hkk-1346  

妙高赤倉 丸 山(1153m)

 
群馬 2013.10.21 単独 マイカー  三等三角点   
コース 関峠(9.35)---リフト終点(9.55)---丸山(10.05)---リフト終点10.10-10.15)---関峠(10.35)

関温泉から関見峠のトンネルを抜けて登るつもりが、そのトンネル付近が工事で通行不可。関温泉へ戻り、赤倉温泉経由で関見峠に至る。

マイカーは赤倉温泉から燕温泉方面へと高度を上げていく。関見峠のトンネル入口に駐車。峠よりやや赤倉温泉側に、スキーゲレンデにつながる車道(ゲレンデ整備車両用)がある。この道をたどって峠のトンネル上をまたいで行く感じだ。このあたり紅葉が美しい。赤系、黄色系入り混じって見ごたえがある。
車道はやがてゲレンデに吸収されていく。やや急になってきたゲレンデは、草刈が済んで歩きいい。好き勝手にどこでも歩ける。
右手に回り込む感じになるとリフト終点はすぐ。そこがゲレンデの最上部となる。
三角点標石はリフト降り場付近に無残な姿で横たわっていた。
丸山の最高点へは、三角点から西に10分ほど藪漕ぎをしなくてはならない。藪につるが絡んだところなど、ミニ藪漕ぎ気分を味わう。

山頂部は平べったい地形、加えて樹林で覆われているため見通しがきかず、どこが最高点か見きわめにくい。10分弱藪を漕ぎ、あたりを見回して“ここ”と思ったところを最高点として引き返した。

 
 倒れた三角点標石  最高点と思われる付近は藪の樹林

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る