hkk-1347   

妙高高原 横根山(593m)・・・登頂ならず敗退

 
群馬 2013.10.21 単独 マイカー  三等三角点   
コース 登頂失敗

妙高赤倉温泉の西方にある低山。

ネットで参考になる記録を読み、簡単に登れると思った。
『少年自然の家』付近から、北へ向かう狭い林道へ入る。両側から灌木の枝がせり出して車体をこする。少し広くなったところで駐車。あとは歩く。すぐに自衛隊演習地とかで道路はゲートで遮断。

ゲートをまたいで先へ進む。立ち止まって山頂らしい方向を見定めようとするものの、それらしい顕著なピークは見えない。周囲は密藪。とても進入する気にはなれない。第一どの方向へ進入すべきかもわからない。林道を行ったり来たり、何かそれらしい登山者の残した印でもないかと探したがダメ。

是非とも登りたいほどの山でもない。数稼ぎで登ってみようと思っただけ。すんなりと諦め、引き返した。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る