hkk-1367 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

 我拝師山(481m)

 
香川 2013.11.08 単独 マイカー  三等三角点
コース 出釈迦寺から往復1時間15分 

鎖場

73番出釈迦寺の少し上にある駐車場へ車を止めて出発。
奥の院までは舗装された車道、道幅は狭いがもう少し上まで車で入ることができた。ぐにゃぐにゃと蛇行する車道を早いペースで上って行く。勾配もかなりきつい。午後の陽を浴びた我拝師山を仰ぎ見ながら歩を進める。その肩らしきところには奥ノ院も見えている。

長い車道歩きを終わって奥ノ院へ着く。山門には「捨身ケ岳」という石碑がある。
参拝してから「御行場入口」と表示された寺院の床下を抜ける。これから本格的な山登りとなる。最初は岩場の登りだ。鎖の取り付けられた所もある。慎重に足場を確保しながら登って行く。“捨身請願の聖地”と表示されたあたりが一番注意を要するところかもしれない。

しかし岩場の登りはそう長くはなく、やがて普通の登山道となる。勾配が緩んでくると山頂まではすぐだった。『我拝師山 標高481m』の標柱と傷んだ三角点標石を確認するとすぐに山頂をあとにした。

我拝師山山頂


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る