hkk-1369 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

 大川山=だいせんざん(1042m)

 
香川 2013.11.09 単独 マイカー  二等三角点
コース 山頂手前から往復 (駐車地点から山頂まで約20分) 
【四国百名山】

四国別格霊場の神野寺を打ったあと大川山へ向かう。

満濃池から438号線を東へ進む。カーナビに導かれて通勝浦林道へ入り、道なりに高度を上げていく。林道と登山道が交わるところには“だいせんみち”の道標が立っている。この山も本来なら下から歩いて登る山、今回は時間節約でキャンプ場付近まで車で上ることにしている。カーブを何回も繰り返し、山頂へかなり近づいたことがカーナビでわかる。車はさらに山頂まで行けるようだが、時間節約とは言え、それではあまりにも軽便に過ぎる。山頂の手前に駐車、あとは歩くことにする。

車道を20分ほどは歩いただろうか、バンガローなどのある山頂付近へ到着。山頂遊歩道には『大川山国民休養地』の標柱が立っている。いちばん高そうなところへ上ってみるとそこには立派な神社が。さて三角点はどこにある。境内の周囲を三角点標石を探しながら歩くと狛犬の脇に隠れるように佇んでいるのを見つけた。

山頂一帯は桜の木が多く、花見時にはきっと多くの人々が訪れる名所だろうと想像する。

今回の四国遍路の途次に立ち寄った山の中で、ここがいちばん高いピークだった。

三角点のある山頂 山頂遊歩道

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る