hkk-1375 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

  押 山(773m

 
愛知 2013.11.30 単独 マイカー   三等三角点
コース 峰山集落入口付近(6.20)---押山---駐車場所(7.00)

夜中の2時40分、自宅を出発。

恵那ICを降りて257号線を南下。カーナビに導かれて峰山方面への道へ左折。この先に集落があるの?疑いたくなるような道を上がって行く。稲武CC西端付近と思われる地点で『峰山』の道標。道標にしたがって右折するが、何とも心細い道、右へカーブする付近に駐車する。

歩きだすとすぐに民家があらわれる。こんなところにも人が住んでいるのだ。感心する。民家の数は3軒ほどだっただろうか。『押山870m』の道標が目につく。これでひと安心だ。民家を過ぎた先で車道は終わる。『作業路 西峰山線』の標柱が立ち、『押山登山口』の道標から山道へ入る。さてこれから登りかと思ったら、山頂まではあっと言う間だった。

山頂には『押山 773.3m』の表示。それに『御嶽神社』と彫られた碑石を真ん中にして、10基ほどの石碑が東を向いて整列していた。朝霧の中、東方には山の稜線がシルエットとなって見えたが、私にはどのあたりの山か見当もつかない。

早々に下山、後山へと向かった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る