hkk-1386 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


仏庫裡=ぶくり(1072m)

 
愛知 2013.12.01 単独 マイカー   三等三角点
コース 駐車場所から往復 約2時間?

本日、碁盤石山、古町高山、大野山、寒狭山に次いで5座目の山。

仏庫裡山頂

メジャーな山なら、アプローチは簡単にわかるが、地元の人しか登らないような里山の場合、遠方から訪れる者にとってはかなり大変である。この仏庫裡も例外ではない。アプローチさえ間違えずに登山口へ着くことができたら、もう登ったも同然。

カーナビ、地形図とにらめっこで目標地点を設定。あとはカーナビさんよろしく。カーナビはセットした通り間違いなく進んだが、仏庫裡への道は大規模な道路工事が進んでいる模様。通行止めとなっている。せっかく来たのに登らないで帰る気にもなれない。カーナビを見ると車道歩きは2キロ~3キロほどだろう。歩いて40分程度だろうか。次に予定している段戸山(鷹ノ巣山)は明日に回してもいい。

工事のために路面はかなり荒れた個所もある。カメラだけ持って人も車も通らない道をてくてく歩く。また通行止めの表示、あれ?ここには本日通行可となっている。車を止めたところはどうだったか・・・・。戻って確かめるのも面倒、そのまま歩いていく。結局45分ほど歩いたと思う。左手にそれらしいちょっとした盛り上がりのピークがある。車道からその方向へ進んでみる。右と左にコブ状の小さなピーク。まずは左のピークへ。2、3分もかからないピークには何もない。今度は右のピークへ、笹の踏み分けに「仏庫裡」の表示。こちらも2分か3分でピーク。長い車道歩きの末に、何ともあっけない山頂だった。そこには「仏庫裡山頂」の表示と、三等三角点標石。笹とヒノキの無愛想な山頂だった。

駐車場所まで戻り、通行止め表示を見ると、その脇に「本日通行可」となっていた。日曜日の休工だったらしい。
本日の登山はこれで終了、『どんぐり道の駅稲武』で入浴、車内泊。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る