hkk-1393 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


伊深城山(916m)

 
長野 2013.12.23 単独 マイカー   三角点なし
コース 六輔池(9.25)---八幡神社(9.40)---伊深城山(10.00-10.05)---六助池(10.35)

伊深城山山頂

芥子坊主山、一条ケ峰と登ったあと、次は伊深城山。

254号線伊深岡田の六助交叉点にある六助池畔へ車を停めて出発する。六助信号から254号線に沿うようにしてその北側の道を東へ向かう。10分余で神社への参道があり、参道奥には駐車場もあった。知っていればここまで車で来たのに・・・・。

神社に参拝してから背後の山頂をめざす。社殿の左側から行っても右側から行っても、裏で一緒になる。登山道は山道というより手入れの行き届いた遊歩道である。何回かじぐざぐを繰り返しながら階段道をたどると、汗ばむほどのこともなく薄く雪をかぶった城址山頂に着く。下からの高低差は約200m。山城らしい土塁のあとが明瞭に残されている。

地図を見ると、ここから少し北方には、高さが10数m高いピークがある。足を延ばそうと思ったが、北方側は雪のついた急斜面となっていて、簡単にはたどれそうもない。諦めて山頂を後にした。

次に予定していた浅間温泉近くの大正山は、林道工事中とのことで登ることが出来なかった。あきらめて旧四賀村の城山へと向かった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る