hkk-1477  ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

鷹繋山(1477m)

 
群馬 2015.04.27 М氏同行  三等三角点
コース 駐車地点(8.55)---鷹繋山(10.45-10.50)---下山(10.30)

山友Мさん同行の軽いハイキング。

山頂三角点

避暑地軽井沢の北部、群馬県長野原町北軽井沢にある鷹繋山と駒髪山2座が本日目的。浅間山をじっくりと眺められるのが期待の山。

上田市眞田から144号線を長野原方面へ向かう。鳥居峠を越え、北軽井沢の道路標識を見て信号を右折。あとはカーナビの指示するままに閑静な林の中の道を進む。すれ違う車も少ない。ネットで調べた登山口はすぐにわかった。鷹繋山から南西に延びている尾根末端の位置にあたる。浅間大滝の看板から少し先だ。以前はこの大滝からのルートがメインの登山道だったらしいが、今は通行できないという。

左手に閉鎖された林道があり、その入口に駐車。道路の法面を斜高するようにして擁壁上へ上がる。明瞭な踏跡をたどるとすぐ送電鉄塔、ここで右90度方向を変え、笹道から雑木林へと入っていく。ときどき踏み跡が薄くなるが間違えることはない。樹林から聞こえるウグイスの鳴き声が気持ちいい。急登もない楽な道、展望はないが足元の落ち葉を踏む音も心地いい。芽吹いたばかりのカラマツの緑も爽やか。樹間から見え隠れする浅間山を見ながら、50分ほどで山頂着。

山頂からは東方間近に巨体を見せる浅間山。残雪の雪形が、左ターンをするスキーヤーのみごとな躍動感を感じさせる。

浅間山残雪―雪形がスキーヤーそっくり

正確な山座同定はできなかったが、四阿山、草津白根山から谷川連峰など上信の山々、遠く望めるのは日光の山々だろうか。しばし展望を楽しんでから同じルートを下山。次に予定している駒髪山へ向かった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る