山岳巡礼  hkk-1521 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

           (朝日)城山(249m)        

 富山

 2016.06.26

 単独    城山 二等三角点
 コース 林道入口付近駐車(13.35)----城山(14.15-25)---駐車地点(14.55)

午前中、1000mの高度差を登った黒菱山、多少の疲れはあったが、時間つぶしに選んだのが城山。黒菱山と同じ地図に、たまたま城山が載っていた。

城山・電波中継塔

黒菱山駐車場から見当をつけて数分車を走らせると城山公園の道標。林道だろうか、この道がどこまで延びているのか?どっちにしても時間つぶしだ、歩くことにすればどのような道でも関係ない。林道?へ入って100mほどのところに、幸い広いスペースあり駐車。歩いてもわけはないだろう。スタート地点の標高が0mとしても山頂までの高低差は250m。

早速スタート。きれいな舗装道路、“城山一の坂”の案内看板がある。ここが山城の跡であることがわかる。軟弱な我が愛車でも問題もなく走れる良好な舗装道が最後までつづいていた。

分岐には「城山公園」の案内標識が立っていて戸惑う心配はない。距離にして3㎞ほどだっただろうか、整備された公園風の駐車場着、最高点はその先の高みのようだが鉄塔が立っている。

駐車場から数分、鉄塔は電波中継塔、周囲を金網フェンスががっちりと回らされ、中に入ることできない。三角点はこの中だろう。いつもザックの中に入れている20×15cmほどのボール紙とマジックペン。「朝日城山249m」書き、鉄塔を入れてカメラをパチリ。

往復1時間15分ほどの時間つぶしの山。このあと富山・新潟県境付近にある国道8号線沿いの道の駅「市振りの関」にて、社内泊とした。

**************************************

帰宅後調べてみると三角点は二等、おまけの一座だった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る