山岳巡礼 hkk-1541
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唐堀山(1159m) 登頂失敗とリベンジの記録
富山 |
2016.09.15 |
単独 | 三等三角点 | ||||||
コース | ◆登山口を探して2時間以上 送電鉄塔の立ち並ぶぶ登頂ルートの尾根が見えているのに、一歩も登ることなく敗退 ◆リベンジ 地蔵のある空き地(7.35)---登山口(7.50)---第一鉄塔(8.50-8.55)---第三鉄塔(9.15)---山頂三角点(10.05)・・・休憩・ヘリポート・・・ 山頂三角点(10..40)---第一鉄塔(11.40)---地蔵のある空き地(12.30) |
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登頂失敗の記録
最初に開いた非情出口が正解だった。20段ほどの梯子を降りる。ネットにはそこが登山口とあった気がする。川沿いに進む道と、左手山側へ登って行く樹脂階段の道がある。川沿いにも踏跡かあるが草藪っぽい。 【富山百山88座目】・・・唐堀山 リベンジの記録 1週間前、登山口が分からずに退却。今回はそのリベンジ。
南に向かって岐阜・富山県境の橋を渡りトンネルへ入る。トンネル名はつる草が垂れて読みにくいが、かろうじて加賀沢と読める。トンネル右側の歩道を数分進むと鉄橋となるが、覆いがされていて鉄橋とは思えない。その橋を渡り切ったあたりに非常出口があり、ここから外へ出て設置された20段ほどの垂直の梯子を降りる。 降りたら左手に進み緑色の鉄橋をくぐると、左手に合成樹脂製の黒い階段道がある。ここが登山口で、「鉄道防雪林」という白杭が立っている。樹木が茂り、うす暗く急な階段道を上がると草っ原。前回はここからどっちへ進んでよいかわからず、戻ったり、ほかに登山口がないか探したりしたが、結局あきらめて次に予定していたキラズ山へ向かってしまった。 今回はは腰丈以上の草に覆われていた草原に、踏み倒された一筋の形跡が見える。前回は、まさか草ぼうぼうの中に道があるとは思いもしなかったが、ごく最近踏み倒されたらしい薄い痕跡を伝うとすぐに山道へとつながった。たった10mか20m、前回は探し方が足りなかったことを反省。 これで心配なし。あとは明瞭な道をたどるだけ。あまり好きではない杉植林の急登に早くも汗が流れる。 急な登に汗を滴らせ、送電鉄塔の一つ一つを目標に登って行く。4つ目の鉄塔をクリアして、山頂はもうすぐ・・・と勝手に想像したが、まだまだ先だった。 道は先に延びているので進んでみる。小さな分岐を左にわずか進むと鉄塔。展望はないがここで昼食休憩。先ほどの小さな分岐をまっすぐ進むとコンクリートの平坦地。これはヘリポートの跡らしい。鉄塔工事の資材運搬に使ったのだろう。 追記―富山・岐阜県境にあって、富山県では「富山の百山」となってるが、岐阜県の120山には選ばれていない。 |