山岳巡礼  hkk-1543
 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

  碁石ケ峰(461m)

 富山

 2016.09.16

単独   二等三角点
 コース

原山峠(5.30)---碁石ケ峰・434m(5.55)---原山峠(6.10)

【富山の百山】 84座目

山頂一つ手前のピーク

前日は富山の百山「唐掘山」を途中で諦め、同じく富山の百山「キラズ山」はコースを間違えて大苦戦。呉羽SAでの車内泊で疲れた体を癒した。

4時、呉羽SAを出発、カーナビ任せで能登半島の基部、氷見市の富山・石川県境にある碁石ケ峰へ向かう。
カーナビは氷見市304号線から原山峠へ。
峠着は5時半前、あたりが薄明るくなってきた。広い駐車場に車を止めて出発。ザックも無用な簡単な山だが、用心のため熊よけ鈴をつけたザックを背負う。
UFOコース、峰コース、大池コースなどの道標が立っている。山頂へ行くのだから「山頂コース」でよかろう。ほとんど車道と並行するように尾根道を南へ向かう。まさに遊歩道だ。

20分もたたないのに、もうピークらしい。碁石ケ峰という立派な標柱、風力発電のような風車、電波塔らしき建造物。これでも富山の百山、長居をする理由もなくそのまま引き返した。

****************************************帰宅してからは気が付いた。あの実は、碁石ケ峰山頂と思ったのは勘違い、一つ手前のピークで本物のピークより30mほど低い。本物のピークまでは歩けばあと数分の距離、勘違いしてここで引き返してしまったが、まあいいか・・・ということで富山の百山を一つ消化したことにする。


山岳巡礼のトップへ戻る