山岳巡礼  hkk-1576 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  

大室(580m)

 長野

 2019.10.20

 妻同行  三角点等級?
 コース

歩行時間 10数分

登山と言うのはおこまがしいが、いつか登らなくてはと思っていた大室山。
少し離れたところから見ると、何とも優雅な円錐形をした山、ちょっと登りたくなる。

写真はバンフから拝借

伊豆半島の山々には何回も訪れているのに、何となく機会を逸したままになっていた。
登るだけを目的として、わざわざ長野から出かけるほどの山でもなく、2泊の伊豆旅行の機会に立ち寄ることにした。

台風の影響も残っていて天候はイマイチ。
ケーブルを使うと山頂までの高低差は100mもない。観光目的で立ち寄るような山、公園の遊歩道というところ。
観光客にまじってケーブル利用。数分で山頂の火口縁へ。なだらかな縁を半周ほどで山頂。
天気はイマイチ、箱根と思しき山が見えるのみ。
山頂の三角点を確認して、残り半分の火口縁を下って終了。所要時間は10数分?ピクニックにもならない散策だった。


山岳巡礼のトップへ戻る