hkk-650   

月蔵山=がつぞうさん(1192m)

長野県 2006.04.19 妻同行 マイカー 月蔵山 三等三角点 地図 高遠南東
コース 花の丘公園(9.35)−−−月蔵山(10.30-10.45)−−−花の丘公園(11.30)
月蔵山三等三角点

満開のジャストタイミング、40年ぶりにみごとな高遠の桜を楽しんだあと、それだけで帰るのは惜しかったので予め探しておいた月蔵山へ登っていくことにした。

月山と蔵王をミックスしたような変わった名前の山である。
伊那市中心部から高遠の町へ入り、桜の名所『高遠城址』の前の狭い道を東へ向かって進むと突き当りとなる。ここを左折してすぐ、花の丘公園への林道が右折する。花の丘公園には駐車場もあるのでここから歩くのがいいようだ。
マイカーで山頂まで行くことができるが、駐車場のちょっと先で車を止めて歩くことにする。花の丘公園は山の斜面に八重桜が育てられていて、何年かすれば八重桜の名所となるだろう。

林道を少し上がって行くと、眼下にピンクに染まった高遠城址が俯瞰できる。
林道沿いにはマンサクの花が盛りだ。妻のペースで、野鳥の囀りに耳を傾けたりしながらゆっくりと登っ行く。途中で右手から山道が合流、林道を歩かなくても山道コースもあるようだ。

大きな赤松の幹に赤ペンキの矢印を見る。ここで林道を離れて尾根の踏跡へ入る。赤松の植生が目立つはっきりとした踏跡をしばらく進むと、NHKの中継施設があり林道がここまで来ていた。さらに一投足すると無人雨量観測所やテレビ信州の中継施設があり、雑木林に囲まれて三等三角点があった。
山頂は樹林に囲まれて展望はない。シジュウカラなどの野鳥のさえずりだけが賑やかに樹林を行きかっていた。

高低差は200数十メートル、花見のついでに伊那谷の山を一つ稼いだ軽いハイキングだった。
 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る