山行報告2091

丸 山(1382m)・・・護摩壇山東方700メートルの小ピーク

奈良・和歌山県 2002.06.04 単独
コース 自宅(3.20)===護摩壇山駐車場(5.25)−−−護摩壇山−−−1382mピーク−−−護摩壇山−−−駐車場(6.10)
和歌山県最高点の山
和歌山県最高峰1382mを示す

都道府県別最高峰踏破を意識して登ってきたが、残すは沖縄県(石垣島の於茂登岳)となっている。
ところが何年か前の測量の結果、これまで和歌山県最高点とされてきた日本300名山の護摩壇山は間違いで、その東方700メートルなある小ピークの方が10メートル高いことが判明した。
いつか登らなくては思っていたが、奈良に住むの残りわずか、今のうちに登っておこうと思って出かけた。

護摩壇山直下の駐車場から護摩壇山々頂へは10分ほど着いてしまう。
山頂から東へ向かってNHK電波中継施設への細径がある。700メートルと表示されている。
細径を10分ほどで鉄塔の立つ小ピークとなる。ここが和歌山県最高地点である。鉄製の標識に「丸山 1382m」と表示とれている。
無名のピークと思っていたが、どうやら[丸山」というらしい。

これで残すは正真正銘沖縄県だけとなった。
このあとついでに伯母ケ岳へ立ち寄った。