追想の山々1430

生駒山(642m)頂日2000.08.20 マラソンクラブ親睦ハイキング
行程記録なし
行程 **** 大阪・奈良県 生駒山 一等等三角点
生駒山一等三角点
奈良健康マラソンクラブ親睦ハイキングに参加。

飛びきり暑い今年の夏、その暑いさなかの低山ハイキングは、考えただけでも汗がしたたり落ちるようだ゛
近鉄生駒線の元山上口駅集合。参加者13、4人がそろったところで、9時18分出発。新興住宅街の車道を爪先上がりにゆっくりと歩く。
曇り空で湿度が高く何とも不快な暑さだ。1時間弱歩いて清滝地蔵の樹陰で休憩。その10分ほど先が千光寺、ここでまた大休止。寺院の奥から法螺貝の音が響き、修験者の寺らしい雰囲気が伝わってくる。

寺の先でようやく舗装道路から離れて山道となる。
陰湿な沢沿いはいくぶん涼しい気もするが、風の通りが悪いところではたちまち汗が吹き出す。
生駒山系の稜線へ登りついたところが「鳴川峠」、ここまで2時間かかった。普通に歩けば1時間もかからないところ。 風が通ってやっと涼を得た。
稜線の自動車道に添うようにしてハイキングコースが整備されている。この暑い中、けっこうハイカーの姿が目につく。
府民の森で昼食。雨が降りはじめたがたいしたこともなく止んでくれてほっとする。

暗峠(くらがりとうげ)を横切ると生駒山山頂はもう近い。
山頂には電波塔などさまざまな鉄塔が立ち、大きな遊園地となっている。「山」という雰囲気にはほどとおい。
一等三角点標石は園地ミニ電車の軌道の中にあった。頼んで中へ入れてもらい記念写真を撮る。
ビールで一杯やりだした仲間と別れて、一人、生駒市街まで、長い長い階段を下った。