追想の山々1434

  

神野山=こうのやま(619m) 頂日2000.09.20 単独
******
行程 1時間30分 奈良県 神野山 一等三角点
≪奈良県の一等三角点≫
神野山一等三角点

標高はわずか619メートル、山全体が自然公園として拓かれ、南東斜面は山頂下まで茶畑が広がり、自動車道も通じている。
各種の展示、教育、観察等の建物が点在して山という雰囲気には遠い。

名阪国道「神野口」で下りる。
暦は秋だが、陽射はまだ真夏を引きずっている。山頂直下まで自動車で行くことも出来るが、そんなことをしたら一等三角点に申し訳ない。車道の木陰に自動車を置いて、散策がてら歩くことにした。
茶畑の中の道を適当に上がって行く。どこをどう歩いているのかわからないが、上を目指して行けば山頂へ着くだろう。
40分ほどのぶらぶら歩きで山頂へ到達。目当ての一等三角点が確かにあった。休憩用の四阿屋やトイレなども整備されていて、どちらかと言えば遊園地。
展望台に上がってみた。619メートルの標高しかないが、付近には山らしいものはなく、盆地の中にここだけが突き出した高みになっているのがわかる。四囲を見渡せるが取り巻く遠くの山々は、いずれも高さの足りない平凡な山ばかり。
山頂付近は萩の花が盛りだった。碑石に「萩も咲き つつじも咲きて 伊賀大和」と刻まれていた。
帰りはいく筋も通じる散策路を適当に拾いながら下った。1時間30分ほどの散策だった。