追想の山々1450
  

天狗山(993m)・黒石山(915m) 頂日2000.07.014 単独
桃谷橋(4.40)−−−登山口(5.10)−−−天狗山(6.15-6.20)−−−天狗岩(6.40)−−−黒石山(7.15)−−−美杉峠(7.45)−−−桃谷橋(8.30)
行程 3時間50分 奈良県 黒石山  三等三角点
黒石山三等三角点
桃谷橋付近は道路改造により参考資料とは様子がかなり変っていた。

桃谷橋付近に自動車を止めて出発。登山口となる高角神社方面へは、新しく出来た橋を渡る。
車道を40分で登山口へ着いた。途中1軒しかない集落?の放し飼いの犬に執拗に吠えられた。吠えながらどこまでもついてくるので、煩くなって石を投げつけてやったら、やっと引き返していった。

登山口には駐車スペースやトイレもある。ここは天狗山・黒石山の登山口というより、日本三百名山高見山への北側からの登山口として利用されている。桃谷橋からも「高見山」という道標がいくつか目についた。

高角神社は少し上がったところにある。その脇を通るようにして登山コースがあるが、高見山へ通じるのが主目的のものだ。 雑木林の急坂を登り切ったところで、高見山への道は左へ向かうが、天狗山へはここで右手の細道へ入る。分岐には「高見山」コースを示す小さな表示があるだけ。

ジグザグ道を登って行くと稜線となり、『天狗山』と書かれた板切れが樹幹にぶら下がっている。およそ山頂という雰囲気には程遠い。
そのまま天狗山を通過し、細い尾根道を辿ると天狗岩という大きな岩に突き当たる。頂部へは岩の基部を行き過ぎてから戻るようにして登ればいい。岩の上からは高見山の大きな姿をのぞむことができる。

天狗岩から黒石山へ向かう途中、倒木などでコースが不明瞭な箇所がある。ここは藪の中を踏み分けて倒木帯を迂回して行く。
三等三角点の黒石山山頂も平凡な山だった。
黒石山をあとに、途中「高山」というピークがあったはずだが、それも気付かずに急な下降に入って美杉峠へ降り立った。峠には役の行者の石像が忘れられたように佇んでいた。

峠からは山道を下って行けば林道に出て、そのまま舗装された車道が桃谷橋へと通じていた。