追想の山々1451
  

信貴山(437m) 登頂日1998.03.08 妻同行
奈良自宅(10.00)−−−信貴山(12.00-12.05)−−−自宅(14.00)
行程 3時間55分 奈良・大阪府 三角点なし
散策がてら自宅から歩いて信貴山へ行って来た。大坂と奈良を区切る生駒山地の南部にある低山。

自宅付近からもこぶのようにポコンとふくらんだ信貴山の姿を見ることが出来る。
王寺町から大和川沿いの遊歩道をたどり、地図も見ず、信貴山山頂のこぶを目当てにして、適当に家並みの中を抜けてゆく。
道路をまたいで、大きな石の鳥居が建っている。信貴山は山頂付近まで車道が通じていて、大阪、奈良の両側から定期バスが頻繁に運行されている。春の陽気に誘われてか、われわれ同様歩いている人の姿もあった。
バス終点からは人の波に呑み込まれてしまう。灯篭の立ち並ぶ参道、数多く立ち並ぶ寺院伽藍、大き寺域を形成している。行き交う参拝者で祭りのように賑々しい。ハイキング姿の人も見かける。
妻を残して山頂のまで往復する。急な長い長い階段をみんな息をきらして上つてゆく。立ちならぶ赤鳥居がトンネルのようだ。
山項付近から斑鳩、大和盆地を望むと我が家のあたりも良く見えた。葛城山や金剛山、はるかにのぞめる群青色の山並みは大峰あたりだろうか。
帰りもまた同じ道を自宅まで歩いて戻った。