2003年7月 美瑛・富良野


2003年7月、美瑛・富良野
3年程前に一度、お花の季節に美瑛に来た事があってその時はじっくり 見れませんでしたが、今回は2泊3日と十分に余裕を見ての旅となりました。
いざ着てみると素晴らしい丘陵地帯の畑とお花畑の景色!
前回はあまりの車の渋滞でパスした「ファーム富田」にも今回初めて行ってみました。
予想を遥かに上回る美しさと、観光客の多さに圧倒されるのでした。

(クリックすると拡大写真が表示されます)

このページの写真の壁紙を用意しました→ ここです。

クリックすると拡大写真

7月13日(日曜)旭川の公園でアオバズクの観察を終えた後、 いつもの喫茶店「カモミール」で一息。
帰り際にカモミールのお庭に咲いていたお花にジャノメ蝶がいました。
帰ってから調べたら、ヒメウラナミジャノメという様です。


クリックすると拡大写真

旭川の公園の駐車場脇に咲いていたお花です。
種類は不明です。



クリックすると拡大写真

7月13日(日曜)美瑛の「ぜるぶの丘」に行きました。
ラベンダーを始め沢山の花が咲き乱れて、とても綺麗でした。
翌日にはカメラマンが大勢集まっていました。 この蝶は、モンキチョウのメスの様です。

クリックすると拡大写真

「ぜるぶの丘」では、沢山の蝶や蜂が忙しそうに飛び回っていました。
これは、モンシロチョウ。


クリックすると拡大写真

7月13日(日曜)「美瑛の丘」「パッチワークの路」をドライブ。
「ここが本当に日本?!」と思わせる丘陵地に広がる美しい農耕地に見とれる。
手前はジャガイモ、奥はおそらく麦畑です。


クリックすると拡大写真

同じく美瑛の風景。
遠くの丘に、雲の陰が見えるのがなんとも清々しい景色です。


クリックすると拡大写真

美瑛の丘はこのシーズン、ジャガイモの白い花でいっぱいになります。
丘一面に咲き乱れるジャガイモの花もとても見事です。


クリックすると拡大写真

「北の国から」に出てきそうな景色ですね。
黄金色の丘は麦畑です。




クリックすると拡大写真

この時季、美瑛の丘のもう一つの主役は麦畑の様です。
麦にはこの色の種類と黄金色の二種類がある様です。
風に揺られて波の様な模様が「風の姿」を見せてくれているようでした。


クリックすると拡大写真

7月13日(日曜)先ほどの美瑛から国道を少し走って「かんのファーム」へ。
ここは8年前に初めて北海道に来た時にも立ち寄ったところです。
相変わらずの綺麗なお花畑に沢山の人達。
北海道の人達もこの季節を待ち望んでいたようです。
手前の花はラムズイヤー、奥はラベンダーとその奥は麦? 更に菜の花?・・・わからず(^_^;)


クリックすると拡大写真

7月13日(日)夕方に上富良野町の日の出ラベンダー公園にきました。
17:00をまわっていましたが、この時季まだ日は高く十分に一面のラベンダーを 眺める事ができました。
「幸せの鐘」っぽい物があったので、ひもを力いっぱい引いたら物凄い音がして ビビリました。(^_^;)
手前はヒマワリ、そしてラベンダー、奥は何の畑だろう?


クリックすると拡大写真

7月14日(月)中富良野町の「ファーム富田」に来ました。
予想を遥かに越える美しい花畑の造形美に圧倒されました。
この写真は少し暗めに写っているので、これよりも現実はあざやかなものと想像して下さい。
凄いですねぇ〜(^o^)
手前の青はラベンダー、次の緑は麦、続けて白はカスミソウ、青は矢車草、 緑はミントの葉、赤、黄はポピー、ピンクは?

クリックすると拡大写真

ファーム富田の花畑の丘の上の方です。
咲いている花は、ポピーの様です。
まるでカレンダーにでもなる様な風景ですね!
真っ赤なのはポピーです。


クリックすると拡大写真

同じく丘の上のラベンダー畑。
アゲハ蝶が、忙しそうに蜜を吸っていました。
ここは、あまりのラベンダーの多さに風に乗ってラベンダーの香りが流れて来ていました。
一瞬、夢心地の気分になりますよ〜(^o^)


クリックすると拡大写真

ファーム富田で一番有名な景色の虹色のお花畑。
道内の人達はもちろん、外国人も混じって大変な混雑でしたが、そんな事忘れて しまうぐらいに素晴らしい景色です。
外国にまで知られる富良野とファーム富田は凄いぞ!


クリックすると拡大写真

軽い昼食をとりながら眺めたファーム富田のトラディショナル・ラベンダー畑。
直ぐ前が道路になっていて、通り抜けるドライバーさん達は例外なくみんなこの景色を 見上げていました。
直ぐ横に大きな売店があり、ラベンダーグッズや軽食が食べられます。


クリックすると拡大写真

ファーム富田のラベンダー園で、綺麗な蝶を見つけました。
後で調べたら、タテハチョウ科のヒオドシチョウというそうです。
ラベンダーの色にオレンジが映えますね。(^o^)


クリックすると拡大写真

いよいよ飛行機の時間が近づき「北海道ともお別れ!」という時に空港の近くの ジャガイモ畑を名残惜しく眺める。