2003年3月 然別湖コタン祭り


2003年3月下旬 然別湖コタン祭り
エゾリス観察は朝に集中するとして、午後は然別湖で毎年開催されている コタン祭りに来て見ました。去年は逃しましたが、一昨年、2000年・・・ と結構な頻度で来ています。 今年は、大きな滑り台があって思いっきりはしゃいでしまいました! それから毎年綺麗な氷の教会が作られるのですが、今年はそれの他に 綺麗な塔があり、クリスタルガラスででも出来ているかの様な感じでした。 今年も氷上露天風呂がありましたが、また入りそびれました。 家族づれで入っていた人たちがいて楽しそうでした。
(クリックすると拡大写真が表示されます)

クリックすると拡大写真

然別湖に向かう峠道の途中にある直線道路。
「ここに来ると然別に来たな!」と毎回思います。


クリックすると拡大写真

今年の氷の教会。
この他に神社の様なものもあったので、神式?で結婚したカップルがいるのかな?


クリックすると拡大写真

「氷のかまくら」の中で展示されていた、竹田津 実さんの写真展です。
キタキツネをメインにした写真が多く、とてもリラックスした日常の表情が魅力的な 写真展でした。


クリックすると拡大写真

今回、一番印象に残った綺麗な塔です。
壁面はクリスタルの様な澄んだ氷がはめ込まれています。


クリックすると拡大写真

その内部の様子。
澄んだ綺麗な氷は、あまりの寒さで触ってもサラサラしていてすぐには解けないほど!
それにしてもとても綺麗でした。


クリックすると拡大写真

おおはしゃぎしてしまった、氷の滑り台。
ツルツルの氷なのでボブスレーの様に結構スピードがでますが20m程なので そんなに危なくありません。
でも、中はカーブになってたりして結構なスリルでした!


このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。


クリックすると拡大写真

毎年やってる、氷上露天風呂。
今年は、何人か入っていたなぁ〜。気持ち良さそうだった!


このシーンの動画→ 北海道野生動物の動画 にあります。



クリックすると拡大写真

★番外編★
以前やっていた熱気球の体験試乗は今年はやっていないのだろうか?
静かに浮かび上がる熱気球から見下ろす然別湖は不思議な感じがしました。