JGC2001レポート








JGC2001・・・新世紀最初のJGCに参加しに行く事になった私、ひかげごぼう。
カードや本で無茶苦茶重くなったバッグを手に東京行きの電車
(鈍行:18切符が余ってたもので)に乗る。
途中秋葉原でモバイルを買おうとして想像以上に高かったため断念。
で、ホテルにつく。
受付に行くと相部屋の人が錠を持っていった様で、部屋に行くと開いていない。
ノックしても返事がないのでとりあえず下に行ってフロントの人にスペアキーを持って
きてもらうと・・・中にいたみたい。ノックに気づかなかったようだ。

で、自己紹介をすると同じいわき出身らしく、いきなりうちとけることができる。
で、開会式に出席。いつもの挨拶があった後スレイヤーズふぁいとの会場に向かう。
・・・例年通り一番人が少ないコーナーなんじゃなかろうか、これ。
で 、絶対無敵光の剣(5枚目…どないせいと)と、フルメタTCGプロモカード(テッサ&
かなめ&宗助)をもらう。・・・辻斬り成績はぼろぼろ。勝てなかった。

その後、22:00に終わった後、0:00まで暇だったのでとりあえず物販スペースへ。
スレイヤーズふぁいとを衝動買い。・・・買いすぎて財政難になる。
で、部屋でデッキを作り、時間がきたのでとりあえず井上先生のトークショーに。
・・・TRPGをほとんど知らないゆえ、ほとんど理解できず。(笑)
その後睡眠をとり一日目が過ぎる。
二日目。まず、フォーチュンクエストTRPGの整理券にならびに行く。これは二番目に
ならべたのだが・・・これの配布開始と深沢先生サイン会の入室時刻が一緒のため
両 方行けるかどうか微妙で焦る。

結局行けた。よかったよかった。で、深沢先生&はせがわみやび先生のトークショー
(ぼけとつっこみ・・・どっちがどっちかはご想像あれ)を聞いた後で、

両先生のサインをもらう。その後フォーチュンTRPGへ。
無事終わった後、、スレイヤーズふぁいとに参加。
製作者の中澤先生のサインカードをもらう。チーム戦で私が入ったチームは2勝2
敗。・・・負けた時はいつも私が本陣で負けた人に大将が負けてたきがする。

同じチームだった人、ごめん。
その後やることもなく就寝し、二日目が終わる。
三日目・・・。朝早くにリウイTRPGの整理券配布に並ぶ。三十分ぐらいしても後ろに
だれも並ばなかったため焦ったが結局大盛況。

データとか載せたいものの、詳しいデータ載せらんないんですよ。発売前ですから。
トークショーは大盛り上がり。秋田みやび先生の運は本物でした。
で、その後フルメタTCG体験会へ。スレイヤーズふぁいとの数倍の人が並んでいる事
にジェラシーを感じながらプレイ。感想・・・面白い。

さすが中澤先生。普通のTCGじゃないよ、これ。お勧めします。
で、3:00ごろに終わってしまったため待ってるのも退屈だし、電車(鈍行)もなくなり
かねないので閉会式に出ずに帰る。

こうしてJGC2001も終わる。
JGC2002はちゃんとやるそうで。
・・・でも、来年のJGCにスレイヤーズふぁいとがあるかどうかちょっと心配・・・。







戻る