JGC2002レポート






JGC2002・・・もはや私にとっては恒例になった感の強いイベントである。
んで、今年も青春18切符の残りで鈍行で東京へ。
・・・だるい・・・。実は鈍行で行くと結構時間かかったり。
今年は去年危惧した通りスレイヤーズふぁいとがないため、荷物は軽い。
ただし、その分行く意味が薄いような気がしてちょっと心配。
そして、駅のキヨスクを見ていたら何故かドラゴンマガジンが発売日になっていないの
に発売されていたので購入。

・・・どーせ物販スペースにあるんだが。
そして、会場でもあるホテルにつく。
今年もどーせ二人部屋だろうと思ったらどうやら一人部屋のよう。
しばし暇つぶしにスパロボRをやり、時間がきたので開会式へ。
完全に例年通りの開会式の後、暇なのでとりあえず、
エンターブレインTRPG合同セッションの整理券配布に並ぶ。
ちなみに、初日であるため余裕でやりたいTRPGの券がとれた。
その後物販でサイコロを買い込み、TRPGの会場へ。
やったTRPGはガンダム戦記。
ここで、何故か知らないが小隊長をやるはめに。
そんなわけでデスソフィア小隊の誕生である。
結局一番戦果がなかったのは秘密として、ザクレロの脅威におののきながら
TRPGを終え、部屋に戻り就寝。・・・明日は完全にやることがない・・・。
どうなることやらとゆっくり休む。
そして二日目。とりあえず本日唯一参加予定のソードワールドTRPGへ向かう。
・・・人が予想外に集まり抽選。結果落選。
いきなりやることがなくなる・・・しょうがないのでエンターブレインの新作発表会へ。
なにやら色々と面白そうなTRPGの話を聞く。
うーん。来年のJGCではここらへんのTRPGもやってみたいものである。
そして、暇つぶしにMCTCG講習会へ。
いや、実際は何もお土産がなさそうだったので
プロモカードをもらいにいっただけだが。
まぁ、面白そうなTCGだと思う・・・対戦相手がいれば。
・・・そして、スターターにブースター二個ではデッキを組めないシステムさえ
なんとかなれば。
そして就寝。三日目は色々やることがある。
そして、三日目。とりあえずは央華封神TRPGの整理券配布へ向かう。
余裕でゲットし、参加。
GMは清松先生。・・・SWリプレイでも思うのだけど、マスタリング厳しいっす。
ちなみに、私は厭魅・厭勝の仙人をプレイ。
能力決定ダイスでどうしようもない出目だったからほとんどどうしようもなかったが。
とりあえず紙兵、眉目飛刀、本人の三段アタックで戦闘では活躍できたしよしとしよう。
その後、間に合わないだろうと思っていた秋田みやび先生のサイン会に間に合ったた
め、文庫本にサインをもらう。いやぁ、綺麗なお方で。

その後、ソードワールドカードTRPGにも間に合わなかったため
中村哲也先生(DF刃でもおなじみ)のサイン会へ出動。サインをもらう。
・・・気さくな方です。はい。
その後、暇なので閉会式にはでず帰宅。
今年は例年に無くTRPGをやったJGCだった。
・・・最もその分暇な時間が多かったけど。

あ、そうそう、今年は何故かゲームぎゃざを物販スペースで先行発売
しとりました。・・・HJは関係ないはずなのに。






戻る