JGC2003レポート






さてさて。毎年恒例、年に一度オンラインではないTRPGを楽しめるJGC。
その2003である。
今年も18切符で鈍行で向かう。毎年思うことだけど鈍行で東京向かうのは疲れる…。
今年はスレイヤーズふぁいとはあるもののカードを持って来なかったため参加できず。
さらにフォーチュン関係も無いと言う本気で行く意味が希薄な状態。
とりあえずドラゴンオールスターズとガンダムTRPG目当てに行ってみる。
とりあえず途中秋葉により、地元でどうしても見つからなかったスパロボDを買いホテ
ルへ。今年も一人部屋らしい。

そして、部屋でスパロボDの説明書を読みながら時間を潰し、開会式。
例年どおりに開会式が終わった後去年と同じく
とりあえずガンダムTRPGをやりにエンターブレインTRPGセッションへ。
…整理券に並んだもののガンダムTRPGは無いそうで。
仕方なく物販でうろうろし、姫神大作戦を購入して、
列が終わっても余っていたそれの整理券をもらう。
去年はガンダムTRPGで小隊長。今年は主人公的ポジション…かな?
何かあるのだろうかと思いつつTRPGを楽しむ。
面白いTRPGに出会えるのがJGCの楽しみでもあったり。
そしてとりあえず先に物販で買ったぴよぷー生活2を読みつつ就寝。
これ、どこ行っても売ってなかったんだよなぁ…。

そして二日目。とりあえず最初の方のソードワールドは当日参加優先らしいので
ドラマガオールスターズ体験会でひとしきり遊ぶ。
その後もう一個購入しプレビュートーナメントへ。
じゃんけんで負けて決勝ラウンド進めず。まぁ、そこそこ勝てたしいっか。
続いてソードワールドTRPGへ向かう。
去年と同じくじゃんけんで落選。
…最初の方で落ちた人優先するなら先に言って欲しかった…。
気を取り直して一応すでに始まってるはずのドラスタミニゲーム会場へ行ってみる。
諸事情でまだ始まってなかったようなのでとりあえず参加。
結果はTCGのエリアにも書いたようにトップに1点差の4位。
序盤の負けが響いたなぁ…。
そして再び物販に向かい妖精伝承のイベント限定パックを箱買い。
再び財政難へ。ついでにR&Rの創刊号と二号を買う。
それを読みつつ就寝。
本当は井上先生のトークショーか何かに出ようかとも思ったけど、
何せひたすら眠い。ので就寝。
次の日の予定を寝る直前まで考えてたがもう少しTRPGをやりたかったので
再びエンターブレインTRPGに行くことにする。

で、最終日。
エンターブレインTRPGの整理券配布に並び、
発売前のレジェンドオブフェアリーアースの整理券を入手。
参加する。真祖の強化人間と言う戦闘型なキャラをプレイ。
それなりに活躍できたしよかったなぁと思う。
で、その後やることもないので物販でまんどれぃく☆ぱにっくを購入。
金澤先生のサインとふじけんの絵(ゲームぎゃざでもおなじみですね)が入ってた。
で、そのまま帰宅。今年も閉会式には出ず。
…もうちょっと終電を遅くしてください。常磐線様。
今年も去年と同じくTRPGなJGCでした。

レジェンドオブフェアリーアースが発売されたら買うぞー。
ちなみに来年からは会場変わるそうで。






戻る