JGC2006レポート






さてさて、JGC2006。
2003以来なので、三年ぶりの参加。
資金と休みの事情で長らく参加できなかったので、楽しみにしつつ会場へ。
今年は特急を指定席で行くと言う無駄に豪華な旅路を。

と言うわけで、会場の新横浜まで色々電車を乗り継いで到着。
会場のホテルに入って、その豪華さに驚く。
時刻は16時ちょっと過ぎ。開会式は17時。例年よりちょっと遅い到着。
そして、開会式会場へと向かったら無駄に長い列が。…人多すぎ。
予想外にスムーズな受付の後、一度部屋に戻り荷物を置く。
…この過程で、エレベーター前で鈴木銀一郎先生に遭遇。
何も喋れず。…ちょっと後悔。
その後、再び会場へ戻り、物販を物色。とりあえず、忘れてきたダイスを購入。
それと、R&Rの最新号と央華封神第三版を購入して、開会式会場へ。
列の中ほどに間に合ったこともあり、何とか座れる。
そして、開会式。司会アシスタントに井上鮭先生。何故。
銀一郎先生の掛け声の後、会場。
まずは、予定していたグループSNEセッションの抽選会場へ。
…人大杉で抽選漏れ。
ついで、と言うことでRコンの抽選にも参加して、やっぱりハズレ。
いきなりやることをなくしたので、物販をぶらつく。
…フォーチュンクエストTRPG新版と、復刻版クリスタニアRPG、
それと、1000円でボックス売りしていたリーフファイトTCGを衝動買い。
さらに、ダブルクロスリプレイオリジン最新刊も購入。
…買うものもなくなったので、部屋に戻りリプレイを読みつつ、
横浜戦の中継をテレビで見つつ、時間を潰す。
で、眠くなってきたので就寝。
井上先生トークショーに行こうかとも思ったものの、眠すぎるので、取り止め。
このあたりで、すでにリーフファイトTCGを購入したことを後悔し始める。

で、二日目。
ひとまず、フォーチュンクエストTRPG会場に直行。
開始時点で定員に達していなかったため、整理券ゲット。
1・2番卓は撮影があるというので、とりあえず、真逆の六番卓へ。
…そしたら、通路が狭いので、急にこちらが撮影卓に変更。
撮影不許可な人が移動しつつ、セッション開始。
GMは、今回も三度、はせがわみやび先生。
私はノルをプレイ。
セッションは典型的ダンジョン物。
塔に潜って、魔法効果を吸収する剣に、魔法効果を付けて来る、と言うシナリオ。
その方法は、特殊効果を書いたシール&飴を取る、と言うミニゲーム。
で、結果…。クレイの不幸=弱点+語尾にわん、を最初面白がっていたら、
自分も弱点+語尾ににゃん、と言う思いっきり不幸なはめに。
ルーミィは語尾にでし、キットンが語尾にわん、パステルが外見不良化、と、
トラップ以外まともな人がいない状況に。
そして、最強の武器と化して行くシロちゃんの爪。
(注:シロちゃんは戦闘に参加できません)
ノルの特殊能力のネズミとの会話で、
「語尾ににゃん」で笑いを誘えたので、結果的にはオッケーですが。
で、結果的にはシナリオ成功で大団円、と。
戦闘時は、7割近い攻撃がなぜか集中したものの、二発を除いて回避、
その二発も防御で止めてノーダメージ、と言う活躍。
…と言うか、ダメージ受けたのはキットンのみ。GMのダイス運に助けられました。
最後にコメントをカメラに向かって述べて、終了。
HPに載るかもしれない、と言う話でした。

デュアンサーククリアファイルとノルお面をお土産にもらい、次の会場へ。
…とは言え、ソードワールドトークショーはすでに始まっているようなので、
キクタケと愉快な仲間達トークショーに。
会場は最初から最後まで大爆笑の渦。
初めて参加しましたが、いやはや、面白い方々です。リプレイそのまんま。
色々、最新情報を得つつ(快男児とかダブルクロスとジョジョは繋がっていた、とか)、
その後、朝霧さんと合流し、食事に。
…どこもかしこもめっさ高い中、とりあえず多少まともな中華料理屋に。
ここも値段高めなだけあって、味には満足。
…ジンジャエール一杯500円はねーだろう、と思いつつ、
朝霧さんはセッションへ。私は暇に。
三度物販をうろつくと、RPGこわいを発見。購入。
後は、明日、ゲヘナサイン会があるとのことなので、ゲヘナリプレイを三冊購入。
で、再び横浜戦を見て、エンタの神様を見て、風呂に入った後、
明日のセッションの抽選へ。
見事、グループSNEセッションソードワールドを獲得し、
そのまま、井上純純弐吼えるトークショーへ。
深夜にハイテンションになっている中、やはり爆笑の渦。
井上先生のやたら上手い宇宙戦艦ヤマト&アンドロメダを眺めながら、
カオスフレア関係の話題を聞きつつ、終了。
明日のトークショーに欠席したがる井上先生が印象的でした。
そして就寝。

三日目。
朝起きて、一応番長学園セッション抽選会に行こうかどうしようか考えつつ、
エレベーターへ。
…40分待っても乗れず、このままではセッションが始まってしまうので、
とりあえず、上へのエスカレーターに乗ってそのまま下に。
ぎりぎり間に合い、チェックアウトも済ませて、会場へ。
荷物置き場に行ったものの、そちらが一杯なので、
セッション終了時までとりあえず、置いておくことに。
GMは秋田みやび先生。
私のキャラは、ドワーフの神官戦士。
シナリオは、少年の依頼を受けて、ゴブリン退治→遺跡探索と言った感じ。
ホブゴブリンのセージ判定に全員失敗して、
依頼者の賢者の卵の少年に正体を教えてもらったりしつつ、
戦闘をこなし、シナリオそのものは成功で終了。
神官も戦士もドワーフも初で、防御判定もほとんどやったことなく、
色々ご迷惑おかけしました。楽しかったです。
ファイアーエムブレム的戦闘方法も、新鮮でした。
秋田先生が戦闘ダイスを振らなかったので、ダイス運を見れなかったのが残念。
…と、ふっと思い返してみると、少年がことごとくセージ判定成功していたのは、
流石のダイス運だと今更ながら気づきました。
この時のシナリオは参加賞としてもらいました。
そのうちどっかで使おうかなとか思ってたりしますので、詳細は伏せます。
で、荷物を一旦預けて、ゲヘナサイン会場へ。
友野先生&ぎぐる先生がセッションの都合で遅れたため、
多少遅れてスタート。サインの連撃をもらいました。
…えー、なんでゲヘナリプレイ四巻なのかを、聞かれまくりまして、
今ひとつ明確な答えを言いませんでしたが、ここで白状しますと、
買った三冊からランダムに一冊取り出したら四巻だっただけと言うオチです。
本当にすみませんでした。(平謝り)
リプレイはその後、全巻読まさせていただきました。

その後、キクタケと愉快な仲間達トークショーに、再び。
人が多くて、立ち見になりましたが、座って見るよりかえって見やすかったかも。
最終日は声優の矢薙さん、小暮さん、小島さんも参加。
えー、小暮さんと井上先生のラブラブっぷりも見物で、
今までで一番盛り上がりました。
で、いきなりTRPG2006も開催。
声優の皆さんの流石な演技と、きくたけ先生&矢野先生の素晴らしい叡智、
田中先生のうっかりと、小島さんのギャラの減少具合に楽しませていただきました。
後、小暮さんの歌うオープニングテーマ。
ちなみに、隣に朝霧さんがいたことには実は終わってから気づいたり。

で、楽しいトークショーも終わり、閉会式へ。
いつもの銀一郎先生の掛け声の下、JGCも終了。
新横浜駅で朝霧さんと別れ、電車にゆられて帰りました。

今回は暇な時間が多かったのが残念。フリープレイにも参加すべきだったかも。
ちなみに、リーフファイトTCGボックスに関してはこれを書いている今現在でも、
処遇に悩んで居たりします。






戻る