JGC2007レポート






リーフファイトTCG、どうしよ…。
じゃなかった。JGC2007〜。
今年も来ましたJGC。今回は、三日のうち二日分予約で埋めると言う徹底ぶりで、
準備万端出発。
とりあえず、いつもの特急に乗って会場へ。今年は自由席。
ちなみに、リーフファイトTCGは1箱以外未開封のまま眠ってます。

で、会場へ。去年よりはちょい早いぐらいに到着。
…いきなり受付場所に迷う。
同じく迷ってたっぽい人に話しかけられ、そのままフロントへ。
4階直行ですか。案内ありませんか。
一抹の不安を感じつつ、4階へ。
去年よりはスムーズに受付を済ませ、部屋に。
今年のグッズはJGCバッグ。結構頑丈な代物です。
で、荷物を置いて開会式。今年も座れました。
で、いつもの銀一郎先生の開会宣言で始まるJGC。
ちなみに、今年も司会コンビは一緒。
井上鮭先生の格好は女子高生…ではなく、ナイトメアハンターディープのキャラだそう
で。

その後、整理券並ぼうか迷っていたものの、寝不足でグロッキーな為、取り止め。
パンフレットに載っていたラーメン博物館へ。
一度行ってみたかっただけに、嬉しかったです。
とりあえず、旭川の塩としなそばの醤油を。
チャーシューうめぇ。大満足。どっちかと言えば、旭川の方が好みでした。
塩ラーメン美味いよ塩ラーメン。
お土産も買って、コンビニで明日のご飯も買って帰還。
そして物販へ。
目的の品だった、ナイトウィザードファンブック二種、ソースブック、まよきん基本ルー
ルブック二種、アリアンロッドルールブック、トラベルガイド、フォーチューンの海砦と、

その場の宣伝を断りきれず、ガイアリプレイ最新作神薙ぐ剣と、ダンジョン作成ダイス
も購入。

後、ドラマガ最新号と、Role&Roll34&35を。…買いすぎか。
部屋に戻って寝ようかと思ったものの寝れず、ポケモンダイヤを。
( ・_・)bふうせんポケモンゲット。
で、オンエアバトルを見た後、井上先生吼えるに。
オンバト見てたせいで座れず。かえって見やすかったのはポイント。
今年も吼えてらっしゃいました。
とりあえず、井上先生のターン…のはずなのに、
結局そのターンは飛ばされていた気がしましたが。
んで、就寝。

二日目。今日は朝からアリアンロッド。…睡眠時間五時間。
で、アリアンロッド卓へ。GMは久保田悠羅先生。
…初プレイが私一人なのには驚き。もうちょっといるかと。
…座ってからダイスを忘れたことに気づいたので、借りました。ありがとうございまし
た 。

シナリオ名は第三次ギルマン大戦。
私のキャラの名前はギル。データはサンプルデータのメイジ/ニンジャ参照で。
出自は精霊の加護で水属性。運命は苦痛。なので、同じ属性で、
友であるギルマンと戦うことに苦痛を感じる設定に。
でも、魔法は風。武器付与は火。ついでに外見闇属性。…不思議な奴だ。
結構気に入ったキャラなので、どこかで見かけることもあるかも知れませぬ。
細かいシナリオの話は禁止らしいので、簡単に言いますと。
えー、最後に四つ選択肢がありまして。一つバッドエンド風味がありまして。
あきらかにバッドエンドの選択肢がわかってまして。
その場のノリでそこに特攻。ちなみに、そこを選んだ人はその時点で初めてらしい。
で、見事勝利。お宝ザックザク。でも、バッドエンド風味。
と言った感じ。
中ボスのキルマークもゲットしましたし、雑魚も魔法と剣で一体づつ倒したので、
大満足でした。楽しかったです。
…ところで、見破る目をゲットしたのですが、GMに効果を聞きそびれ、
アイテムガイドも買いそびれたので効果が不明。誰か教えてプリーズ。

んで、鍵を忘れたことに気づいたので、フロントの人に中に入れてもらい
(ありがとうご ざいました)、
再び下に行って菊池たけしと愉快な仲間たちトークショーの列へ。
無茶苦茶多かったものの、何とか座れました。最後列。
相変わらず大爆笑の渦に包まれ続けましたが…細かいこと忘れました。
とりあえず、三日目のトークショーに井上先生が来たらツンデレ、
ってことだけは憶え てますが。
後は、アリアンロッドとかナイトウィザードとかの話だったと思います。はい。
柊レンジの卒業までの出席日数とか話してたり、そんな感じ。

その後、マクドナルドでテイクアウトして食事。物販へ。
アリアンロッド上級ルールブックとゲームジャパンをゲット。買いすぎだって、絶対。
一度部屋に荷物を置いて、まよきんライブRPGへ。
初ライブRPGですが、無茶苦茶楽しかったです。
Mixiでも言ってますが、皆さんすごく似合ってらっしゃいましたし。
ロールプレイも上手でしたし、問題も楽しかったですし。
一応展開としては、三人一組でチームを組んで、
早く勲章(問題正解者に与えられる)を五個集めた人は人間側に所属し、
規定数をオーバーした場合は子鬼側に所属。両軍で最終決戦、と言うもの。
うちのチーム=国名は、超迷宮合衆国。
ちなみに結果は、五番目で人間側に入り、
その後、全体で二番目の勲章数で最終決戦に。
じゃんけんで負けまくり圧倒的不利な状況で、
一致団結して最後の賭けにでた人間側が大逆転勝利、でした。
いやぁ、あれは熱かった。ありえない。思いっきりガッツポーズしちゃいましたよ。
その後、ダイナマイト大帝の依頼を一番多くクリアーしたので、
まよきんのカードゲームを拝領しました。
後は、勝利チーム賞のイエサブコップホルダ ー。
何か思ったより大戦果でした。

で、その後部屋に戻って風呂に入って、
井上先生吼える改め田中天ささやくに。
クレオパトラダンディ( ・_・)bその一言に尽きます。
いや、面白いですわ。ほんと。夜の方がテンション高いですし。
もう止まらない止まらない。細かいことは…他の方のレポートを。

そして三日目。最終日。睡眠時間四時間。そろそろ死にかかり。
まずはフォーチュンクエストTRPGに参加。
キャラはキットン。GMは四度はせがわみやび先生。
シナリオは、ケーキ食べ放題で太ることから依頼主の娘を守れ。
その後、悪の魔術師と決戦〜と言った感じでした。
何故かキットンがお坊さんっぽくなったのはともかくとして、
結果的にシナリオは大成功。
それなりに要所要所では立ち回れましたし、楽しかったです。はい。
深沢先生もいらっしゃってましたし。…若返ってますよね、先生。
深沢先生サイン入りシロちゃんおめんと、デュアンサーククリアファイルをもらいまし
た 。


んで、最後の菊池たけしと愉快な仲間たちトークショーへ。
今回も最後尾に座れました。最初の井上先生以外は結局全部座れました。
ただ、人数がとんでもないことになってました。去年を上回ってたような。
今年も英麻様と、矢薙さんがゲストとしていらっしゃって、
即興アンゼロット様&柊の会話が。流石です。お二方。
…それに負けない王子の演技の上手さも流石ですが。
声優やれるんじゃないでしょうか。クレバー先生。
後、驚きのナイトウィザード2サンプルキャラの絵。…色々変わりすぎな人々が。
それと、アニメナイトウィザードプロモビデオ。めっさかっこよかったです。
凄い見たいのですが…こっちじゃやらんのよなぁ。CS入ってないし。
DVDが出たら買おうと心に誓いました。
ナイトウィザード2は買います、多分。
あ、後、名前は決して明かせませんが、清純派のお方もいらっしゃってました。
名前は決して明かせませんが。
プレゼントじゃんけんは最初に敗退。まぁ、そんなもんで。
あ、後、井上先生はツンデレです。

で、閉会式。いつもの友野先生のとんでも学会を聞き、
銀一郎先生のお言葉で終了〜。
今年の友野先生、一段と面白かったです。

で、特急にゆられて帰宅。
来年はSNE関係のイベントにも参加したいなぁ…。

余談
えー、物販で色々買いまくって鉛のように重くなった荷物。
その全部を詰め込んでも、JGCバッグはびくともしませんでした。
JGCバッグ凄いよJGCバッグ。






戻る