JGC2008レポート






JGC2008〜。
と言うわけで今年も来ましたJGC。
開始直前にフォーチュンクエストRPGがないのに気づいて寂しくなりつつも、
とりあえず参加。
今年の予約は二つ。
FEARセッションの深夜組と、SW2.0ライブRPG。
さて、どうなることやら。

と言うわけで、一日目。
去年以上に混雑している受付の列を無事通過し、
ライブRPG参加料金も支払い部屋へ。
今年のJGCグッズは何なのかさっぱりわかりませんでしたが、
後で他の人を見ているとドリンクホルダーだったらしく。
便利なのかどーなのか。

で、開会式へ。
今年の司会はいつものコンビではなく、別な方々。
しかし、流れはいつもの通り。鈴木銀一郎先生の開会宣言で開会へ。

で、その後去年同様ラーメン博物館へ。
ラーメンを堪能し、お土産も購入して、事前に調べておいたゲーセンへ。
で、三国志大戦の孫呉大会へ。
うん、何か間違ってるとは思いますが、呉民として参加しないと。
で、2勝3敗。マッチ運が妙に悪かったです。

で、コンビニで飲み物とサンドイッチを買い、会場に戻り物販へ。
会場限定(少なくともJGC現在)のSW冒険者セットを買い、
さらに買ってなかったR&Rのバックナンバーとアリアンサガリプレイ、
SW2.0ルールブック3を買って部屋に。
後は部屋でのんびりしつつ、明日の午前の整理券配布に並ぼうか悩みつつも、
眠すぎるのでスルーして、井上…もとい田中天吼えるトークショーへ。
スタイリッシュ田中天先生の色々グダグダかつ大爆笑の話題を聞き、終了。
戦国ラグナロクは絶対買わせて頂きます。はい。
で、就寝。

んで二日目。お昼過ぎに起き、ダブクロリプレイエクソダスを買おうと思い…
夕方に抽選するらしくしょうがないので諦め、SWTシャツをもう一種類。
さらに、でっかいダイスとダイスを数種類、お土産にドラゴンのコースターを買い、
あまり人が並んでなかったのでSWトークショーへ。
リプレイの過酷な環境や、
ルールブックのシナリオがデスシナリオになってしまった経緯、
さらにルールブック作成の過酷な環境や、
リウイの足跡とその裏話等々、興味深い話が聞けました。
どーも、ガーゴイルに後から飛行を追加したせいでデスシナリオになったらしく、
シナリオを遊ぶ際は部屋の中なので飛べないと言う設定にしてくださいだそうです。

で、そのまま矢野俊策と愉快な仲間達に途中入場。
ダブルクロス関係の色々と楽しい話が聞けました。
途中でSNEの藤澤先生もいらっしゃって大盛り上がり。
この話を聞いて、エクソダスを買うことをさらに決意。
さらに、ダブルクロス3rd発売決定&文庫化。ようやくダブルクロスが買えそうです。
楽しみ。
で、そんな驚きを全部飛ばすエンゼルギア2ndとか言う驚愕発表を聞き、終了。

で、エクソダスサイン本の抽選へ。確保量より人が少なかったため、購入できました。
余談ですが、コンプリートサイン会はセッション中で参加できず、
今も未コンプリートサイン本だったりします。
でもってライブRPGへ。

今年はSW2.0ライブRPG。
冒険者となり、依頼をクリアーし、剣のカケラを冒険者の店に献上し、
その寮を競うと言うイベント。
パーティーやキャラはランダムに配られたキャラシート次第で、
私は人間のコンジャラースカウトセージ。
冒険者の店は四つ。私が所属するは酔いどれ酒場亭。
…見事圧勝。もう、主催者側がびっくりするぐらい圧勝。
最後の大逆転イベント前に勝利が決まってたぐらいに。
で、さらにその大逆転イベントも勝利するぐらいに圧勝。
いやぁ、びっくり。
で、勝利賞にルールブック表紙コピーラミポストカード(ちなみに1でした)と、
参加賞でSW2.0種族の一覧コマみたいなのをもらい、終了。
参加者さん・主催者さん皆さん物凄くノリも良く、
すごく楽しかったです。来年もまた参加したいですな。
で、そのままの足でセッション抽選会場へ。
明日の朝のSNEセッションSW2.0を確保。

そのまま部屋に戻り、一旦休んだ後、
井上先生吼えるトークショーの会場に。
檄やせした井上先生にびっくりしつつ、エンゼルギアの話を。
EMA様システム期待しております。…流石に無理かな。
エンゼルギアに関する版権の難しさを聞きつつ、
さらにトリニティ・ビーナスの話を聞き、終了。
面白そうで楽しみではあります。トリニティ・ビーナス。リプレイは買いました。

んで、余計な荷物を送りつつ、手荷物だけにして、部屋から荷物を全部引き払って、
FEARセッションへ。
初ナイトウィザード2nd。
キャラはプリンセス。二つ名は愛の黄金カブトムシ。
名前はレミア・ラルパーズ。
シナリオは冥魔王復活系のわりと標準的なシナリオ。
と言うわけでナイトウィザードを堪能してきました。
戦闘システム、ロールプレイのしやすさ、参加のしやすさ等良いゲームです。
雑魚を一掃できたり、色々と戦闘で活躍できたし満足。
ただ、ちょっとロールプレイへの返答が上手くいかなかったかも。
今ならもうちょっと色々返答が思い浮かぶのですが。
一緒の卓の方、すみませんでした。

んで、マクドナルドで軽く食事をし、チェックアウト。
で、そのまま寝る暇もなく三日目のSNEセッションへ。
ゲームはSW2.0。こちらも初プレイ。
キャラはグラシランナーのクリス・クルス・コン。
ごく標準的なグラスランナーでしたが、回避の出目が壊滅的で。
戦闘では何の役にも立ちませんでした。
会話的にも口数少なく。ご迷惑おかけしました。
シナリオは蛮族に囲まれた町から、助けを呼びに行くために脱出するシナリオ。
マップをめくっていく感覚が面白かったです。
乱戦ルールもやった限りは特に問題は感じませんでしたが…どーなのでしょ。
SWファーストの雰囲気そのままでとってもやりやすかったです。
またどっかでやりたいですねぇ。…来年のJGCってのが現実的?

で、そのまま菊池たけしとゆかいな仲間たちトークショーに。
例年を遥かに超える異常な列。JGC史上最多なんじゃぁ…あれ。
何とか座れましたが、待ってる間きつかったです。ほんと。
で、トークショーの中身は例年どおり声優さんも参加しての大盛り上がり。
今年はピアニィ姫こと大竹みゆさんも加わって、さらに大盛り上がり。
あ、もちろん某清純派のお方もいらっしゃいました。
いや、本当に。これならこんだけ人が集まるのもわかりますわ。
本当に楽しいですし。このトークショー。
具体的な発表は…
確か藤井忍先生が地獄を見そうなリプレイの話題はここだったはず。
えーっと…きくたけ先生に井上先生、鈴吹先生に遠藤先生でしたっけ?面子。
で、藤井先生GM。…なんでしょうこの地獄の面子。大丈夫でしょうか。
何のシステムだったかわすれましたが、楽しみにしております。このリプレイ。
後は声優さんたちの色々グダグダと言うか何と言うかなミニドラマ風味に進みました。

で、終了後、トークショー中に何度か意識が飛んだので、
流石にまずいと思い閉会式出席を諦めて帰宅。
…二日目の13時頃から一睡もしませんでしたからねぇ。

と言う感じで今年のJGCも終わりました。
FEAR、SNEの2大TRPGも楽しめましたし、大満足。
来年もできれば参加したいところです。






戻る