オトコだったらなー
    森井久美子さん(大阪)7/30 Eメール
 
 樋口様。 羨まし!
 新聞にもテレビにも載らず、無事故車中泊踏破なんて。
 私はアジアやヨーロッパをうろうろした時、「男だったらなあ。ばあさんでも公園で寝袋というわけに行かない」と、どんなに残念だったか。
 そこで、ユースの場合は予約を入れないとやばいから、面倒臭くなるし、現地で地理や状況確認の上というわけに行かないから、やーなのです。
 いつも楽しい目標がいっぱいですね。樋口さん独特の顔や笑い声が見える気がします。
 裕子さんににもよろしく。

    庭の花図鑑

 カランコエ: ベンケイソウ科セイロンベンケイ属植物(その学名)。熱帯アジアの原産。特にマダガスカル原産の数種の、園芸上の通称。多肉で小形の多年草で、鐘形四弁の赤、橙、黄などの小花を群がってつける。

 カランコエは4月から咲いている。なかなか登場させられないのに我慢しているいじらしさに免じて、7月に登場させた。280円でジョイフルで買った小さな鉢から、楽な花とはいえ一所懸命育てて、中鉢5つの立派な花になったのだが、私の長期不在で全滅していた。枯れかけの小さなかけらを大切に見守って3年、ようやく大きな鉢になって豪華に咲いた。その鉢は、盗りにくい位置なので落ちてしまってぼきぼきに折れていた。5鉢に指し芽した。
 花を愛でることのできない母は、今年「私は誰ですか」になってしまった。カランコエにも家族や世相の歴史がびっしり詰まっていて、買って使い捨てになんてできやしない。(2004年7月)


(森井さんがオトコだったらたまりませんよ。私の場合、気が弱いから、とても外国になど行く気にならず、国内をウロウロしている次第です。
 それからお願いですが、外国旅行記を書いていただき、花図鑑には写真を添えて下さると幸いです。―管理人)

 

 北八つヒュッテに訪ねていきます
   
 さすらいの浜ッ子さん(神奈川)7/31 Eメール

 お兄様
− 100名山 1周年(2003年8月2日 快晴 登頂)ですね。

− 何時も閲覧して、清々しい気分になっています。
  タダで見て意見・感想も言わずすいません。
  でも、一言、このHPをずーと続けて下さい。
  これは、私が仲間に誇れるHPと内容だからです。

− 樋口さんとは連絡は取っています。山の話&八ヶ岳の話等

− 仮想管理人(お兄さん)が決定したので、くたびれたハイカーが横浜から来たらお供お願いします。

− 子育ては難攻中
  みんな凄いですね、まっすぐ育てられて・・・・
  
(北八ヒュッテは弟が建設中の別荘のことです。また、下のメールは、上ののメールに管理人が返信して、8/1付で到着したメールです―管理人)

北八ヒュッテ管理人様&シェフ様
 了解です。食材は横浜から仕入れ、運びます。
 労働者に好評の塩味効いたショッパイ料理期待しています。
 気の長い話ですが、私も来年から空き時間が増えますので活動開始です。

   山麓より
 
   H・Uさん  8/6 ケータイ

 今月は とにかく忙しく 休日出勤が続いている.
 出勤前のプチ旅行― 山辺線のバスに久しぶりにとび乗る.
 ブドウ棚の巨峰は観光客を待つばかり.袋の中身はずっしりしているようだ.庭先に見えるヒマワリは 夏の象徴.元気に駆け回っていた幼い頃の事を思い出す.
 驚き発見!!大きな青い柿の実が木にビッシリ…こんなに季節が移ろっていたなんて.そういえば立秋も近い.

(仕事もほどほどにしてください―管理人)



ヒメサユリ―浅草岳 04.7.6

  明日から夏の雪祭り
       御宿郷  (福島県・檜枝岐村)8/6 掲示板に
先日は遠い所をお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
お元気な樋口さんにお会い出来て、とても嬉しかったです。
1ヶ月も登山されて大変でしたね。それもほとんど車中で・・!
樋口さんのパワーを見習わないといけないと思いました。
明日から檜枝岐では真夏の雪まつりが行われます。
夏休みでとても忙しくお返事が遅れました。お体に気を付けられて・・
ますますお元気で・・!

(本当にお世話になりました。次にはカミさんといっしょにうかがいます。ご家族のみなさんにどうかよろしく―管理人)

   父は元気だけど―
       A・Mさん(長崎)8/8 ケータイ

 毎日暑いですね。
 それでもうちでは、昨日初めて夕食時にクーラー入れました。朝と夕方に活動し、昼間は日の当たらない部屋を転々として、なんとかしのいでいます。
 毎年のことながら「暑い暑い、と言ってみても夏だから当たり前!」と父に怒鳴られてぼやいでいる母。
 そして蚊との格闘。「網戸は開けたら閉めて!」が父には守れないらしく「蚊は入らない!」と言い張り、私と母が噛まれて騒いでいる日々です。
 私は、腰を痛めて、なかなか座骨神経の痛みがとれず途方に暮れ、我慢の日々が続いています。母も年々弱ってきており、我が家は父だけが元気です (^_^;

(それにしてもりっぱなお父さん。少しは見習います。―管理人)

見出しは管理人がつけました


このページの壁紙と目次の点滅ボタンは、ぺけぽんの部屋 
http://www5c.biglobe.ne.jp/~pekepon/
からいただきました


風のたより 第27号 UP DATE 04.8.15