紫の上日記
平成11年
 1月 31日日曜日 「五体不満足」半分くらい読んだけど、面白いから買うことにしました(笑)
すっごく面白くてタメになる。こういう本を探してました。
文章も優れていて、人を傷つけない品のあるユーモアがあります。
そういうユーモアが一番むずかしいですね。

読み終えたら推薦図書目録に入れて、読書感想文かくつもりです。

明日のテストで大学と関係なくなる。たぶん、卒業できると思う。
恩師のいない大学にあまり愛着ありません。
大学で一番仲のよかった子は、わたし以上にナイーブな子だから、
その子のことはちょっと気がかりだけど、ちゃんとした家庭があるので
立派に生きていくでしょう。

最後のテストがんばりま〜す。

 1月 30日土曜日 だいぶ前から、こういう苦情がきてます。
「23時台にノートパソコンで繋ぐと、あなたの掲示板に入れません」
わたしの掲示板はビッグローブの2uのサーバーです。
2uサーバーは超満杯のサーバーですから、あちこちでこういう苦情を聴いてます。
わたしのホームページを見てくださってる人は、社会人の人がほとんどですので
入れる時間は限定されてるし何とかしてほしいですね。
ずうっと前から2uサーバーは入れないという苦情はあったのですが、このところ顕著です。
固定制プロパなら仕方ないと思いますが、従量制で高い課金とってるのに
ひどいですね。
わたしは去年、ビッグローブに17万円も課金はらいました。
2uサーバーなんとかして欲しい!

 1月 29日金曜日 しんどいじょ〜
 1月 28日木曜日 やっと勉強おわった。しんど・・
もう寝ましゅ。
 1月 27日水曜日 明日から三日連続でテストある〜うっとぉ〜
 1月 26日火曜日 今日もわんわんショップ行った。日課になりつつある(笑)
ペットショップの人は上手に錠剤飲ませてたよ。わたしは、ああはできない(笑)

自慢するのもなんですが。
M氏は法政大学でてるんですよ〜♪
二枚目じゃないけど、丸顔でかわいい感じでしたよ。子狸みたいだった(笑)
学生の頃から自立心が強くて、夏休みにバイトしながら全国を旅したそうです。
インテリで実存哲学とマルクスに詳しかったです。
先見の明があって、学生の時にマルクスは間違ってると思ったそうです。

政治家に憧れてたそうで、大学を出てある議員の秘書を務めたそうですが
2年でやめたらしい。理想と現実のギャップがすごかったって。
事業の方もうまくいかないことが多くて、やめようと何度も思ったそうです。
わたしが「やめたらいいのに何でやめなかったの?向いてないことするより
自分に向いてることした方がいいでしょ」って言ったら
「いろいろな人のお世話になってここまで来た。男が一度決めたことを翻すのは、
女みたいなへなへな野郎になるってことだからね」
本当に男らしい人ですね。
M氏は自民党員でもあるんですよ(^_^)

 1月 25日月曜日 今日もわんわんショップ行った(笑)
テスト1コ終わってせいせいした。2問しか出なかったから良かった(^_^)
まだ、あと4コもある。うっとぉ〜
テストより税理士の宿題がね〜。
税理士の先生が言ってたけど、授業さいしょの一回だけ受けてやめる人多いんですって。
一科目20万円だから、20万をドブに捨てたことになるね。
お金持ちの人って多いのかな−。

 1月 24日日曜日 ひで君もM氏も毎日メールの人もウッディ・アレンに似た同級生もTさんも、
わたしに逢うために造られた殿方です。

 1月 23日土曜日 最近しょっちゅう電話くれる人って、30代のTさんだけです。
なんかわたしの場合、気がつくと中年だけしかいないのよね。
中年キラーと言われる由縁です。
Tさんは、インターネットとは関係ない人ですから普通の話しかしてはいけないんです。
だから、はっきり言って面白くない・・。本人が聴いたら怒ると思うけど。

毎日メールの人は典型的なネットの人だったから過激な話してくれたし、
わたしを喜ばすことたくさん言ってくれて楽しかった。
でも、外見を好きになれなかったからどうしようもなかったの。
Tさんは外見はいいけど話はあんまりって感じ。
営業のお仕事してる人だからそれなりに面白いよ。
でも、何て言うかな〜わたしの琴線に触れる部分がないの。
母性本能をくすぐらないっていうか。
電話かかってきたら1時間くらいしゃべるけど、わたしは眠たくなってきて
   「眠たくなったから寝ま〜す」って言ったら
「早いな−。まだ8時やで。また、あさってかけるわ」と言います。
帯に短し襷に長し。世の中うまくいかないね(笑)

 1月 22日金曜日 生理痛が重いから、帰ってきてずっと寝てました。
お母さんが来てくれて肉じゃが作ってくれました。
やっぱ自分で作るより何かおいしいね。自分で作ると味が濃いだけになる。
さとこは肉料理が大好きで〜す。油っこいのが好きなの(笑)

明日あさってと学校ないから楽だ。ずっと読書できる。
わたしのパソコンのデスクトップいいかげん整理しないとね。
一回保存するとしっぱなしなるから満杯で見にくい。
アドレス帳、メールボックスはこの間、整理した。
来週から後期テストだ。うっと〜
宿題もあるよ〜ん(^_^;)

 1月 21日木曜日 予約してた「五体不満足」とどいた〜〜〜!!
うれピ(^_^)

今日も「わんわんショップ」行った(笑)

 1月 20日水曜日 宿題しんど〜〜うっと〜〜ねっむ〜
スーパードライいっぱい冷やしてあるよ。淡麗もあるよ。
いつでも飲めるんだ〜い。一人酒さみしいね。ちゃみちいじょ〜

 1月 19日火曜日 そういえば、去年、インターネットに夢中になってコンクールに出す小説かいてない。
14才の時からだいたい毎年かいてきたのに。
今ではホームページに載せる物語かく方が楽しい。
ホームページは、勉強や仕事で疲れた人に読んでもらうためのものだから
簡潔な文章、わかりやすいストーリーでないといけない。そう思って書いてます。
コンクールになると文学者に気に入られる文章でないといけないから、
諺・挿話を入れたり、実存哲学の四番煎じ五番煎じ書いたり、“上手な文章”ばかり気を取られて
あまり楽しんでないかも。理づめって嫌いだし。
竹下元首相みたいなくねくねした文章かいてるよ。
それでいて寸評を記した紙切れが来るだけなのよね。

やっばりわたしは情動の赴くままに書いた物語が好きだ。

今は資格の勉強ボリュームあるし、コンクールはどうでもいいや(笑)
本もたくさん読みたいし。今、勉強の合間にすっごい面白い小説読んでるの。
文学っていいネ。安らぐ。

光源氏へ
絵巻の部屋の「絵巻」と「ぐっず」の頁のMIDI変えたの〜。
また、聴いてね(^_^)
光の君はノートだからMIDI聴けないのかもしれないね。
PCのことまったくわからないけど、スピーカーと接続できるんなら接続して聴いてネ〜。
素敵なMIDIなの。わたしもホームページの作業しながら聴いてるの。

 1月 18日月曜日 昨日、わたしは「狭き門」の次の章を暗唱して眠りにつきました。
「けさからとても落ち着いている。ほとんど夜っぴて静思と祈祷とにすごした。
わたしには、突然、子供のころ聖霊について空想していたような、光り輝く平安
といったものがわが身を取り巻き、わが身の上に降りてくるように思われた。
だが、そうした悦びの気持ちも、じつは神経の興奮から来た
ものではないかと思って、そのまますぐ床についてしまった」

 1月 17日日曜日 震災でお亡くなりになられた六千人の英霊に黙祷をささげます。

平成七年という年は、わたしにとってもさまざまなことがあった年です。
その頃、わたしはまだ北大阪の枚方市というところに家族と住んでいました。
一月初めにお母さんが子宮筋腫で入院し、術後まもなくしてあの震災が。
お母さんが入院していた市民病院の壁にひびが入ったりタイルが落ちたりしました。
家でも本棚が倒れたりトースターが落ちたり小さな被害がありました。
その時刻は、ちょうど父親がJ君を散歩に連れていっている時で、地鳴りがあったかと思うと
大きい揺れが。あまりの揺れにJ君が踏ん張って「ウゥ−、ウゥ−」と唸ったそうです。

枚方市では震度四でしたのにそれだけの状態があったのです。神戸ではどうでしょうか。
震災後、家を失った人たちが大阪に避難して来ました。
あの時は、この辺のビジネスホテルに人が溢れかえったのを覚えています。

わたしは生粋の大阪っ子ですから、かえって遊びに行くのは神戸と京都がほとんどでした。
神戸はわたしの好きなブランドのワールドの本社があって、一帯ファッションゾーンを形成しています。
ポートアイランドへ行くと別世界に来たようなロマンチックな雰囲気がありました。
友だちとカリブ風レストランで食事をするのが好きだった。
夜景がきれいだった。
震災があるまでは思ったこともなかったのですが、あの灯りの一つ一つに生活があったんですね。
わたしたちと同じ生活が。

震災があって大報道で知ったことですが、神戸は大阪に次いで外国人の多い地域だと。
それだけ異文化を受け入れる土壌があるんですね。
だから、日本人も外国人も大半の人たちが「神戸を離れたくない」と言っている。
自分の生まれ育った地域を愛するのは自然なことですが、神戸もそうです。
あるレポーターが家を失ったお婆さんに「ひどい目にあった神戸になんで住みたいんですか?
神戸のどこがいいんですか?」と
質問すると「どこがいいとか悪いとかじゃなくて、全部いいんです」
そうですね。全部いいんですよね。

他府県の人で、神戸と大阪は言葉が同じだと思っている人は多いですが、実際はぜんぜん違います。
神戸には神戸のイントネーション、発音、言い回しがあります。
神戸には神戸独自の文化があります。
同じだと言われると多分、気分的に嫌な感じがあると思います。
そんなことに目くじらを立てるのは大人げないと大抵は口にしませんが。

わたしは近畿に地震があると夢にも思っていなかったので震災に大きなショックを受けました。
前年の暮れに私学女子大の推薦入試に合格していたので進学では落ち着いていましたが。
大勢の人が亡くなり、あの美しかった神戸がなくなった。
泣きました。
声をあげて泣きました。
自分は非力でなにもできない。


この頃はまだ自分のことを神経質と思っていたくらいでしたから自らの変調に苦しみました。
幻聴があったのです。
救急車のサイレンの音に悩まされました。
じっとしていると揺れているような感じがして不安感に悩みました。
実害のないわたしがこんな状態になったのですから、震災で家族を失った人の悲しみはいかばかりかと。
言語に絶する悲しみのはずです。

わたしは大学に入学し、コンパ等に忙殺されてゆき、いつしか幻聴も消えました。
神戸の復興も早く、四年経った今では以前より美しくなったそうです。
でも、震災で家族を奪われた人たちの悲しみは癒えるはずもありません。
国も適切な対策を取って来なかったのですから。

一月十七日は、希望と悲しみの始まった日です。
永遠に忘れてはならない日です。

 1月 16日土曜日 今日、犬に逢いにお店のほうに行きました。
愛犬のLちゃんが飛びかかってきたので、Lちゃんの歯とわたしの歯が当たって痛かった。
Lちゃんは13sあります。13sの弾丸がぶつかって来た感じってすごいですよ(笑)

宿題しんどぉ〜
1問解くのにすっごい時間かかる。2問目解く気力そがれる〜。
うっと〜
寝ましゅ。

光源氏へ
2日つづけて逢えなかったねぇ。寝てしまったの。
ちゃみちいじょ〜〜。ふぇ〜ん、ふぇ〜〜ん。ちゃみちいじょ〜〜

 1月 15日金曜日 今日、学校帰りに紀伊国屋書店いって来ました。
いい壁紙(CD−ROM)ないかなって思って。
なかったから買わなかったけど、帰り、ナビオの横で菅 直人が演説してました。
曾根崎通りに入って、いつものように「わんわんショップ」入りました。
あそこはめちゃくちゃかわいいペットばっかり(笑)
みんなかわいいけど、わたしは秋田犬の子犬がいいな〜って思った。
連れて帰りたい衝動はあったが、家の犬のことを想うと断念。
医療費がすごいもの。一頭でもすごいのに、二頭もいると経済的に無理。
でも、かわいかったな〜。

よくチャットフレンドに言われることですが、
わたしの手記のどこまでが事実で、どこからが脚色かわからないと言われます。
M氏に関する記述は、ほぼそのままです。
M氏は出身が東京ですから標準語ですし。

手記にハワイ旅行に行ったとき、わたしがホテルから国際電話をかける場面があります。
わたしは「もう死にたい。飛び降りて死ぬ!」と言って電話を切りました。
するとM氏があきれたというか不機嫌な感じで
「お前、文学部だろ。もっとまともな表現できないのかよ」

わたしがこんな我が儘になったのには理由があります。
M氏と同棲して間もない頃、わたしにしては珍しく料理を作って待っていたのですが、
その日、彼は接待で深夜に酔っぱらって帰って来ました。
わたしが話しかけても聴いてくれませんでした。
わたしはキッチンの椅子に座って号泣しました。そしたらM氏がやって来て、
わたしの肩を抱いてものすごくやさしい口調で言いました。
「何でも言うこときくから。さとこの奴隷になるから」

わたしは本当に奴隷になってくれるものと解釈しました。
それでああいった言動になったのです。

わたしはM氏を甘えられる人と認識して、甘え放題でした。
M氏のマンションで彼を待っている時間に深酒することが多かったです。
M氏がわたしの言いなりになってくれないと、わめき散らしました。
わたしは幼い時、誰にも甘えられなかったトラウマがそうさせたのだと思います。
こう言った時もあります。
キッチンから出刃包丁を取り出して「わたしが首の動脈を切って死んだらいいのよ!」
M氏は、この上なく不快な表情で包丁を取り上げました。
部屋にある刃物を全部隠しました。
また、ある時わたしが「部屋を血の海にしてやる!」とか
「死んで刑務所に送り込んでやる!」と騒いだこともあります。
もちろん、泥酔してる時のことです。

M氏は、わたしにはもったいないくらい寛大な人でした。
でも、人間のことですから一緒に暮らしていると嫌な面も多々ありました。
わたしがM氏に気持ちが冷めていった原因の一つは、
数回にわたってレイプに近い行為があったことです。
個人的すぎることなので、ここに書くのは非常識です。
結局、別れてしまったし。

M氏と別れて風の噂で伝わってきたことによると、
「若い女性は懲り懲りだ。歳の近い女性とお見合いしようと思う」と
言ったそうです。

みなさんも歳をとっても若い女性と結婚しないほうがいいですよ。
若い女性で年輩の男性と結婚してもいいと言う女性には
トラウマがある場合がほとんどだと思います。
また、奴隷になる気もないのになると言わないほうがいいですよ。

 1月 14日木曜日 おとついの抗鬱剤が残ってるせいか、今日授業中めちゃ眠かった。
頭がボーっとして授業に集中できなかった。
睡眠薬も、飲むと2、3日は何か眠いね。いくら寝ても眠いって感じで。
何でも副作用あるから仕方ないけど。
抗鬱剤でいやなのは太ることも(笑)
去年の2月にインターネット始めた時、アルコールと薬で体重が60sあったよ。きゃ〜〜〜!!
あわててダイエットして10日くらいで49sまで落とした。偉いでしょ(笑)
 1月 13日水曜日 効果てき面!
元気なったよ(笑)
なんかすごいね。誰が抗鬱剤を発明したのか知らないけど、この薬で救われてる人、
世界中でいっぱいいてると思うよ。
感謝してま〜す。
みなさんも意味もなく落ち込みが続く時があって、もしかしたら鬱ぎみかなって思ったら
無理をせずに病院に行ったほうがいいですよ。
鬱病って無理をする人がなるから無理をしてしまう気持ちわかるけど。
無理ばかりして自分に厳しすぎると自殺なんてことになって
家族に悲しみを与えることになるんですから。
そのほうが親不孝だと思いますよ。

 1月 12日火曜日 だいぶ薬を飲んでないから落ち込む。
ひどい落ち込みだ。寝てるだけが精一杯。
抗鬱剤は気持ちは楽になるけど頭がボーッとして勉強が進まないから、
なるべく飲みたくない。太るし。
でも、こんなひどい落ち込みでは意味もなく物事を悲観的に見てしまう。
やっぱり飲まないといけないね。
みんな応援してくれてるし、明るい毎日を送りたいから。
薬を飲んで寝たら、また元気になるでしょう。
寝ましゅ。
 1月 11日月曜日 ひさびさに大学行ってしんど。
往復4時間あるから疲れる。
慣れたら何でもないけど。
駅前にいたおばあさん、今日はいなかった。どうしたのかな。
どこかで無事でいてくれたらいいけど。
寝ましゅ。
 1月 10日日曜日 明日から大学ある。うっとぉ〜。
今日お母さんが来てくれた。
わたしが外出嫌いなので、野菜とか食料をたくさん持ってきてくれました。
普通に話してたのですが、話がインターネットに移ったので
わたしが「わたしを誹謗するのに、ある人が神戸の小学生連続殺傷事件の声明文を
載せてたの。そういうのどう思う?」
すごく不愉快そうな顔つきをして
「常識ないね、その人。少年法の精神が守られてない」
   「ホームページを見たら、少年Aが描いたイラストまであったの」
「あんたもインターネットをすること自体、間違ってるの。犯罪の温床なのに。
みんなインターネットをやめるべきよ。あんたは写真を載せるという狂気の沙汰やってるし」
   「だって、たいした写真じゃないから、わたしってわからないよ」
 1月 9日土曜日 光源氏へ
今日はチャットでご馳走ありがとう(^_^)
さとこグッズを1点増やして、絵巻のイラスト2点増やしたから。見てね〜。
物語2章もアップしたから(^_^)
光の君のためにしたんだよ〜ん(笑)
 1月 8日金曜日 今日の税理士もむずかしかった・・。
授業受けるたびに宿題たまっていく。
気が狂いそう〜〜〜!!
なるようにしかならないから考えない〜。
試験に落ち続けたら親もあきらめるでしょう。

昨日の夜は寒かったね。
駅前のベンチで寝泊まりしてる浮浪者のおばあさんが心配になりました。
わたしに経済力と勇気があれば助けてあげれるのに。
わたしはアルコールを買うのも、お母さんのOMCカードで買ってます。
大学の学費も税理士の授業料もインターネットの会費もピッチ基本料も
お母さんが払ってます。
お母さんの経済力がなければ何もできません。
寝ましゅ。
 1月 7日木曜日 今日の授業むずかしかった。(しみじみ)
年明けから難しくなると聴いてたけど。
頭がついていってない。いくら復習してもムリ。
大学卒業しても勉強がつづいていくと思うとぞっとする。
大学の受験勉強より難しい。
あまり考えないようにしてるけど。
税理士の勉強がなかったら最高に気楽なんだけど。バイトもしなくていいし。
ホームページの管理とコンクールのことだけ考えてたらいいもの・・。
考えても仕方ないけど〜。うっとおしいわ〜。
彼もいないし、つまんない(笑)

そうだ。以前、ネットである女性に言われたことあります。
「あなたがその人のホームページを見て、その人の考えや思想を想像するのはいいけど、
外見まで想像してこういう外見に違いないと思うのは間違ってる。
そういう期待をすると必ず裏切られることになるから」
そうですね(笑)何度となく失望してきました(笑)
懲りないヤツ(苦笑)
 1月 6日水曜日 明日から税理士ある。うっとおしいわ〜。
まだ宿題終わってないのに。
疲れたから寝ましゅ。
 1月 5日火曜日 わたしは小説「ラマン」では、大好きなお母さんのくだりが一番好きです。
感慨深いものがあります。

小説「狭き門」では、次の章を暗唱することも多いです。
「たがいに助け合いながら、二人ともあなたさまの方へ近づいていくことができますように。
人生の路にそって、ちょうど二人の巡礼のように、一人はおりおり他の一人に向かって、
《くたびれたら、わたしにおもたれになってね》と言えば、他の一人は《君がそばにいるという
実感があれば、それでぼくには十分なのだ》と答えながら。ところがだめなのです。
主よ、あなたが示したもうその路は狭いのです――――二人ならんでは通れないほど狭いのです」
 1月 4日月曜日 4日になるのを待ってました。
お正月そうそうショッキングな内容を載せるのもどうかと思って。
物語第2弾アップロードしたので、お暇なら見てね〜。
自分では美しい愛の物語と思ってるのですが。

物語の中である人を甦らせたいの。
第2弾は、チャットフレンドの一人のおかげでイメージが広がり、
書くことができました。
その人は、わたしが日記に書くことを嫌ってるので
これ以上書けません。
ありがとう。
 1月 3日日曜日 今日、友だちと成田山不動尊に初詣いって来ました。
あそこはいつ行ってもいっぱいだね(笑)めっちゃ儲けてそう(笑)
車の待ち時間すごかったよ。わたしは運転しないからいいけど、
運転してくれるのは男の人。ご苦労様です。

祈願しました。
「家族みんなが元気で過ごせますように。
今年はいい人に巡り逢って、子どもに恵まれますように。」
 1月 2日土曜日 思えば去年一年すごい出会いばっかりだったな。
インターネットを始めただけで、生活がこんなに変わってしまうなんて。
いいほうに変わったよ。
一人暮らしをしてるのにそんな気がしないの。友だちに囲まれてる気分。
わたしは孤独が一番嫌い。孤独になるくらいなら嫌いな人としゃべってるほうがまし。

この間、この間と言ってもだいぶ経ってますが、ピッチのほうにこんな電話ありました。
出ると全然知らない人の声で「お友だちなりませんか?」
  わたしが「えっ」て言うと
「お友だちなりませんか?」と言って切れた(笑)
また、突然Pメールが届いて
「エッチシタイネーーン!」とあった(笑)
 1月 1日金曜日 あけましておめでとう。さとこで〜す。
今年もよろしくおねがいします。
本年も去年どうよう、やさしさとモラルをモットーにしていきたいです。              

わたしの好きなものは次のものです。
誠意、愛、感謝、純粋さ、希望、
奇跡、敬虔な心、じゃにいず顔。








シャガール ホーム     日記目次