紫の上日記
平成11年
 3月 31日水曜日 荒らすんやったらとことんやったらんかい!!
警察行く覚悟でやらんかい!!
女やと思ってなめとんか!!!!!!!!

 3月 30日火曜日 東京の友達と電話でお話すると、わたしは普通にしゃべってるのですが、
「さとこの大阪弁のニュアンスがわからない」と言われます(笑)

 3月 29日月曜日 今日の試験もボロボロって感じ〜
深く考えな〜い。

さとこの女師匠ボーヴォワールの言葉を載せておきます。
<「私は、あきらめた女になるのだろうか?」
 ・・(略)・・
 「断念するくらいなら自殺するわ」と私は思った。
 ・・(略)・・
 死以外に人生を救う方法がない時は死を甘受しなければならない。
 ・・(略)・・しかし、・・(略)・・私は十五歳の頃の烈しさと同じくらいに、
 両手をよじらせ、泣き、壁に頭をぶつけた。>  

 3月 28日日曜日   うらうらに照れる春日にひばりあがり 心悲しもひとり思へば

大伴家持(おおとものやかもち)の歌。
いつ詠んでもいいですね。

明日も試験〜

 3月 27日土曜日 今日も雨でした。
バイトは自転車で20分くらいのところにあります。雨の日はバスで行ってもいいのですが、
今日は歩いていきました。運動になると思って。歩くと1時間かかります。
みんな「え〜、歩いてきたの?」て驚いてました(笑)
昨日の討論会面白くなかったね〜

 3月 26日金曜日 いつも書いてるけど、バイトで足がしんど〜い(笑)

来月の11日は府知事選挙です。選挙権あるからなんかうれしいな〜
でも、わたしあと3ケ月で23歳なのね。
自分でも信じられない。23歳って大人ですよね。それがこんな人間でいいのかなって思う。
わたしのお母さんはわたしの年齢の時、子どもが二人いて子育てに忙しくて
よけいなことを考える暇がなかったと言ってます(笑)
25歳で商売を始めたし、今のわたしからは考えられないことです。
商売の資金を親と親戚に借りたそうです。
今のお金に換算すると五千万円くらいということです。
わたしのお母さんも激しい性格ですが、わたしのように何の得にもならないことで
ヒステリックになるということはありません。
そこが大人と子どもの違いかも。
どうしたら人間的に成長できるんだろう。

疲れたから何時間か寝て、素材探しの旅に出ましゅ。
ああ、今日は討論会の日。録画しなきゃ・・
ビデオが壊れて予約できないの(笑)今から録画するしかない。

わたし、家族のページにめちゃくちゃかわいいワンちゃんのアニメつけたんだよ(^_^)

 3月 25日木曜日 明日、来週の月曜、月例試験あります。しんど・・
4/4の模擬試験あるし。
勉強が山積みって感じ。大学受験よりうっとぉ〜
でも、今日は涼しい風が吹いて気持ちよかったです(^_^)

 3月 24日水曜日 昨日、プロパのメンテナンスでアップロードできなかった。
二日分の日記で〜す。
人間の顔って不思議ですね。
わたしの父親は鼻が高いです。
わたしも歳を取るにつれ父親に似ていってます。
小学生の時、親が心配するほど鼻ぺちゃだったのに最近、鼻がぐんぐん高くなってきてます。
十代の時、まんまるだった顔がほっそりしてきてます。
不思議ですね。

 3月 23日火曜日 昨日もぜんぜん知らない人からPメール入ってました(笑)

昨日、久しぶりにネットの友人と電話でお話したのですが。
「WWWサイトの99%は面白くない」ということです。
つまらないホームページって多いですね。
わたしのお友だちホームページは、ぜんぶ残りの1%に含まれてるので嬉しいです(^_^)

わたしのネットの友人の一人も「ネットは素材探しだけになってる」と言ってました。
平均的にアクセス数が確保されてるホームページは、プライバシーを公表してる女性ホームページ、
素材ホームページ、プロ・文化人が作った内容あるホームページ、アダルトだけかもしれません。
まだまだ面白いホームページはあると思うのですが、検索を使うと膨大な数が表出され、
一件一件見ていくと「つまんねぇ〜」の連呼で疲れてしまう。
面白いホームページに行き当たるのは砂丘から宝石をさがす作業ですね。

ほんっと、つまらないホームページって多いですね。
つまらないホームページは今日、お気に入りからすべて削除しました。
だんだんうっとぉしなってきた。
見るだけ時間の無駄。
結局のところ、人間関係にしてもホームページにしても本当にいいものだけが
残ったということですね。
友人の星やんが言ってたことば「荒すんやったら中途半端に荒さんととことんやったらんかい!」
わたしもそう思います。
他人を批判するにしても、体を張った批判なら見甲斐もありますが、
他人をネタにしないとやっていけない楽なホームページを持って中途半端な批判・
中途半端な才能、あんな人間を少しでもいいと思っていた自分が恥ずかしいです。
単なる短小野郎だったとしか思えない。
何歳か知らないけど、“それでも男か!!”“つくものついてんのか!!”と言いたいです。
ぜんぶ削除してせいせいした。
一からのスタートです。

 3月 22日月曜日 この間友人に送ったメールを掲載します。

講座で大阪市役所前を通るのですが。
あいりん地区の労務者が集結してテント張っています。
失業状態が深刻で生活できないことを抗議するためです。
いつ暴動が起こってもおかしくない状態なので、
職員が安心して仕事できないようです。
それで警官がかなりの人数監視体制で迎えています。

大阪市役所は今、オリンピック誘致で躍起になってるという感じです。
誘致さえできたら景気がよくなって雇用も確保できると
考えていると思います。

労務者は身元をかくしてる人が多いので、
すんなりと生活保護も受けれないと思います。
食料もボランティアに頼ってる状態。
役所が給食を出したら「府の負債が本格化してるのに、
そんなことにお金を使うな!」という集中砲火を浴びるでしょう。
むずかしい問題ですね・・

 3月 21日日曜日 日曜は講座もバイトもないからせいせいする〜
明日、講座ある。うっとぉ〜
4/4は模擬試験。あ−やだやだ。

来月からソネットホームページ無料だよ〜ん。
5MBまでね(^_^)
うれしっ
新しく月150時間3000円コースができたので、そっちに変更しました。
150時間もあったら固定みたいなもんだもんね。
毎日1時間強しかネットしないのに今までが高すぎた。
二重にうれしい〜〜〜!!

詩歌の部屋を二つにしました。
オリジナル短歌満載(まだ少ないですが)ですから、お暇なら・・(笑)

 3月 20日土曜日 今日もバイトうっとぉしかった〜(笑)

わたしの知り合いは、人間的にちゃんとした人ばかりで嬉しいで〜す♪
人間としての最低レベルの品格を失った人たちが集うホームページってありますが、
わたしはその対極に位置してるので幸運です。

しうち−コレクション完成・・いちおう(^_^)
見た目の美しさ重視になって内容は薄いかも・・
時間のあるときにのぞいて下さい(笑)
      しうち−コレクション

たくさんの人間的にちゃんとした人ばっかりに愛されてるなんて、なんという光栄でしょう。

 3月 19日金曜日 やっぱり・・昨日暑かったから今日は日もすがら雨、雨。
朝からボーヴォワールのこの言葉が頭から離れませんでした。
「現在、すべてを語ることに訓練されている私には、
この沈黙が試金石のように感じられる。
・・(略)・・私が意志に反して沈黙させられた結果、
肉体は社会の絆となる代りに障害となり、
私は肉体に対して激しい恨みを抱いた。」

 3月 18日木曜日 今日も暑い一日でした。
ブラウスとジャンスカだけで講座へ行きました。
暑いと食欲がなくなってやせれるから嬉しいけど(笑)
やせると胸がなくなる!
久しぶりに食欲なかったので、ふらふら〜する。
今日で財務諸表規則終わりですが、
いつもどうり超ややこしいのに超眠かった。

担任講師は、18才くらい離れた弟さんがいるそうです。
若いときに父親を亡くされたので、その人が家族を養って来たそうです。
弟ってかわいいみたいですよ(^_^)
わたしも弟いたんですよ。生まれてほどなく亡くなったので愛情はありませんが。
わたしの同級生で弟のいる子は「弟なんてうるさいからいらない!」と言ってましたが(笑)

今日はスーパードライがおいしいっ。
一人酒ちゃみちぃじょ〜〜

 3月 17日水曜日 しうち−コレクション編纂のため、ボーヴォワール書籍の覚え書きを読み返してみました。
赤面しました。
大学1回の時、読書演習で読んだものです。

ボーヴォワールは哲学者サルトルの愛人だった女性ですが、
哲学者で女性開放論者です。
読み返してみると、なんという独りよがり、無知。
わたしはその時バージンでしたから、恋愛が実感としてわかっていなかったんですね。
自分でもこんなこと書いたのかって気がしました。

 3月 16日火曜日 今日は講座ありました。バイトも。
税理士、投げ捨てたいよ〜ん(笑)

今週の土曜日、卒業式です。
大学で一番仲のいい子が会社の研修があるので行けないそうです。
わたしも行かないことにします。
私学の女子大ですから、みんなすごい衣装で来るし、
レンタルしようと思ったら5万円くらいかかるし。
後日、証書取りに行きま〜す。

わたしのグループで就職するのは、その子だけです。
親が自動車の販売店をしてるので、そこの社員として働くそうです。
コネのある人しか就職できないから、実質上就職率0%に近いですね。
あとは家事手伝いがほとんどで、一人結婚します。
卒業旅行に誘われてますが、みんなの日程が合わないので未定のままになってます。

にしても、入学してから4年も経ったなんて信じられない。
わたしの場合、ほんとにいろいろなことあったから。
恋愛・家庭・インターネット・・
目まぐるしい4年間だった。

 3月 15日月曜日 日もすがら雨でした。すごい雷でした。
今日、またぜんぜん知らない人からPメール入りました(笑)
同じ人から5通くらい入りましたよ。
「ナマエハ?トシハ?ドコニスンデル?」ってありました(笑)

最近、恩師のことを想い出します。
気持ちが落ち着くとなんか想い出します。
恩師のことを想い出すと、必ずヒットラーのことも思います。
それだけ、恩師とヒットラーのイメージが重なるからです。

ヒットラーのことなんて思うだけでも言語道断なことですから思い出したくありませんが、
ヒットラーの愛人だったエヴァの純粋な愛は述懐にあたいすると思うんです。
また、恩師と、小説「O嬢の物語」の調教師ステファン卿のイメージも重なります。
いずれ、「O嬢の物語」の読書感想文として恩師・エヴァのことを書こうと思います。
そこでマリリン・モンローのことも書くかもしれません。

 3月 14日日曜日 暑い一日だった。セーターが暑苦しいよ〜ん。脱ぐと風邪ひきそうだし。
な−る、夜になって雨がパラパラ。

今日はホワイトデー。
Tさんから電話鳴りっぱなしというか。
出てません。当分逢いたくありませんから。
わりとTさんて強引です。「俺、ストーカーちゃうで」と言いながら。
圧迫感かんじる。

しうち−コレクションに使う壁紙考えてま〜す♪

 3月 13日土曜日 なんかバイト、行くのうっといわ〜(笑)
事情が許すならやめた〜い。でも、来年から奨学金の返済もあるし・・(笑)

わたしの知り合いの女性の掲示板で論争があったようです。
わたしはその時の書き込みを見ていないので何とも言えませんが(今は削除されてますし)、
管理人が病気に関することを書いたら批判されたようです。
女性が病気に関することを書く場合に、その病気の当事者でないと批判されるように思えます。
わたしはしょっちゅう書いてますが、そういう批判は一度も受けたことがありません。幸か不幸か。

当事者でないからという理由で批判する前に、その人の日頃の言動・生活様式を見てから
判断してほしいです。病気にたいする理解がなければ、病気の人とつきあったりしないはずです。

 3月 12日金曜日 わたしも重大な被害をこうむった一人ですが、一番の被害者は
警告文に載せた「チャットで作り話の自慢をされた女性」と思います。
わたしのところに伝わってる情報によると、彼女は名前とプロパを変えて犯罪者のように
こそこそインターネットをしているそうです。
悲惨ですね。
何も悪いことをしていないのに。一人のモラルを欠いた男性のせいでネットライフという
当たり前の権利を侵されたのです。
その女性は社会人ですから、わたしのように告発する時間もないでしょうし。
捨て身の告発は、すごくエネルギーのいることです。
たいていの女性は、わたしのようにヒステリックになれないでしょうし、
まだまだ女性は泣き寝入りするという考えが根強くあるのかもしれません。

だから、告発はできる人がすればいいのです。

 3月 11日木曜日 今日は書くことがないので、昨日返答に書いたことを載せることにします。
しうち−コレクションがんばってま〜す。

警告文を載せるまで「あの女は頭がおかしい」でほっとかれたのは悲しいね。
今となっては彼女のこと責めるつもり全然ないけど。
誰かが捨て身になるまで、他人のせいにして言い逃れできるのよね、ネットって。
警告文のメンバーの一人がいいこと言ってたよ。
「嘘をついても、そのうち矛盾が出て、化けの皮をはがすことになる」って。
それだけ道理がわかってるのに謝罪する気ないっていうのは不思議だ。
いいけど。謝罪するしないは本人の自由だし。
そういう人は神様がお許しになるはずないし。

謝罪しない人にやさしくなるっていうのは、わたしの一生の課題と思う。
死刑囚にはやさしくなれるのに。
きっとわたしの中で、死刑になるほどの覚悟もなく、
法の網の目をくぐって他人に迷惑をかける人が許せないんだと思う。
そういう人が一番安全な場所にいて死刑廃止に待ったをかけてるように思える。
でも、人にやさしくありたいです。

 3月 10日水曜日 模擬試験の勉強どころじゃない。去年おぼえたところ、ほとんど忘れてる。
しんど・・

バイトで暇な時は「今日、日記なに書こうかな−」ってボ−と考えてます。

 3月 9日火曜日 今日から15日まで休講。確定申告休みということでしゅ。
うれしい〜〜〜!!
バイトだけだったよ〜ん♪楽だ〜〜

騒ぎがあるたびに、自分がこんなに他人に愛されてたのかと感心する。
わたしの文字の間違いを指摘してくれた人もいたし、なんて親切な人たちだろう。

警告文のメンバーの一人から謝意の感じられる人づてメールを受け取りましたので、
その人の記事を削除させていただきました。

 3月 8日月曜日 小さい時からお母さんに言われてる言葉を、
この間思い出しました。
「自分が正しいと思ったことをはっきり言いなさい。
 正しいことを言ってたら世の中は全然怖くない」
「あんたは自分の中に恐怖をつくってるだけ」

 3月 7日日曜日 乙武さんと同じ考えであったことで、自分に許可証を与えられたようで嬉しいです(^_^)
そうですよね。道徳の問題が一番重要なんです。
他人を陥れたり、捏造したり、そんなことは一部の心ない人たちの専売。
わたしは弱者への思いやりと道徳を守ってればいいんです。
自分の信念が揺るぎないものになったことをひしと感じます。

 3月 6日土曜日 バイトだけど。なんでお客さんてウェートレスをじろじろ見るのかな。
卑猥な目でジロジロ見るのもセクハラですよね。
ウェートレスって軽い女と思われるのかな。よくわからないけど。
気にしなければすむことだから、気にしな〜い。

 3月 5日金曜日 足がつかれた・・体は楽なのに。
明日、模擬試験の勉強やりま〜す。

「五体不満足」を推薦図書の頁に載せました。
推薦図書の頁は絵巻の部屋にあります。
イメージ画像は、そんちょ−さん激写です(笑)
よかったらご覧下さい(^_^)

 3月 4日木曜日 わたしが自分より年下で、人間的に信用できると思ってる人は次の方たちです。
美穂さん、KAMIくん、BOM君、智志くん(メーリングリストで知り合った中学生)
理由 : 常識があるから

 3月 3日水曜日 今日は雛祭り(^_^)
表紙のMIDI変わってたでしょ(笑)
壁紙やMIDIをかえる更新は簡単で、さとこ向きで〜す。

しうち−さん&金さんと知り合って文学の世界が広がって行ってる。なんて幸せなことだろう。
みんなに愛されてるなんて。

 3月 2日火曜日 今日は簿記論授業ありました。むずかしくてだめ〜って感じ(笑)
ますます難しくなってゆく。
今日は特にバイト行くのめんどくさかったな〜

バイトは名前の通ってるレストランじゃないからオーダーは口頭です。
わたしは聞き間違え、ちょくちょくあります。
つかれてる時に間違いが多いです。
間違っても誰も怒らないけど、気分的につらいものある。
みんなに迷惑かけることになるし、間違った料理を捨てないといけないし。
仕事ってきっちりして当たり前だから。
わたしは真面目が取り柄だから心が痛むというか。
他の女の人は、バイトだからパートだから間違ったっていいやって感じですが。
(そう見えてるだけかもしれませんが)

わたしはカラオケ好きじゃないけど、つきあいで行った時、
ZARDかUAナンバーを歌います。
聖子ちゃんを歌いたいけど、わたしが歌うと歌がまずくなるから歌いません(笑)
好きなZARDの「永遠」を詩歌の部屋に入れました。

 3月 1日月曜日 昨日、返答を書いてすぐ寝ようと思ってたのですが。
去年のことが思い出されてきて、めちゃくちゃ腹が立った。
一睡もできなかった。

気を失いそうに眠いので早く寝ます。

気持ちを落ち着けるため、
阪神大震災の命日に暗誦した「狭き門」の一節を暗誦して、
眠りにつこうと思います。                                          









シャガール ホーム     日記目次