紫の上からの注意











一、インターネット・ナンパ私考

平成11年6月21日






わたしはインターネットを始めて、ちょうど1年4ケ月になります。
1年4ケ月の間に得た感想を述べようと思います。

インターネットをする男性は一般社会の男性と同様に千差万別ですから、
こういう人が多いとは言えませんが、一部の男性にこういう類型の方々が
いらっしゃるように思われます。

コンパやねるとんで相手にされない男性っていますよね。
相手にされなくても口だけは達者って方いらっしゃいますよね。
その方たちが“ネットでナンパ”なさってるように思われます。
彼らは持ち前の口達者を用いて、表面上は
“男女の区別なく仲良くするさわやかさん”を装っています。
みんなと仲良くする一端として女性に近づきます。

お目当ての女性に「君を守る存在になりたい」とか「タイタニックのような恋をしよう」とか
言って女性の気を引くだけ引きます。
そして口八丁の至難の末に実際に逢うという機会を得る男性。
しかし、そこはコンパやねるとんで相手にされない男性、どの女性と逢っても
一度お逢いしただけで“さよなら”を宣告されます。
そして男性は、復讐するかのように逢った女性の変な噂を流し始めます。

本当に「君を守る存在になりたい」とか「タイタニックのような恋をしよう」とか
思っていた相手なら、振られたとしても変な噂を流すことって
するはずありませんよね。
彼の言ってきたことは舌先三寸だったのです。
彼の心は、その外見同様、醜悪なものだったのです。

そういう男性は、極論ですが、ネットで性処理の相手を探してるのかもしれません。

※コンパやねるとんで相手にされない男性とは、
 「性格の悪さからにじみ出てくる、全体の雰囲気の悪い男性」のことです。









二、こういうメールは返事が来ない
平成11年7月6日






「こういうメールは返事が来ない」メールとは、一言で言うと常識のないメールのことです。

具体例
@一方的すぎるメール

初対面の相手に送りつけたメールであるにもかかわらず、
わたしのホームページやわたしの趣味・考えとは何の共通性も見いだせない
自己紹介文だけが書かれたメール。
メール交換て共通の話題があっても長続きしにくいものなのに、
何の共通性も見いだせなかったら時間がありあまっていても
返信する気起こりませんよね。

また、「返事をもらわないと話にならない。自己紹介は返事をもらってからだ」と
だけ書かれたメール。こんな横柄な態度は一読して削除ってなりますよね。

A勘違いメール

初対面の相手に送りつけたメールであるにもかかわらず、
自己紹介や内容はほとんどなくて
「僕はルックスに自信あるほうです」とか「甘いマスクしてます」とか
書かれたメール。
テレクラと勘違いなさってるとしか思えません。

また、2,3回しかメール交換していないのに
「週末予定がなかったら、一緒にお食事でもどうですか?」と書かれたメール。

B人をバカにしたメール

大学の先生か何かのように文学のことは何でも知ってるという
したり顔で「石川啄木は大したことない」とか
「小説家を目指すなら太宰のような文章が書けないとダメだ」とか
説教される方。

また、わたしの愛読書を「そんな本は読んだことない」と公言しておきながら
「あなたの読んだ本は水準が低い。僕が読んでるSF小説を読むべきだ」と
書かれる方。

C極めて論外な、人の注意を惹くために作り話を書いてくる方

一通目二通目は騙されても、作り話はやっぱり作り話です。わかりますよ・・。
そういうメールはレンタルアドレスだし。
こういうことは詐欺です。犯罪です。やめてくださいね。















シャガール ホーム コスモスの花写真 図書目録