交流会基礎知識タイトル

このホームページ内での疑問・質問への回答をこちらに設置します。
過去に掲示板に書き込まれログが流れてしまった質問、
管理人が直接たずねられて気がついたこと などを採録します。

Q1・バースデーリストにキャラクターは、だめですか? やっぱだめかなー。

 →A.とりあえず、様子を見ます。

   
……声優やキャラクターの場合、例えばある一人の読者(リスナー)が一度に
     20人とか50人とか登録しようと思えば、できるんですよね。
     そうなってしまうとラジメニア関係のホームページである意味が薄れる
     おそれがあるわけです。

     でも、今の所('00年1月)バースデーリストへの登録も多くないので
     あまり規制したくありません。「ドラえもんの誕生日は9月3日」みたいな
     メジャーなキャラクターや、手当りしだいではなく「特に自分のお気に入り」
     みたいなキャラクターは許容範囲を考えます。
     まずは、ここがにぎわってほしいので。


Q2・バースデーリストにある「お名前」って場所、本名書かなくちゃダメなんですかね?^^;

 →A.ペンネーム使用の方はペンネームでいいです。


Q3−1・ペンネームWHO’S WHOのタイトル画像が、小さい画面 で見ると
     左端に来てしまい、 入力画面が右に切れてしまいます。

Q3−2・ペンネームWHO’S WHOのホームページURLの欄にあらかじめ
     書いてある「http:」の部分が、ホームページのない人は、その時点で
     消さないと残ってしまうようです。

 →A.プログラムの書き換えでしか直せないんですが…。

   ……既存のプログラム(CGIスクリプト)を借りてきて 作ったページなので
     カスタマイズしやすい部分と専門知識がないと簡単にいじれない部分が
     あります。ちょっといじってみたんですが変化がなく、これはゆくゆく直す
     ということで勘弁して下さい。

     上記1については恐縮ですが我慢してもらうか表示するウインドウを大きめに
     していただくかしかありません。2については気にしないのが一番。


Q4・掲示板書き込みの際、うっかりやりがちなミスは?

 →A.レス(返信)書き込み時のタイトルの付け方で、ひとつ。

   ……レスをつける時には「件名」の欄に デフォルトで「○○さんへ」 という
     フォーマットが設定されてしまっているので、
      気がついた方は独自のタイトルを入れるといいですよ。
      元のスクリプトを変えればいいんだと思うんですが個別に 対応して下さい。



これからも増やしていきますので、気軽におたずね下さい!


《交流会基礎知識へ》
《webエトランゼトップページへ》