初めての自転車ツーリング

(2009.10.10-11)

初めての自転車ツーリング

土曜。新富士駅でチャリを組み立てていたら、 野元団長から電話のエールが。ありがとー。

新富士から由比に走る。 吉岡魚店のお母さんと仲良くなり、 シラスやイワシつみれをめぐんでもらう。

吉岡魚店のお父さんとお母さん

由比漁港で、お約束の桜えび&しらす丼。

3人でシェアする友情丼

400mの峠越えで、富士宮に

峠を越えたぜ!

入って、これまたお約束の富士宮焼きそば。

老舗の焼きそば

おもわず地ビールをぐびぐび。

富士川を遡上するも、膝の痛みに苦しみながら メアテの十枚荘温泉に辿りついたときは、泣けました。 夕ご飯は鹿刺と猪鍋。

猪鍋

締めは、ほうとう。

計65km。予定より走ってるやん。

日曜は、笑う膝をだましだまし、北上。

富士川の上で。調子が悪いマコちんリーダーと元気なオイラ

竹炭屋さんの「ひろみちゃん」と知り合いになり、

素敵なひろみちゃんを囲んでぱちり

身延山には、のぼらないとー。今日は天気がいいから 駿河湾が見えるよ〜の声に素直にしたがって、 1,300mの身延山山頂へ。 冠雪した富士山がまじかにみえる。 南アルプスの眺めも最高。

身延山山頂で南アルプスをバックに

ここで、おもわずビール3本(うち2本は500mL)を 飲み干す。おひるごはんは、竹炭うどん。

法華経総本山の久遠寺で勤行を唱え、 時間切れ。結局、甲府まで届かず塩ノ沢で輪行は終了。 本日の走行25km。

さー、帰りましょう!

茅野に移動し山の師匠のおもてなしを受ける。

月曜は、早朝から森へきのこ狩りに。メアテの ジゴボー(ハナイグチ)は不作。栗をいっぱい 拾って帰って、いよいよ稲刈りに突入。 今年は機械の整備がばっちりで、 3時に終了。 温泉&紅葉ドライブを堪能しましたとさ。

乗車率150%のあずさで帰宅はきつかった〜。。。 けど、楽しい3連休ダッタヨ。 出発前にいろいろあったのも、自分を見つめなおす 良い機会でしたトサ。

輪行の相棒2名。U氏さん、素敵なおばさまたちに感謝。