フロリダでマナティと泳いじゃったぁ

(2010.3.31)

マナティといっしょにスイム

突然巨大な物体がカヤックの下を通り過ぎる。

マナティだ!

ミー(長女)は

「わー、やだぁ!恐いよ〜」

の悲鳴をあげる。

オイラは、大興奮。

コストコで7,000円で購入した「ふくらましカヤック」 の挑戦者号に家族4人で乗りこんで、 クリスタルリバー(Crystal River)の水路を進んでいるときのことだ。

「ふくらましカヤック」 の挑戦者号

さらに遡上していくとThree Sisters Springsの入り口に到着。 マナティを見に来た観光ボートやカヤックがたくさんいる。 ウエットスーツをきたシュノーケラーもチラホラ。 フロートで囲まれたプールを覗くとマナティが20頭 ぐらい寝ているではないか!

フロートで区切られたManatee Sanctuary

U.S.Fish and Wildlife Serviceのおにいちゃんに聞いた情報 通りだった。

さっそくシュノーケリングセットを装着して ドロップイン。

しかし、プール内は進入禁止なので、遠目に見守るしかない。 シュノケラーたちは、あきらめてしまったのか、 オイラ一人になった。これじゃあ、つまんないなーとタメイキをついていたら、 1頭のマナティがまっすぐオイラの方へやってくるではないか!

目の前をマナティが泳いでいく。


マナティのUP

そして、細い水路を通ってThree Sisters Springsの奥へと進入していく。

Three Sisters Springs

けっこうフレンドリーなマナティちゃんで、 さわったり遊んだりできちゃった。 他のスイマーたちも集まってきた。Three Sisters Springs には、それまでは、深みで寝ているマナティ1頭しかいなかったので、 とってもラッキー!

フレンドリーなマナティちゃん

少しなれたミー&ケイもプールへダイブ。

マナティの後姿とはいチーズ

せいちゃんも間近でマナティと泳げいでいる。 さあ、遅くなったがランチをとりにマナティとお別れ。 最後も3頭の家族が見送ってくれた!

子供たちは、ディズニーワールド。 せいちゃんは、お買いもの。 オイラは、パドリング(Rainbow Springs & Crystal River) とキャンプ。

家族みんなが、やりたいことをやれた素敵なフロリダ漫遊でした。