野鳥 モズ 観察報告
 2004 年 初夏.
Rev.
2
Original :Fri.May. 7'04
Updated :Fri.May.28'04
     次の頁へ

五月のモズ 障害を持つ幼鳥 2004年...

2004-05-07 Fri.

 今朝のフィールドの観察で見つけた巣立ちしたばかりの幼鳥だ。
最初は飛行を覚えたばかりの幼鳥の戯れだと見えたのだが。


Thu. May. 7'04 07:59:44 Canon EOS 10D/EF300mmF4L  + 1.4x ISO:400 -2/3
 巣立ち後間もない幼鳥が少し遠くまで飛び、見つけた杭と戯れている。
私には最初その様なほほえましいシーンに思えたのだ。


Thu. May. 7'04 07:59:46 Canon EOS 10D/EF300mmF4L  + 1.4x ISO:400 -2/3
 それにしては不自然だ・・・。 何度も杭に止まろうとするのだが止まる
事ができず滑り落ちてしまうのだ。 

「生きろ!、生き延びろ!
Thu. May. 7'04 07:59:48 Canon EOS 10D/EF300mmF4L  + 1.4x ISO:400 -2/3
 彼の挙動を見た時間は10秒にも満たない短時間だったが自宅の PC
で画像をチェックして、戯れていたのではなく止まろうと努力していたのだ
と知った。 幼鳥の彼はまだ自分が他の仲間と体が少し違っている事に
気付かず仲間ができる事を自分もやってみようと考えたのだろうか。
 画像を大きく拡大することは忍びないので止めておくが、この画像でも
彼の左脚の不自然さがわかる。
 自然界で体にハンディを負った個体が生き延びる事は絶望的だと知っ
てはいるが、ぜひ生き延びて欲しいと思う。
 隣りのフィールドのクチバシに障害を持ったキジはハンディを持ちながら
も老鳥まで生き延びている。
 「生きろ!、生き延びろ!、生き延びてくれ!。」 そして初秋の頃、誇
らかな[ 高鳴き ]を聞かせて欲しい。

2004-05-28 Fri. 
 3週間後彼に再会できた⇒次頁



トップ頁
に戻る
障害モズ観察
次の頁に進む
デジカメ de 野鳥観察
トップ頁に進む
 
デジカメ手作り工房
トップ頁に進む
観察した他の
鳥の名前報告書
Grafiti      

 File name : B_H_Shrikr_2242.html