■DQファンに50の質問■


01 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
女転信者 別にドラクエに喧嘩売ってるわけではないんです・・・

02 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
戦闘が面白い キャラを育てるのが面白い

03 初めてのDQとの出会いはいつですか?
小学校の時のいつか 友達が1を持って遊びに来た

04 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
1

05 クリアーしたことのある作品はどれですか?
1、2、3、4、5 6以降はプレー自体してません

06 プレイしたことのない作品はありますか?
上記以外、リメイク版など

07 一番好きな作品は何ですか?
3

08 感動したイベントは何ですか?
感動はしてないような・・・

09 ウケてしまったイベントは何ですか?
「王様を面白いギャグで笑わせる」 マジですか・・・

10 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
ロザリーのイベント

11 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
勇者 単独でも生き延びる可能性が一番高そうだから

12 DQをやって良かったということは何ですか?
特にないような・・・

13 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
あんまり大きな街は嫌だなー。

14 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
誰でもいいからラーミアに乗りたい

15 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
デスピサロ

16 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
ふざけんなーーーーーーー!!

17 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
サマルトリアの王子

18 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
マーニャ

19 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?
キラーマシーン!

20 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可)
ロザリーとデスピサロ

21 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
目指せミネア

22 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
3のほこらの音楽

23 好きな呪文・特技は何ですか?
バイキルト

24 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
ルーラ

25 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
鉄の爪

26 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
キメラの翼

27 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
行けー武闘家!!

28 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
めちゃくちゃ。いい加減とも カタカナが入ったら真剣に考えたんでしょうが・・・

29 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
やってません

30 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
同上

31 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
完全移植

32 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
コマンド入力

33 苦戦したモンスターは誰ですか?
「ふしぎなおどり」踊ってくるやつ 苦戦というか嫌だった MP返せ〜

34 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
特にありません

35 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
3主人公の父はいつもぱんつ一丁なのだろうか

36 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
あまり行きません

37 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
Q3参照 ドラクエ以外のファミコンゲームを始めてやったのはそれより2、3年前?

38 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
昔はしたかった

39 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
ドラクエとは全然関係ないですね・・・

40 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
ありません

41 DQにおける失敗談はありますか?
復活の呪文を書き間違えたりセーブデータを誤って消したり、データがらみの失敗が多いです

42 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
なぜかラダトームでセーブデータが消えた。それも5回や6回じゃない・・・

43 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
AIはクズだ。

44 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
2の、「王子と王女にも自分で名前を付けれる」というのはやりました

45 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
3の頃売ってた、ドラゴンと爆弾岩の陶器人形

46 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
「モンスター物語」は面白かった

47 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
まあ、名前だけ・・・?

48 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
発売日を延ばすな! 「出ますよ〜」と言った次の瞬間には発売されるFFを見習え。

49 今後のDQに期待することは何ですか?
同時代のFFと張り合えないようなものを堂々とTV宣伝して売るな!

50 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします
なんかボロクソ書いてますが、3まではほんとに面白かったと思います。
そろそろこの辺で心を入れ替えて、面白い新作を作って欲しいです。
というかその前に3をPSに移植してくれ〜!

2004.12.4


DQファンに100の質問


戻る