FF好きさんに100の質問
1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
女転信者/メガテン(女神転生2)が好きだから
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
いません
3 身長は誰に一番近いですか?
ティナ(6)、ユフィ(7)
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
6のティナとか・・・
5 FFプレイ歴は何年ですか?
ファミコンの2の頃から 2っていつ出たんでしたっけ?
6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
1、2、3、4、5、6、7、7インターナショナル、8、9、10、1(WS)、2(WS)
7 その中でクリアしたのは?
全部
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
2
9 一番好きなFFシリーズは?
3
10 一番好きな女性キャラクターは?
7のエアリス
11 一番好きな男性キャラクターは?
シド
12 一番好きなコンビは?
コンビというものを思いつきません
13 一番好きなカップルは?
一番憎んでいるのは4のセ○ルとロ○ザですが・・・
14 一番好きな召喚獣は?
バハムート
15 一番なりたいステータス変化は?
ミニマム
16 一番なりたくないステータス異常は?
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
クラウド「・・・ぐげ」 他は記憶にありません
18 一番苦戦した敵は?
恐怖グリーンドラゴン(1)。
19 一番弱いと思う敵は?
意外に弱くて拍子抜けしたのは7のラスボス
20 一番難しかったシリーズは?
1
21 一番簡単だったシリーズは?
8、9、10は甲乙つけ難い
22 一番好きなシーンは?
1の橋を渡るところで流れるメッセージ
23 一番好きな曲は?
2の反乱軍アジト
24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
1の通常
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
2
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
7(ミーハー) 2も捨て難い
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
7しか記憶にありません
28 あったら便利だと思う魔法は?
ファイア
29 なってみたいジョブは?
竜騎士
30 つけてみたいアビリティは?
オートヘイスト
31 仲間にしたかったサブキャラは?
4のゴルベーザ
32 くっついて欲しかった男女は?
いません
33 会ってみたいキャラクターは?
直接会いたいとは思いません 柱の陰から見るだけでいいです・・・
34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
誰でもいいから飛空艇を操縦してみたい
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
7のレッド
36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
チョコボ
37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
7のエアリスから、悟りの境地と紙一重の童女性
38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
4のセシルに 「この鈍感め! それともわざとか?!」
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
6のギルガメッシュ
40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
脇役
41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
個人
43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
浮遊大陸 端から下を見たい
44 FFで同人活動をしていますか?
してません
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
天野○孝
46 よく行くFFサイトはありますか?
ありません
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
集めました
48 キャラクターの名前は変えますか?
2回目から変えます
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
突っ走る
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
何度もあります 4で初めて「起きたらタイトル画面だった」を体験。
51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
ありますどころじゃないっス 7以降は皆無
52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
行きます
53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
1回目はいかなる情報も(雑誌のキャラ紹介なども)見ないでクリアする
54 好きなキャラをひいきして育てますか?
育てます そりゃあもうひどい有様です
55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
覚えてませんが、多分ないと思います
56 ここが納得いかない!というところはありますか?
システムとかではあんまりないです。不便なら不便なりにプレイできます。キャラの動向とかではたくさんあります
57 セーブデータが消えたことはありますか?
メモリーカード自体がぶっ壊れて消えたことはあります。カートリッジでは経験ありません
58 最高何時間連続プレイしましたか?
30時間位?
59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
ありません 大体やり込みと呼べるようなことをあまりしません 4でカインだけLV99にしたとか・・・
60 FFの世界で気になっていることはありますか?
「ラリホー!」とは。
61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
飛空挺 クリスタル
62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
ガード 一番自由だから
63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
8をやった時に、もうFFは終わりだなと思いました
64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
セーブはこまめに!
65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
なりません
66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
ありません
67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
何か飲みながらが多いです ご飯を食べながらプレイしたことはありません
68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
ありません
69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
あります
70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
あります 長時間プレイで頭痛とか 視力低下もしたと思われます
71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
していません
72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
いません
73 いる場合、どんな会話をしていますか?
-
74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
FFが原因で知り合った人はいません
75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
たくさんあります
76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
パソコン時間
77 FF以外で好きなゲームはありますか?
たくさんあります
78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
2、3ヶ月
79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボ
80 FFに関するグッズは持っていますか?
ガイドブックはグッズじゃないよなあ。
81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
買いません
82 アレンジCDは買いますか?
買いません 今まで例外的に1枚だけ買ったのが、4だっけかのケルト風アレンジCD
83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
ありません
84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
いませんが、植○はもうたくさんだ
85 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
3をPSに 別にムービーもいらんのでPS2じゃなくていいです
86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
ダンジョンにセーブポイントはいらん 短くて面白いダンジョンを作ってくれ
87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
思います 最近のはそうでもないですが
88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
どっちでもいいです
89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
どっちでもいいですが、キャラに走るのに3頭身では苦しいと思います
90 声はあったほうがいいと思いますか?
10のようにキャラに走ったものならあった方がいいと思います
91 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
ありません
92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
天野
93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
システム 特に戦闘
94 戦闘はATBがいいと思いますか?
思います
95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
面白くてはまった作品は2回目から見ます
96 FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
流行を追ってみたんでしょう
97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
思いません
98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
ほとんど同じだと思います
99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
状況によります
100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
何だかんだ言って、結局ここまで付き合ってしまったゲーム

2004.12.4


FF好きさんに100の質問
スクウェアゲーム同盟サーチ


戻る