悩める同人サイト管理人に100の質問


1 サイト名の由来は何ですか?

 元々コッソリTFコーナーのタイトルにしてたのをサイト名にしてしまった。
 これねー某有名S.W./メガ小説からイメージで勝手に作った言葉で、坂本○一じゃないんだ・・・知らなかったんだよ! 本当だ! だからやめないっと≡ヘ(´Д`)ノ

2 サイトを始めるきっかけは何でしたか?

 最初に書いたTF小説がやおいだったので表に載せられなかった。

3 いつからサイトを始めましたか?

 2001年らしいが詳しくは不明。

4 その間、メインジャンルの変更はありましたか? 遍歴を教えてください。

 (表サイトの前身として)女神転生II→懐ゲーメインのよろず→大ダイメインのよろず→PostPetメインの幻水サイトもあったような気がする→TFサイト化・ほぼ同時にここが裏として分割

5 あなたのサイトのジャンルを教えてください。(複数可)

 サイト内容としては二次創作(小説・絵)。
 題材はトランスフォーマー。初代・2010・SLのアニメが主。

6 あなたのサイトのメインコンテンツを教えてください。(小説、イラスト、日記等)

 小説ではないだろうか。

7 あなたのサイトで扱う中で、最も好きなキャラクターを教えてください。

 うーん・・・・・・・・・・今(2007年5月4日(金)22:26)の時点ではM伝メガトロン。

8 内容的にはやおいを含みますか? カップリング等を教えてください。

 含みます。
 概ね破壊大帝×司令官で、あと初代メガスタ、SLガルザラックなど。破壊大帝総攻って感じで。

9 それは流行ってますか?

 元々流行っていたら私がやる必要はなかったのだ!!
 今は、前よりは流行ってる気がする。

10 忘れていました、ハンドルネームとその由来を教えてください。

 女転信者(めがてんしんじゃ)。海外向けにはMegsy。
 女神転生IIというゲームの信奉者だから。このサイト始める前からこの名前です。今更変えられん。

11 HP作成ソフトは使っていますか? タグ手打ちですか? 作成環境を教えてください。

 使っています。
 が、ビル○ーは非常にアホで細かい部分のレイアウトが思い通りにならないので、そういう部分だけソース見て修正しています。

12 更新ペースはどんな具合ですか?

 開店休業状態です。

13 あなたのサイトのエロ度を100点満点で自己採点して下さい。

 5点
 寸止め&暗転こそ日本の情緒( ´_ゝ`)
 正直に言うと、エロ度が高い物はサイトで公開はしてません。

14 お笑い度を100点満点で自己採点して下さい。

 15点
 お笑いを狙っている物もあるが、基本的にシリアスな気がする。

15 耽美乙女度を100点満点で自己採点して下さい。

 耽美乙女度って何だ?w

16 お下品度を100点満点で自己採点して下さい。

 5点
 ていうか下品なのは嫌いなので、低くあって欲しい。

17 腐れ度を100点満点で自己採点して下さい。

 90点
 真面目を装いつつ、その実どこを切っても腐れている。

18 HPにカウンターは設置していますか?

 あったような。
 でもindex以外のやつはちゃんと動いてないと思う。

19 ずばり、1日何HITぐらいですか?

 設置当初は熱心に数えてたが、ここ数年は見てないのでわからん。

20 所謂キリ番制度はやっていますか? どんな番号が適用され、どんな特典を用意していますか?

 やってません。

21 オラオラ、わたくしに貢物をよこしなさい。と言ってはいないけれど、ちょっとアレなものを…貰ってしまいました。サイトに飾りますか? 適当に誤魔化して逃げときますか?

 基本的に貰い物は飾らない。

22 自分のサイトのメルマガを発行していますか?

 してません。

23 サイト作成過程で何か失敗談があったら教えてください。

 すごい重くなったとか見難かったとか画像をULし忘れたとか・・・

24 TOPページ等にアクセス解析は仕込んでいますか?

 NO

25 HPに検索ロボット避けの対策として、メタタグを入れていますか?

 入れています。

26 あなたのサイトにリンクページはありますか?

 ない。

27 何件程のサイトへリンクしていますか? リンクページがない場合は、作らない理由を。

 うーむ・・・既にジャンル内で名前が知られてるサイトは今更リンクするまでもないし、かと言って管理人の「お友達リスト」みたいになるのはどうも・・・日参サイトは「お気に入り」に入れときゃ良いじゃん?

 個人的には、すごく好きなサイトの管理人とは基本的に趣味が合うので、その人がお勧めしているサイトは見てみたいと思う。という訳で、もし作るなら別ジャンルがメインのリンクページになるかも。

28 あなたのサイトはリンクフリーですか?

 リンク先URLを指定しているので、厳密に言えばフリーではない。
 が、そこへのリンクは自由にして下さい&連絡不要なので、広い意味ではフリー。

29 リンクフリーでは無い場合。無断リンクを発見したことはありますか? リンクフリーの場合。見知らぬサイトさんで自分のサイトへのリンクを発見した事はありますか?

 あります。びっくりした。ありがとチュ!

30 新しく素敵なサイトを発見したら、即ご挨拶。そしてリンク。なんて具合にお知り合い&リンクを増やす方ですか?

 感想のメールは送るがリンクはしない。

31 カウンターUPの秘訣はありますか? やっぱり宣伝&リンクが一番?

 最初は、検索サイトに登録しまくるのが手っ取り早いと思う。後はコンスタントに更新し続け、サイト内容を充実させる。

32 アクセスアップを目指していますか? それともヒッソリとやっていきたいと思っていますか?

 最初の頃はできるだけ知名度を上げて、多くの人の目に触れるようにしたかったが、今は同好の士に楽しんでもらえれば良いのでヒッソリ希望。

33 トップページ以外へのブックマークや直接アクセスをどう思いますか?

 何とも思わない。そんなの利用者の勝手だろ!
 そこの管理人と友好的で親密なお付き合いをしたいのなら、希望通りにしてあげればいいと思う。

34 HPスペースを引っ越したので、相互リンクサイトの管理人さんにURL変更のお知らせのメールを送りました。しかし一ヶ月も経つのに一向に変更してくれる様子のないあのサイト。どう思いますか?

 リアル生活が忙しいorサイト管理に飽きた。

35 URL変更に伴い、ついでにおニューのバナーも添付しちゃいました。でも使ってくれません。どう思いますか?

 バナーを送りつける方がおかしいだろう。
 人のサーバー容量と画像管理の手間を何だと思っているのだ。

36 相互リンクサイトの管理人さんからURL変更のお知らせが来ました。あなたのリンク貼り替え作業速度はどれくらいですか? 変えたら報告に行きますか? 新しいバナーがあったら使いますか?

 その時の気分による。日常的にどの位親しい付き合いがあるかにもよる。

37 サイトを閉鎖するとしたら、リンク先のサイトさんに閉鎖のお知らせはします?

 します。

38 きゃーっリンク貼らせてください〜(もちろん相互お願いしますね)! そして相互リンクしました。それっきり音沙汰のない管理人さん。います?

 基本的に相互リンクはしない。

39 検索エンジンやウェブリングでネットサーフィンをするとNotFoundの嵐。やたら寿命の短い同人サイト達をどう思いますか?

 流行り廃りがあるのはサークルと一緒。それでも残る人は残ってくれる。

40 同人サイトでも多く見かける「同盟」。あなたは参加していますか? どんな同盟に参加しているか教えてください。

 「スタバ同盟」「電話嫌い同盟」「MTスキスキ同盟」「逃げ同盟」「2コン同盟」「TF同盟」
 既に閉鎖されてる同盟が多いですが。いかにも同人な同盟は入ってない・・・

 ってすいません嘘でした。「TFやおい同盟」。本気で忘れてた(・∀・)

41 同盟についてどう思いますか?

 お手軽に各種主張ができてナイスだと思います。

42 あなたが主催するならどんな同盟を作りたいですか? 既に主催している方は状況報告をお願い致します。

 想像を遥かに超えるたくさんの人が参加してくれてアンビリーバボーです。恥も外聞もなく作って良かったです。

43 ウェブリングに参加していますか? 何のリングに参加しているか教えてください。

 「TFリング」と「クマくまリング」に参加してたがサービス終了のため自動解散?

44 BBSの回転は速い方? それともまったり進行? はたまた閑古鳥?

 設置してません。

45 あなたのレス入れは早い方ですか?
 -

46 レスを書くのは好き?又、得意ですか苦手ですか?
 -

47 レスをする時、どんな事に気を使っていますか?
 -

48 お知り合いサイトさんのBBSによく書き込みますか?

 BBSに書き込むのは最初だけで、その後はメールに切り替えます。

49 何らかの業者による宣伝書き込みをされた事がありますか?
 -

50 荒らしに遭った事がありますか。その時どんな対策を取りましたか?
 -

51 初めて(※ポイント)書き込みをしてくれたのはいいけど、完璧に自分のサイトの宣伝じゃん…。そんな事は今までありましたか? どう思います?
 -

52 本人に悪気は全然無いのはわかる。でもちょいと腹の立つ書き込みをされた事、あります?
 -

53 週間連載漫画やゲームの内容・攻略等のネタバレに対し、禁止事項を設けていますか? それともネタバレ解禁?
 -

54 ウチのBBSに面白くもない日記カキコをする奴がいる。もしくはいた事がある。
 -

55 BBSでエロ話は解禁していますか? 伏字や当て字使用などの規約はありますか?
 -

56 サイトに公開しているメールアドレスは、加入プロバイダのメールアドレスですか? それとも捨てアドレスですか? メールフォームですか?

 webメールですが、これが私のメインアドレスです。プロバイダのメールは使ってません。

57 メールソフトは何を使用していますか?

 webメールなのでメールソフトは使ってません。

58 メール、溜め込んでませんか? チェックする頻度はどれぐらい?

 インターネットを見る度にメールも見るので、多い時には数回/日。少ない時は2〜3日に一度。

59 嬉しいメールを戴いた事はありますか? どんなメールでしたか?

 あります。
 サイトの感想とか。原作知らないけど面白かった、と言われた時はモニターの前で拝んだ。

60 戴いたメールにきちんと返事を出す方ですか?

 出してるつもりですが、一時期全然出してなかったらしい・・・すいませんごめんなさい反省してます。

61 メールは好きですか? 貰うのは嬉しいけど返事を出すのが苦手…など、あなたのメール利用の実態を教えてください。

 好きですが、メールを書くこと自体が好きなのではないのでメル友みたいなのはいない。
 返事は、読んだ直後にサッと書いてズバッと送らないと、後でゆっくり書こうとすると果てしなく時間がかかって収拾がつかなくなる。

62 おや、初めてなのにタメ口なメールが来ました。どう返す? 捨てとく?

 初対面でタメ口を利くような無礼者は嫌いです。と返事を書く。

63 異様なノリのメールが来ました。どうやらかなりはしゃいでいる様子です。どう返しますか?

 普通に返事を書く。

64 自分の名を名乗っていないメールが来ました。相手はあなたが自分の事を知っている様子で話しています。どうしますか?

 失礼ですが、お名前は? と返事を書く。

65 名乗ってはいるけど誰だかいまいちピンと来ないメールが来ました。相手は自分を知っている様子。どうしますか?

 メールの内容にもよるが、誰だかいまいちピンと来ない旨を仄めかしつつ、返事を書く。

66 今まで送られた中で最もインパクトのあったメールの内容・概要を宜しければ教えてください。

 小説のようなものが延々書いてあった。読んで感想をくれというのでもなく、一体何を求められているのかわからなかった。

67 ウイルスメールが来たことはありますか? その時感染してしまいましたか?

 サーバーで勝手に削除されるので被害に遭ったことはないです。

68 やっぱりサイトをやってるから変なメールが来るのかしら(笑)。

 メールアドレスを公開しているので、やってないよりは多く来るんじゃないでしょうか。

69 あなたのサイトに裏ページはありますか? それとも元々が裏ページ? ない場合は以下の質問をスッ飛ばしてください。

 ここが裏ページです。

70 裏ページの内容をよろしければ教えてください。伏字可。

 所謂女性向け二次創作。

71 そのページはURL請求制ですか? それとも自力発見制度? パスワード発行制?

 普通に公開。

72 簡単に入室できてしまう裏サイトをどう思いますか?

 内容の程度による。

73 パスワード・URL請求・入り口を教えて下さい、等の主旨のメールで嫌な思い出があったら教えてくださいな。

 お前ホントに私の小説好きなのか?と疑問を抱かせるような、あまりにやっつけ感が強いメールの場合は教えない。

74 ゲストブック登録やBBSへの書き込みなど、裏ページの入室報告は義務付けていますか? また、それをどれぐらいの人が実行してくれていますか?

 義務付けはしていないが、感想をくれた人にはオマケをつけている。

75 他のサイトさんの裏ページを閲覧していますか?

 YES

76 伏字で良いので(笑)お勧め裏サイトを教えてください。

 TFじゃないので略。

77 何らかの手段をもってして裏サイトに不法入室した事がありますか。

 ない。

78 サイトの注意書きが読まれてないなーと思う時がある。

 特にない。

79 サークル活動はしていますか?

 してないことはないがしてるという程はしてない。

80 同人誌即売イベントには行きますか? または出ますか?

 最近はTFオンリーにしか行ってない。

81 サークル活動とサイト運営は両立できますか?

 できない。
 本用の小説書いてる間はサイトの更新が完全に止まる。

82 オフ会やイベントなどで、ネット上で知り合った人と会う事はありますか?

 あります。
 イベントとその後のオフ会。

83 実際会った人に対し、ギャップを感じる事はありますか? また、あなた自身がギャップを感じられた事は?

 あります。
 自分のことはわからん。

84 消されもせず更新もされず、齢1年〜∞は放置されているサイト。サイト管理人としてどう思いますか?

 サイトを消さずに置いといてくれてありがとう。

85 管理人として何か心がけている事があったら教えてください。

 特にないです。

86 他の管理人さんを見て「そりゃいかんだろう」と思う事はあったりしますか?

 特にないです。

87 他の管理人さんを見て、すごいので見習いたいと思う事はありますか?

 あります。
 絵が上手いとか文章が上手いとか話が面白いとかいい人だなあとか。

88 突然ですが2ちゃんで直リンをされた事はありますか?

 あるかもしれないが知らない。
 2chはゲーム攻略板とニュース速報しか見ない。各種まとめサイトと2ch用語辞典は好き。

89 あまつさえ叩かれた事はありますか?

 あるかもしれないが知らない。どうでもいい。

90 2ちゃん用語で語らっている人様のサイトを見かけました。どう思いますか?

 別に。私も2ch発祥の顔文字とか好きだし。
 ただ、余りに暗号みたいなのを連発しているのを見ると、これ皆にちゃんと通じてるんだろうかと心配になる。

91 サイト運営をやめようと思った事はありますか? またはやめた事はありますか? 理由も教えてください。

 特にやめようと思った事はないが、現在進行形で放置中。

92 インターネットに関して何か懺悔する事があったらどうぞ。

 特に思いつかない。

93 メールに関して何か懺悔する事があったらどうぞ。

 返事出さなかった人すいません。

94 BBSに関して何か懺悔する事があったらどうぞ。

 特に思いつかない。

95 チャットに関して何か懺悔する事があったらどうぞ。

 後日ログを見直してみたら、話を振られているのに気付かずにスルーしてたことがあった。

96 あなたのサイトに足りないと思うものは何ですか?

 更新。

97 どちらかと言うと浮気性ですか? 気になったら分室を作ったりしてサイトジャンルを拡張する方ですか?

 浮気性だがサイトにはあんまり反映されない。

98 インターネット・HPを通じて出合った人々の中に、正直言ってぶん殴りたい(笑)奴がいますか?

 特にいません。

99 このサイトはいつまで続けると思いますか?

 わかんない。
 プロバイダが廃業するとか、自然消滅するまで。

100 最後に、何かわだかまりが残っていたらぶちまけてください。

 今までの質問内容を見るに、他人に過度の期待をしたり、俺ルールの遵守を求めることは、自分の不幸の元だと思う。

 88・89に関して、友達が大層悩んでたので敢えて書いとくが、匿名掲示板から一歩も出て来ないような卑劣漢など、この世に存在しないのと同じ。文句があるならベルサイユへいらっしゃいだ(・∀・)