同人姐さんに100の質問。


※オフラインの同人活動についての質問を、オンラインの同人サイト運営と読み替えている箇所があります。


1 ペンネーム(もしくはHN)とその由来を教えて下さい。

女転信者です。
オフ会の時とかすごく困った(私でなく周りの人が)。
もっと普通の名前っぽいHNにしとけばよかったけど後の祭り\(^o^)/


2 サークル名とその由来を教えて下さい。

Energyflow(エナジーフロー)という名前で二・三回オンリーイベントに出たことがあります。
名前は当時有名だった海外のTFFanficの内容からイメージでつけた。
坂本○一じゃないんだ信じてくれー


3 何人サークルですか。複数の方は結成秘話を教えて下さい。

個人です。


4 どれくらいの頻度でどこの地方の何のイベントに参加していますか。

トランスファンケットにしか参加したことないです。


5 『やおい』の定義とは。

萌えるか否か。


6 トークでの自分の人称はなんですか(自分で自分のことをなんと呼んでいますか)。

私(わたし)。
慣用句的に「俺じゃない」とか「余は満足じゃ」とかは言う。


7 同人暦(年数と今まで出した本の冊数)はどれくらいですか。

ネット同人暦なら多分10年ぐらい。
本は三冊だと思う。


8 この道に入ったきっかけは?

小学校の頃、姉の蔵書(C翼だった・・・)を勝手に見たのが全ての始まりだったと思う。


9 今までのジャンルとイチオシのキャラ、カップリングの遍歴を教えて下さい。

自分がはまったものを書いてみる。(順番めちゃくちゃかもしれんすいません。)

・キン肉マン ウォーズマンが好きだった。
・ビックリマン 十字架天使がかわいいと思った。
・TF(初代) サウンドウェーブがツボすぎた。
・聖闘士☆矢 何故かアスガルド編のアルベリッヒにはまった。ジーク×アルとか読んだ。
・ボーグマン サンダーが好きだった。リョウの声が好きだった。初・声優ハマリだったと思う。以後ずーーーっと(Peter Cullenに魂を抜かれるまで20年間ぐらい)松本保典ブームが続く。
・ワタル 竜神丸が好きだった。
・ファイバード 主人公の声が松本保(以下略
・サムライトルーパー 最初は当麻が好きだった。アヌビスの声が(略 商業ベースのアンソロジーで無差別に色々読んだ。
・メロウリンク 主人公の声が(略
・シュラト 最初はインドラ好きで、後にアカラナータにはまった。声が(略 商業ベースのアンソロジーで無差別に色々読んだ。
 この頃からはまったものの絵を描きまくるようになった。
・ナディア サンソンが好きだった。エーコーの声が(略
・エクスカイザー プテラガイスト(小杉十郎太)とか、ガイスターの恐竜さん達が好きだった。
・メタルジャック あんまよく覚えてないけど霧谷が好きだった気がする。この間OP聞いたら全く記憶になかったのに全部歌えて自分でびっくりした。
・THE MOMOTAROH ベンケーとまりんとシュテンドルフがそれぞれ好きだった。マイ・ベスト漫画。
・サイバーフォーミュラ ブーツホルツにはまった。グーハー、ブー×シュー(修)(後に逆に)とか読んだ。
・アイアンリーガー マグナムエースの声が(略) 松本さんらしからぬ胡散臭さ炸裂の役柄で、転げ回りながら見てた覚えが・・・あとGZがツボだった。直後にプレーしたメタルマックスで戦車にTOPJOYとかGZとか名前つけてた気がする。
・ラッキーマン 漫画は勝利マンが好きだった気が・・・アニメはナレーターとかの声が(略
・忍空(漫画・アニメ) 橙次(小杉十郎太)が好きだった。橙藍とか読んだ。黄純の声が(略
・ファイアーエムブレム オグマとカインがそれぞれすごい好きだった。
・飢狼伝説 キムにめちゃめちゃはまった。テリー×キムとか読んだ。
・同SPECIAL以降 ビリーにはまった。プラトニックでギース×ビリー。後にテリー受に凝った。
・KOF だいぶ経ってから京庵にはまって読んだ。後にマキシマにはまってマキK'とか読んだ。
 この頃から捏造小説というには半端な文章を書いてみたりし始めた。
・スラムダンク 仙道君が好きだった。後に何故か牧三にはまって読んだ。
・パプワ君 マジック総帥とアラシヤマがそれぞれ好きだった。
・X-MEN(漫画) マグニートーとウルヴァリンにそれぞれはまった。セイウルとかロースコとか読んだ。
・TRIGUN 牧師が好きだった。漫画のホッパードとミッドバレイがなんか好きだった。漫画最後まで読んでない・・・
・遊戯王 色々読んだが最終的には社長受に落ち着いた。
・幻想水滸伝2 ビクトールにめちゃめちゃはまった。ビクフリとかクルシークルとか青赤とか読んだ。
・パプワ君(再) マジシンにはまった。
・キン肉マン(再) ウォーズさんを見る目が・・・牛ウォにはまった。
・TF(初代)(再) メガスタ、メガ司令で遂に捏造小説を書き始めた。
・NARUTO 最初はイルカ先生が好きだった。後に角都にドはまりして角飛とか読んだ。

以下Webサイトに続く。


10 今までの同人暦の中で最も燃えた原作のワンシーンを教えて下さい。

幻想水滸伝2の冒頭でビクトールとフリックがセットで登場したのを見た時は変な声が出た。
(妄想が現実になった的な意味で)


11 あなたのサークルは今のジャンルでどのくらいの位置にいますか(大手とか中堅とか新参者とか)。

サイトは「古参組だけど無名」だと思う。最古参組ではない。


12 ジャンル移動は早い方ですか。

「トランスフォーマー」という括りにすれば、サイトの中ではジャンル移動はないです。
けど初代に始まって、SL、M伝、実写映画、Primeと順当に取り扱いシリーズが増えてはいる。


13 ちょっと今浮気したいかも…と思っているジャンルはありますか。

気に入ったものは、たまーに絵を描くぐらいはします。


14 自分に一番縁遠いジャンルはなんだと思いますか。

何だろう・・・芸能?


15 やおいを書いていることで、原作に対する罪悪感はありますか。

ありますとも! 頼む見逃してくれ!


16 攻キャラのファンになることが多いですか、それとも受キャラファンですか。

声優萌えを除けば、どちらかと言うと攻キャラのファンになることが多いです。
そして後にリバになるという・・・


17 ハマるカップリングは王道が多いですか。それともいばら道を歩みがちですか。

王道が多いような・・・しかし主人公には何故かはまらない。


18 あなたの好みの受・攻はどんなタイプですか。

受・・・一見頭良さそうなバカ(しかし美形)←アルベリッヒ、アカラナータ、海馬社長、スタースクリーム
    威勢の良い兄ちゃん系←アヌビス、ビリー、シンタロー
    真面目というかちょっと固い雰囲気の好青年←ハイネル、キム、フリック、オプティマス全般
    不器用ストイック系ガチムチ兄貴←メガザラック、スカーフェイス(ロックマン)、スカー(ハガレン)

攻・・・戦う兄貴←ブーツホルツ、オグマ、ウルヴァリン
    オトナなおっさん←ビクトール、バッファローマン
    権力者←ギース、マジック、破壊大帝全般

主に単体萌えで好みのタイプ・・・
    クールビューティー(←笑)←サウンドウェーブ、クルガン、サイトーさん
    ↑と紙一重のすごい変な人←ラーハルト、角都、キンブリー
    やたらと重そうなものを背負ってそうなボス←シュテンドルフ、イプシロン
    人外←ザッパ様、フォボス、ハインケル

いやーこうして見ると見事に類型化してますねーHAHAHA


19 逆に苦手な受・攻はどんなタイプですか。

受・・・女の子っぽい可愛さ、純真無垢、原作で可愛いキャラポジション
攻・・・男らしくない、甲斐性がない、クールな二枚目

みたいな感じのキャラにはあんまり萌えない。
あと攻キャラは絶対に強くないとダメー! 強さに裏打ちされた自信とか落ち着きみたいなものが欲しい。


20 どんな感じの関係のカップルが理想ですか。

極端な年の差カップルとか主従萌えは置いといて、対等な関係。


21 受や攻にダーリンやハニー等、別のアダ名を付けて呼んだりはしますか。する方は列挙してみて下さい。

あんまりしないなあ・・・
X-MENは、原作でシュガーとかスウィートとか呼ぶのが横行してるので違和感はない。


22 総受・総攻についてどう思いますか。

総受・・・気持ちはわかるが、あまり感心しない・・・
総攻・・・ヒエラルキーの上の方にいそうな人の場合はそうなりがち。メガ様とか。

一つの話の中で複数のカップリングが並立するのは好きでない。なんとなく。


23 リバーシブルについてどう思いますか。

ウエルカムですぞ。


24 カップリングが途中で逆転したことはありますか。

歳が近いカップルだと、最終的には大抵リバになります・・・


25 周りの人にカップリングを洗脳されやすい方ですか、それとも周囲が皆逆カップリングでも揺らがず、むしろ周りを洗脳してしまう方ですか。

洗脳されやすい。というか、面白ければ大体何でも楽しく読めるのでオッケーです。
その一方で、周りが皆逆のオンリーワンでもあまり気にしないです。


26 自分の好きなカップリング以外は認めん!間違ってる!と思う方ですか。

思わない方です。


27 カップリングの好みが違う人と友達付き合いができますか。

できます。中学生かwww


28 カップリングが原因でトラブルが起きたことはありますか。

ないと思いますが・・・


29 原作にヒロインがいた場合、どういった扱いになりますか。また、脇キャラの扱いも教えて下さい。

存在自体なかったことにしがちwww
ぞんざいor不幸な扱いをするくらいなら最初からいなかったことにする。


30 原作の雰囲気や絵柄を(ホモに仕立てていることを除けば)なるべく忠実に再現したい方ですか、それとも自分流にアレンジする方ですか。

(ホモに仕立てていることを除けば)なるべく忠実に再現したい方です。


31 あなたは次の3つのうちどのタイプですか?

1.恋は盲目タイプ

自分の愛するキャラに欠点なんて存在しない! 美しい綺麗可愛いかっこいい等ありとあらゆる称賛は全て彼の為の言葉! と信じて疑わないタイプ。少しでも他人に疑問を差し挟まれようものなら鬼のような勢いで彼の素晴らしさを並べ立て、論旨よりも迫力で黙らせる。その潔いまでのドリームっぷりは、時折周囲の人を遠く退かせたりもする。

2.アバタもエクボタイプ

あの子ってほんとにばかよねー、…まあそんなとこもかわいいんだけど、等と、キャラの欠点も含めて丸ごといとおしむタイプ。自分のドリームっぷりに一抹の危機感を覚え、欠点を見つめて努めて冷静になろうとしながらも、いつもめろめろと失敗してしまう。一番理性的なように見えて実は一番根が深い為、中々同人から足抜けできなかったりする。

3.可愛さ余って憎さ百倍タイプ

愛してるんだけど素直になれずに愛情が裏返り、また愛しているが故にどうしても欠点が目に付いて、気付けば好きなキャラに対し悪口・辛口ばかり言っているタイプ。よく周りに「ほんとに彼のこと好きなの?」と訝しがられたりするが、そういうときには胸を張って好きだと答える。また時折突然日頃の悪口雑言が嘘のようなめろめろっぷりを見せ、周りを驚かせたりもする。


2です。
根が深いのか・・・そうか・・・ぐふっ


32 好きなキャラに対し、付き合いたい! 抱かれたい! いやむしろ抱きたい!! 等と思う方ですか。

自分は関わり合いになりたくないです。
攻(受)キャラをけしかけて、その様を遠くから眺めたいです。


33 他人様の同人誌を買い漁る方ですか、それともあまり読まない方ですか。

買い漁る方です。
草の根分けても探し出す。


34 マンガと小説どちらを書(描)きますか。

小説です。


35 どちらかが書けたらいいなあと思うことはありますか。またそれはどんなときですか。(両刀の方は、例えば小説を書いてるときに『ああここマンガだったら楽なのに!』とか思ったりすることはありますか)

あります。
これ文章で見たって面白くないだろー絶対四コマ漫画だろーとか思ったりします。


36 マンガ本と小説本、どちらを好んでよく買いますか。

マンガ本が多いけど、本当はものすごく面白い小説本があったらいいなーとか思ってたりする。
同じ厚さでストーリーを語るなら、どうしても小説の方が内容が濃いので・・・
でも面白いギャグ漫画本には小説本には決して超えられないものがあると思う。


37 あなたが読みたいと思う本はどんなものですか。

マンガなら絵が上手くて明るい雰囲気のやおいギャグ。
小説ならストーリーがあって色々詰め込んであって萌えるところがあってなおかつハッピーエンド。
高望みしすぎだろ!


38 あなたが書きたいと思う本はどんなものですか。

何か感心させるものがあって、なるべく寿命が長い本。


39 あなたが売れると思う本はどんなものですか。

表紙がきれい、ハズレがない、需要が多い、価格が極端でない。


40 読みたい本、書きたい本、売れそうな本、あなたの中でこの3つにズレはありますか?(例えば、書きたいけどこういう本は多分売れないだろうな、とか)

ん?私が売る場合か!
私は絵も描くけど、絵を売りにするのは無理じゃないかと・・・
初めての人には、小説本よりマンガ本の方が買ってもらいやすいんじゃないでしょうか。


41 苦手なパターンの話はどんなものですか。

バッドエンドは読むのも書くのもできれば避けたい。
二次創作の存在意義はご都合主義のハッピーエンドにあるのだ!


42 こういう同人誌は許せない!というものはありますか。

なるべく購入せずに回避するようにしているので、特に思いつかない・・・


43 人の本を読んでいてついつい気になってしまう箇所はありますか。

誤字脱字、言葉の使い方の間違い。


44 書いてる人は真面目なんだろうけど、申し訳ないながらもついつい笑ってしまうシチュエーションやセリフはありますか。

何かあったんだけど忘れた・・・何だったかな〜


45 今まで読んだ本の中で(色んな意味で)度肝を抜かれたものはありますか。それはどんな内容でしたか。

海外のFanfic(カップリング小説)で、ベッドシーンが普通にリバだった。
最近は固定が増えたっぽいけど、数年前はリバが多かったと思う。
これがカルチャーショックかと思った。


46 自分の作風を擬音・色・温度・手触り・キャッチコピーで表現してみて下さい。

うろうろうろ・・・もすっ(常温)


47 自分の本のセールスポイントはどこですか。

読んだー、という気はするんじゃないかな多分・・・


48 逆に「あっそこ突かれると痛い……」という弱点は?

萌えは? ねえ萌えは?


49 「あれ? こんな話前もやったような気がする……」といった、気がついたら書いてしまっているパターンはありますか。

何か色々あって、最後に取ってつけたようにいちゃいちゃして終わる。


50 今まで作った本の中で一番気に入っている本はなんですか。タイトルと内容、気に入っている理由を教えて下さい。

オフライン本なら「落星(M伝メガスタ)」
やりたいことを全部やった感があったから。お陰で後が続かない・・・

サイトの小説だと「Pulsar(初代パラレルメガOP)」
何か上手くまとまってる気がする。


51 逆に穴があったら埋めたい!読んだことのある人の記憶を抜きたい!という本はなんですか。タイトルと内容、気に入らない理由を教えて下さい。

SLのエロ小説は結構酷いと思う。色んな意味で。
まあでもアレはアレでいいや・・・


52 今まで作った本の中で一番好評だった本はなんですか。タイトルと内容、どこが受けたかを教えて下さい。

「PrimeOptimusII(初代メガOP)」が評判良い。
OPの心情に同情・理解を示して下さった方がたくさんいらっしゃった。


53 逆に一番不評だったものは? タイトルと内容、どこがあかんかったのか教えて下さい。

51の本は売れ残った。SLで更に18禁だったので敬遠されたのではないかと・・・


54 自分の評価と世間の評価にズレはありますか(自分ではすごく自信作だったのに人の評判はイマイチだったとか、自分ではダメダメだと思ったのにものすごく好評だった、とか)。

そう大差ないような・・・気合で書いたものは、それなりに反響を頂ける気がします。


55 今まで作った本のなかで、「あの頃私は若かった(青かった)……」と遠い目をしてしみじみ振り返ってしまうような本はありますか。

「PrimeOptimus」はよくあれだけ一気に書いたと思う。
ほとんど冒頭から順番に書いて、書き直しもほとんどしなかったし・・・


56 これは克服せねば……と思っている課題(自分の本の問題点)はありますか。

書くのが遅い。


57 同人誌を作る上でいつも心がけていることはありますか。

なるべくキャラ崩壊しないようにする。


58 あなたの目指す理想の同人誌とはどんなものですか。

読んでよかった、得した!と思ってもらえる話。


59 パラレル設定の話をどう思いますか。好きなシチュエーションなどはありますか。

パラレルばっかり書いてますサーセン\(^o^)/
パラレルの良さは、原作で死ぬキャラが死ななくて済むことに尽きる。
読む分には新婚さんネタが好きです。


60 記憶喪失、学園物、吸血鬼物、前世ネタ、死にネタ、廓ネタ、童話ネタ。どこのジャンルでも見かけますが、この中のどれかを書いたことがありますか。また、書きたいと思っていますか。

「かわや」って読んじゃった・・・遊郭か。と無知を曝す\(^o^)/
記憶喪失ネタ書いたことあります・・・
死にネタもありますすいません。切腹。ぐふっ
学園物、吸血鬼物、前世ネタ、廓ネタはあまり関心がないです。


61 原作に基づいたパロディの中にオリキャラを登場させることについてどう思いますか。

避けられるなら避けた方が良いと思います。オリキャラが目立ったり重要な役割があったりすると、読む方は疎外感を覚えるので・・・
しかし明らかなやられ役に名前のある原作キャラを使うのは憚られる、ということもあるので
ザコキャラとかしょぼい敵役とかだったら登場させるのはやむを得ないと思います。


62 Wパロディについてどう思いますか。(EX:〇〇版タイタニック、〇〇版観葉少女等)

キャラが合ってて独自のユーモアなんかが追加されていれば面白いと思います。
しかし早いもん勝ちの感は否めない。


63 男同士で結婚する話についてどう思いますか。

別にいいんじゃないでしょうか。


64 更に妊娠・出産して子供を育てる話についてどう思いますか。

子供を育てるのは現在進行形でやっちゃった(原作でも親子だけど)\(^o^)/
妊娠・出産ネタは勘弁してくれーッ


65 人格交替ネタについてどう思いますか。もしあなたがそのネタを使うとしたら、キャラの受攻はどうなりますか?

交替した後の描写が面白ければ面白いと思います。
受攻は中の人に準拠。


66 キャラの女装や裸エプロンなど、いわゆる服装倒錯っぽい話についてどう思いますか。

やwめwてwくwれwww


67 キャラに猫耳や羽根が生えるような類の話についてどう思いますか。

ギャグ漫画なら面白いと思います。


68 キャラの幼児化、若年化についてどう思いますか。体だけ若返る話、精神だけ若返る話、体も心も両方若返る話の3パターンがありますが、それぞれについての考えを聞かせて下さい。

体だけ若返る話→攻だったら見たい
精神だけ若返る話→(記憶は残るとして)受だったら見たい
体も心も両方若返る話→(記憶は残るとして)見てみたいけど書き手の力量が問われるような・・・


69 キャラの女性化(女体化)についてどう思いますか。

勘w弁wしwてwくwれwww


70 Hシーンをいそいそ読む方ですか。どの程度の描写までならOKでしょう。

全部読む時と、めんどくさいからいいや・・・という時があります。
内容的には何でも来いです。


71 Hシーンを書く方ですか。どの程度まで書き込みますか。

寸止め(というか以下略)が多いです。
18禁と銘打って書く時は結構しつこく書くような・・・
エロはロボでしか書いたことないですが(それもどうなんだ)、読むのは人間の女性なので、なるべく女性が読んで楽しい(のではないかと思われる)描写にしています。


72 R指定や18禁、成人指定などの同人誌における年齢制限について、あなたの考えを聞かせて下さい。

建前としても年齢制限は一応した方が良いと思います。


73 Hシーンにおける擬音表現についてあなたの考えを聞かせて下さい。

上手く使えば効果絶大だと思います。淫猥さアップ!
それより普通のシーンで擬音を多用すると雰囲気台無しだと思う。


74 Hシーンにおける局部の婉曲表現や比喩表現(笑/よく言い換えられてますよね、蕾とか果実とか…)についてあなたの考えを聞かせて下さい。

自分が好きなのを使えば良いんじゃないでしょうか。しかしあまり文学的な表現にされると却って恥ずかしい。
ていうかロボジャンルは捏造の幅が広くてもう何が何だか(←良い意味で


75 あなたが今までに書いた婉曲・比喩表現(笑)を、参考までに列挙して頂けますか。(書いたことがない人は、読んだことのあるものを)

改めて列記するとか居たたまれないので小説読んで下さい。


76 キャラの浮気や二股等についてどう思いますか。「受ならOKだけど攻は許さん」等といった違いはありますか。

うーん・・・ギャグならありかな・・・
攻は許さん。ていうか立場の強い方がやるのは許さん。
あ、でもやっぱりキャラによる。


77 すでにホモというタブーをぶっちぎっているやおい同人ですが、近親相姦やレズなど、その他のタブーについてはどう思いますか。

特に何とも思いません。


78 ショタやロリについてどう思いますか。

「YES!ロリータ NO!タッチ」
ショタやロリは遠くから見て愛でるものだッ!!


79 SMや緊縛等、いわゆる変態プレイの絡む話についてどう思いますか。

双方大人で同意の上で精神的に病んでるとかでなく、あくまでそういうプレイなら良いんじゃないでしょうか。
あでも実写映画で書いちゃった。まあいいや。


80 強姦・輪姦や、暴力、監禁等、いわゆる『鬼畜』な話についてどう思いますか。

私はあんまり萌えない。
嘘ですSLで書いちゃった。のでカップリングによる。一般的にはノー!


81 青姦や玄関等、ベッドの上以外の場所でのHシーンについてどう思いますか。あなたが思わずときめいてしまう場所はありますか。

書く分には圧倒的にベッドが多いけど青姦も書いたことあります・・・
読む分には風呂場とか萌える。いつか書いてみたい。


82 わたしは〇〇フェチだ。

何だろう・・・脚?


83 あなたが考えるエロティシズムとは。

葛藤。


84 同人作家が商業誌に進出することをどう思いますか。例えばあなたの好きな作家さんが商業誌で書くようになったら?

商業デビューすることは同人作家として成功だろうと思うので、ご本人的には良いことだと思います。
しかし読む方としては、二次創作の方が面白い人が圧倒的に多いので、おめでとうさようなら・・・という感じで涙を呑んでお別れする。


85 同人作家が商業誌に「名前は違うけどこれはどう見てもあのジャンルのあのカップルじゃ……」といった感じの作品を書くことをどう思いますか。

世間的にそれでオッケーならオッケーなんじゃないでしょうか。


86 商業誌のボーイズラブコミックスやJUNE小説などをよく読む方ですか。

全然読まないです。


87 男女カップル等、やおい以外のパロディについてどう思いますか。

ギャグマンガならともかく、全く興味ないです。


88 二次創作ではないオリジナルのネタがありますか。それはやおいでしょうか?

ないです。


89 同人以外の趣味はなんですか。

熱帯魚飼育、ラン・クジャクサボテン栽培、家庭菜園、水彩画、海事・SF小説集め、石けん作り、クラシックギターとかそんな感じで・・・


90 周囲の人に同人をやっていることを隠していますか。それ(隠している/隠していない)はなぜですか

一部を除いて隠しているつもりです。
エロとかやおいに理解がない相手だと説明に困るから。


91 同人の為に学校や仕事をサボったり、同人の為に周囲の人間との約束を破ったりと、不義理を働いたことはありますか。同人の優先順位はあなたの中で何番目でしょう。

多分ないと思いますが・・・
優先順位は・・・他の趣味より優先ということはないような。でも寸暇を惜しんでやるので費やす時間は長い。


92 同人女な自分をどう思いますか。

ここまで来たら受け入れるしかないッ


93 同人活動をしていて嬉しかったこと、悲しかったことを教えて下さい。

嬉しかったこと→見ず知らずの人に自分の書いたものを読んで貰え、感想を貰えたこと
悲しかったこと→特にないような・・・


94 同人をやっていて失ったものと得たものは。

失ったもの→多くの時間、普通の青春・恋愛
得たもの→生きる活力


95 同人をやめようと思った/やめたことはありますか。Yesの方は、結局続けることにした理由も教えて下さい。

結婚を期にやめられるかと思ったけど全然そんなことはなかった。


96 あとどれくらい同人を続けるつもりですか。

特に予定はないです。


97 なぜ同人をするのですか。あなたにとって同人とは。

直接見れない自分の姿を映す鏡。現実逃避。ストレス解消。


98 読者さんに一言。

読んで下さってありがとうございます。


99 今後の抱負をお願いします。

ネタ止まり・書きかけになっている話を完成させる。


100 次作の発行予定、今後の活動予定をどうぞ。

今後も多分ずーっとTFやってると思います。