物書きさんに100の質問。



01 お名前(PN・HN)を教えてください。

女転信者です! 読めねえっつの!


02 その名前の由来は?

漢字四文字っていうのが好きなんだよ。多分。


03 今の名前、気に入ってますか?

気に入っているというかもう慣れてしまった。


04 ライターですか?ポエマーですか?

長文体質だから、ライター?


05 使っているPC、機種は何?

マウスコンピューターって書いてある。
エイデンだかジョーシンだかのプライベートブランドじゃなかったかしら。


06 愛用のPCソフトは?

Firefox、ホームページビルダー、Word、メモ帳


07 物を書くときは紙?PC?

紙に書いたことはないな〜


08 どんな時書いてます?

何か思いついた時。何かのスイッチが入って萌えまくってる時。エロの神が降りた時。


09 物書き時の自分の精神状態は?

外に向いている


10 PC打ち込み時に使うソフトは?

なんだかんだ言いつつWord
あ、日本語ソフト? 何のこだわりもなくIMEスタンダード・・・


11 打ち込みはローマ字入力? かな入力?

ローマ字です


12 ブラインドタッチできますか?

できます。
普通の文章を打つのはまあまあ速いですが、テンキーを打つのは遅いです。


13 1ヶ月にどれ位書きます?

平均すると、捏造小説にして、一つぐらいじゃないかしら。


14 長さは大体どれ位?

一万文字前後が多いです


15 書いている最中、何かします?

飲食、膝に猫がいたら撫でる


16 書き終わるまでにどれ位掛かります?

ネタメモで数年放置→「よしこれを仕上げよう!」と決意したら三日ぐらい


17 同人はやっている? やっていた?

オフラインは友達の売り子をしたぐらいで・・・
あ、TFKには二・三回参加しました。


18 ジャンルは?

TFしかない。


19 同人やってて良かったと思ったことありますか?

見ず知らずの人が読んでくれて、感想くれて嬉しかった。


20 お絵かきはしますか?

最近はあんまりしないけど、若い頃は命綱だった。


21 その時の環境は?(ソフトとか)

クロッキー帳にシャープペン(B)で書いてた。


22 物書きとお絵かき、どっちが得意?

今はなんとなく字を書いちゃう。


23 好きな小説家さんは?

セシル・スコット・フォレスター


24 好きな小説は?

ホーンブロワーシリーズ


25 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。

ブッシュ


26 好きな漫画家さんは?

伸たまき、佐々木倫子


27 好きな漫画は?

パタリロ、The MoMotaroh 好きな漫画家と全く被ってねええええ


28 その中で好きなキャラっています? 理由とかも。

パタリロ、シュテンドルフ、まりん


29 小説と漫画、どっちをよく読みます?

小説


30 定期的に買ってる本、あります?

ありません


31 好きなアーティストは?

・・・アーティスト? サンダー・コーエンみたいなの?


32 好きな曲は?

ゲーム音楽とかHMとか


33 テレビ前とPC前、どっちが長いですか?

PC前


34 毎日通い詰めてるHPは?

オワタあんてな・・・


35 目指しているHPってあります?

見やすいサイト。


36 自分のHPメインコンテンツは?

捏造小説。ミーちゃん写真集ではない・・・と思う・・・


37 増やしたいコンテンツは?

少しは絵も描きたい。


38 ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか?

仲良い人は大体実際に会ったことあるからな〜どうかな〜
でもやっぱ滅多に会わないからネット友達なのかな〜


39 好きな食べ物は?

果物とかお菓子とか・・・


40 逆に嫌いなもの。

刺激物


41 これだけは絶対に喰えん!ってやつ。

踊り食い的なもの


42 自分のイメージ曲なんてものは?

思いつかない・・・


43 住んでいる所、便利ですか?

電車に乗るために高いバスに乗らないといけないので、やや不便ということにさせていただく。


44 主な移動手段は?




45 一度は住んでみたいアコガレの地は?

北海道!


46 そこに住んで何をしたい?

そこまで考えてなかった・・・


47 ゲームしますか?

します。ファミコンで育った世代ですから・・・


48 愛用機種は?

今はPS3とDS


49 お勧めのゲームソフトは?

BIOSHOCKと何度言わせれば・・・!


50 物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか?

立ててから書くときもある。というか、話のオチを考えてから遡って書く時と、
書きたいシーンを書いてしまってから「この話一体どうやって終わるんだ・・・」と悩んで
解決策が浮かぶまで放置することもある。


51 起承転結、考えます?

一応考えてるんだよ!


52 好きな表現ってあります?(擬人法とか)

「○○するように××した」みたいなの多くね? どっちなんだよwww


53 自分が書く話はシリアス? ギャグ?

シリアスが多い。


54 気が付いたらキャラにやらせてしまうことは?

視線を逸らす・・・


55 物書くときの信念ってあります?

中身のない話は書かねえ!


56 途中で放り出した話ってあります?

ありま〜す


57 最初の頃と比べて、文章変わりました?

直訳っぽさが軽減されたような・・・


58 1番最初に書いたものは何ですか?

ちゃんと完成させたのは初代メガスタ「Gossip Tickles」


59 HPに公開してますか?

してます


60 その作品についてどう思います?

初めて書いたにしては頑張ったんじゃないだろうか


61 自分のツボ設定ってあります?

攻キャラが紳士。


62 中心人物、男が多い? 女が多い?

男(?)しかいねえ!


63 表現で気を付けてる事ってあります?

難しい言葉を使って間違えるぐらいなら、平易な言葉を使う。
誤解のない(二つの意味に取れない)文を書く。


64 これからどんな物を書いてみたい?

ラブラブでエロいやつ。話が面白いやつ。


65 オリジナル、書いたことあります?

絵はあるけど(オリジナルというより、なんでもないというか)
文章はない。


66 書いてみたいと思います?

いや別に・・・


67 よく使う場面とかあります?

事後のベッドの上www


68 よく言わせる台詞は?

「愛しているぞ、オプティマス。」が一番多いんじゃないか?www


69 自分の作品、好きですか?

公開してるのは大なり小なり好きです。


70 スランプになったことありますか?

文章では特に感じたことない


71 それってどんな状態?

絵みたいに「ムキー描けない!なんでー!!」みたいなことにはなったことない。


72 どうやって切り抜けた?

続きを思いつくまで無期限放置。


73 物書きやってて良かったことは?

思いの丈を発散する場ができた。
自分が何を考えているか間接的にわかる。


74 物書きウザイなぁ〜って思ったことは?

嫌なら見るな!主義なので特に思ったことはない。


75 ネットやってて楽しいことは?

見ず知らずの人に作品を読んでもらえる。
見ず知らずの人の作品を見せてもらえる。
感想とかのやりとりができる。


76 チャットとかやります?

最近はほとんどやらない。


77 HP、なにで作ってますか?

ビルダーVer.7。古っ


78 画面解像度、何を推奨してますか?

自分のモニターがワイドになってから特に考えてない。


79 IEユーザー? ネスケユーザー?

FirefoxとChromeユーザーだよ!


80 自分のHP、好きですか?

まあよしとする。


81 あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは?

特に思いつかない。


82 国語とか得意ですか?

勉強しなくても試験の点数は良かったので、得意なんじゃないだろうか。


83 自分の書いた文章、感想って頂きました?

たまに頂きます。


84 そのときの気持ちは?

嬉しいよ。


85 貰うとやっぱり嬉しい?

うん。その為にわざわざ公開してるんだしね!


86 将来何になりたい?

自立した人間。


87 近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい?

仕事したい。


88 近頃思ったことは?

実写映画のOPってヤンデレ? 病んでるだけ?


89 PC周り、何があります?

お菓子、楽譜、TFトイ、エアコンのリモコン


90 好きな言葉とかあります?

度々の恥は掻き捨て☆


91 自分を何かに例えると?

何かって何だ


92 裏人格ありますか?

気分の浮き沈みはあるけど、裏表ってほどでは・・・


93 自分にとって大切なものって何?

ミーちゃん


94 これだけは絶対に譲れない!というものは?

猫は室内飼い。


95 自分が好きですか?

部分的には・・・


96 自分は物書きに向いてると思う?

思う。というか書くことは自分に向いている。


97 将来、物書きになりたい?

量産できないのでプロになるのは無理だと思う。


98 これからの目標は?

月一ぐらいで安定して捏造小説が書けるといいと思う。


99 自分に一言ドウゾ。

いつか自信を持って生きられるようになるといいな。


100 ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。

面白い回答なくてすいません。
読んで下さってありがとうございます。