トランスフォーマー ザ・ムービーの重箱のスミをつっつく話B

宇宙空間でキック??


今回はいつもに増してだから何だよって話です。だって気になるんだもーん。


宇宙空間での戦闘で、えっと思ったことがあったんですが。

まず効果音・・・空気がないため音は聞こえてこないはずですが、番組的に効果音がないとつまらんのでこれは無視しましょう。撮影後の(?)アフレコってことで。


デストロンのサイバトロンシャトル襲撃シーンですが、

シャトル内、ドゴーンという破壊音の後、メガトロンがぶち抜いた壁の構造物をかきわけつつシャトル内に進入してくるわけですが、この時ゴングは普通に立っており、シャトル内の空気が外に吸い出されている様子はありません。シャトル内は元から真空だった模様。じゃあシャトル内での会話は電波か?

シャトルの外で静止してるダージ(ジェット形態で顔があってなんか笑えますが)はシャトルとまったく同じ速度で平行飛行?シャトルがあんな短時間で停止できるとは思えないし・・・。それとも某SFドラマのようにシャトルの周囲一定範囲はフォースフィールドで外界と遮断されてるんでしょうか。多分そうですね。外壁に穴の開いたシャトルで大気圏突入して無事だったんですから。

で、撃たれたゴングは音を立てて床に倒れ、デストロンの面々もしっかり立っているところを見ると、重力は働いているらしい。シャトルは重力発生装置(そんなもんがあるかどうが知りませんけど)でも積んでるんでしょうか。あ、ATの内部も同じですね。


地球から飛び立ったサイバトロンのシャトルを追うシーンで、ガルバトロンの命令で船から出たサイクロナスがくるくる回転した後、船と平行の角度で止まって加速を始めますが、上下のない宇宙空間ではどういう向きでもいいんだし、この調整って意味ないよね。かっこいいだけ・・・・いやかっこいいからいいんだけど。


ダイノボットVSユニクロン、スラージのテールアタックはまだいいとして、グリムロックがキックアタックだと言って飛んできた勢いで蹴りを入れていますが、無重力の宇宙空間で蹴りって・・・破壊力あるもんなんでしょうか・・・。万有引力?ユニクロンの表面は重力が働いてるの?

しかしあんな重そうなユニクロンが近付いた時点で、セイバートロン星の重力バランスとかえらいことになってそうですが。ところでセイバートロン星って空気あるよね?確か初代でスパイクが生身で走り回ってたような。


それにしてもユニクロンの首、都合良くセイバートロン星の衛星軌道に乗るとは思えないんですが。爆発した時の位置からして、全然別の方向に宇宙の果てまで飛んでってそう・・・・・吹っ飛んだボディパーツもセイバートロン星に直撃してそうだし。

ちなみに、ユニクロンの内部もしっかり重力あるんですね!


私、物理はさっぱりわからんのですが・・・こういうもんなんでしょうか。少しは勉強しようかな・・・。