トランスフォーマーのどーでもいい話@
スタースクリームの身長はどんなもん??



トランスフォーマー達の大きさって、ほんとはどれくらいなんだろう。非常に気になります・・・いや、アニメの中ではほとんどシーン毎に大きさ違うし、キャラ同士の比率もいつも違うから、そう厳密な話してもしょうがないのはわかってるんだよ。でも一応知りたいよね、重さとかさ!

マイスターなんかのトランスフォームを見ると、車を垂直に立てて、脚を伸ばして頭を起こして・・・元の倍にはなってないかな、という程度ですね。一般にセダンは長さ5mと言われてるので、ロボットにして身長は8〜9mでしょうか。いやだからもうちょっと正確に知りたいんだよね〜。

という訳で、ポルシェだのカウンタックだの、実在する車の大きさを調べようとしたんですが、それがちっともわかりませんでした。

そこでいきなり逃避に走り、航空ショーの情報を見ようとふと自衛隊のページを覗くと、そこには戦闘機のデータがあるではないですか。しかもF-15。F-15と言えばスタースクリーム。スタースクリームならトイも持っている。よっしゃこれだ。

F−15(要撃戦闘機)

乗員 : 1名
エンジン : F100-PW100(10,600kg×2)
全幅 : 13.1m
全長 : 19.4m
全高 : 5.6m
全備重量 : 24,820kg
最大速度 : マッハ2.5
実用上昇限度 : 19,000m
航続距離 : 4,600km
武装 : 20mmGun/AIM-7/AIM-9

うーん、体重24tか。ほんとだったらサイバトロンの皆さん(1〜2t平均と思われる)は相手にならんな。体当たりなんかしてる場合じゃないぞ、早く逃げろ!

スタースクリームのトイをものさしで測ったところ、ジェットモードの全長は21.0cm、ロボットモードでの身長は14.0cmだったので、F-15形態での大きさが本物と同じだとすると、ロボットモードでのスタースクリームの身長は12.9mということになります。初代#30「タイムトラベラー」で「身の丈7m」と言われてるのとおもいっきり矛盾しますね!!こりゃ愉快。

・・・というか、確かに最初はサイバトロンより一回り大きかったけど、さすがにあまりに大きさが違うので13mはおかしいですな。しかし他のジェットロンが空港で普通の戦闘機に紛れてたので、ジェットモードでは本物と同じ大きさなんでしょうね。とすると、トランスフォームしてロボットモードになると縮むんですか?(←聞くな) 結局大きさが変わるのか!!


・・・謎が謎を呼んだまま不発にて終了。