トランスフォーマーのどーでもいい話C
もし血液型があったら・・・

という訳で血液型の話なんですが。ロボットに血液型?! トランスフォーマーは何でもありなので血液型くらいあるに決まっています。いや本当はないと思うけど。あったら面白いでしょ。

私は血液型と気質(性格)は関係があると思っています。なぜなら、何ヶ月か(あるいは何年か。週単位の時もあるけど)付き合っている友人や知り合いの血液型は言い当てることができるようになるからです。それぞれ独特の雰囲気・行動があると思います。稀にAとOを間違えますが(若い人など特に)、ABとB、またAかOのどちらかであろうという推測はまず外しません。血液型と気質との間に全く関係がないのであれば、このような精度で予測できるはずがありません。という訳で、私にとって血液型は結構な関心事なのです。まあ実在する人間と違って判断材料が少ないので相当いい加減ですが・・・・・考えるのが楽しいからいいか。トランスフォーマーの人間関係の把握にも役立つ・・・かも?

とかなんとか言っといていきなり何ですが、実は全員Bにも見えるし、全員Aにも見えるんだなこれが・・・・・・むむむ。しかしアメリカ製の話にBがやたらいるってのもおかしな話だ。
(ちなみにUSAの血液型比率 O:45% A:41% B:10% AB:4%)


↓とりあえず コンボイ司令官とその取り巻き

コンボイ司令官 A
プロール A
IH A
マイスター B
バンブル A
ゴング O
インフェルノ O
パワーグライド O
ホイルジャック B
パーセプター B
ブロードキャスト B

コンボイ司令官、玄田さんの声に惑わされて最初Oと悩んだんですが、今となってはA以外には見えません。というか「できた」タイプのAの典型。普段は控えめで抑制的な言動、保守傾向で目的意識に欠けるが、開き直ると俄然態度が強くなり、挙句いざという時は部下遠ざけて一人で突っ込んでしまう(しかも見違えるほど生き生きしてる)という辺りで確定。そしてカリスマ暴走司令官の脇は慎重で細かいところに気の回る部下がしっかり固めている模様。バンブルは責任感随一でプロールとIHは見たまんま、お気楽極楽マイスターが危ない目に遭っているのを見たことがないし、事態の収拾に頭を痛める側近を尻目に走って行ってしまうのがインフェルノとパワーグライド、自分の仕事ができれば他の事はほとんど気にしない専門家3人組・・・こんなもんですか。その他の人はAとOが多そうです。バランスは取れてますね。



その他の人達
(大体上から確信のある順番)

・サイバトロン
アラート A
グリムロック O
ランボル・サンストリーカー A
トレイルブレーカー O
ラチェット AB
シルバーボルト A
スリング B
トラックス O
スカイファイアー A
オメガ A



デストロン
メガトロン O
S.S. A
S.W. AB
フレンジー B
アストロトレイン A
ブリッツウイング B
モーターマスター A
LW AB
サイクロナス A


メガトロン、どこからどう見てもO。生命力に溢れた目的意識の塊で理論は単純明快、やたら策に凝って自信満々で説教好きで言動は無神経、恥も外聞もない代わり大らかで親分肌、人間的な魅力の大きなリーダーですね。S.S.は未熟タイプのAの典型。この2人が上手くかみ合うようになったら強そうですね。個人的な欲などカケラもなさそうなS.W.とLWはマルチタレントで何事もそつなくこなすビジネスパートナー。ATとBWはもしかするとAB同士かもしれない。AB所帯デストロン。まあABは数は少ないがお互い寄り集まるようなので・・・ビルドロンはほとんどAっぽい。けどグレンあたりはBかもしんない。サイバトロンに比べてデストロンには意外と「俺が俺が」っていう積極的な奴が少ないような気がしますね、なんとなく。

コンボイ司令官のAとメガトロンのOは、製作側がはっきり意図してキャラクターを作ってると思います。それ位しっかりとした人物像がエピソード中で描かれてます。他の和製アニメや漫画のキャラクターの設定で、設定倒れに終わっているものが多い中で、まったく珠玉です。すごいよほんと・・・まあ全部で五十何話もあるわけだけど、それにしてもあれだけ多くいるキャラクターそれぞれの人物描写が深いよね!


BとABが多いのはAやOよりわかりやすいからでーす。上に挙げてない人達はAかOということで!

判断基準は「なんとなくそう思う」なので(爆)真に受けないでね☆


書き逃げ(完)