ゲーム「トランスフォーマー」のページ
一回クリア(EASY)した感想
 結構プレー時間が短いですな。ほぼ6時間。もっと普通のRPGみたいに長く続くのかと・・・「これが最後の戦いだ!」っていうところで、ゼル・クォーツが手に入ったらデストロン内部で争奪戦が始まるんじゃないの?と思っていたので、ここで半分ぐらいのつもりでいたら、ほんとに終わってしまってちょっと唖然。

 話は、実にTFらしいオチで笑えた・・・誰も勝たず、誰も死なず・・・みんなで走り回っただけ(笑) 話のノリはムービーじゃなくて初代アニメでしたね。ああよかった。デモのムービーが全体に深刻な雰囲気だったんで(司令官が倒れて胸開けてたし・・・アレは心臓に悪いのでやめてくれ。)心配つか覚悟してたんですが。ってか、シナリオの人がんばったね〜! ストーリー面白かった。キャラの会話も、言い回しはともかく、旧作ファンを楽しませよう!っていうサービス精神がひしひしと伝わってきた。特にデストロンのトップ3(メガトロン、S.S.、S.W.)+ガルバトロンファンにはたまらん感じのシナリオだったと思います。

 細かいところで、英語への翻訳が気に入らない・・・全体に日本人が訳した文章っぽかった気がする。元のシナリオは日本語で書いたんでしょ? 知らんけど、この文章からして多分そうだろう。英語スタッフ、お前ら旧作全然見てないだろ!って感じ。Lord Megatronなんて普通に使ってないって。あと一番気になったのがS.W.。これは日本語版でもそうだけど、奴はあんなに長い文章喋らないよ! 単語とコロンだけ使って話すみたいな・・・「Mission: complete」とか〜せいぜいLWの初台詞みたいな感じだと思うんだが。まあいいや。

 てゆーか・・・マトリクスなんかカケラも・・・デストロンでやったからか? ・・・まさかってゆーかやっぱり、NORMALとかHARDだとストーリー違う?!



 えーそれで、キャラごとの感想を・・・


S.S.
 最高(笑)。君は宇宙を救ったよ(爆笑)。ずっとS.S.でプレーしてたんで、ホントに敵になっちゃったりしたらどうしようかと思ったけど(プレイヤーキャラから外れるんならシールド置いてけ!とか焦ったし)、いやいやそんな心配無用でしたな。てか、デストロン側の主人公はS.S.な雰囲気でしたな・・・ドしょっぱつからメガスタの夫婦漫才炸裂(笑)。サイクロナスまでS.S.に振り回されたり妙に悟ったりして、S.S.ってばみんなのアイドル(笑)。いやー面白すぎるよ。

 直接攻撃が強いステータス設定にちょっと驚き。ふっとばしと必殺技を多用してたんですが、あれでEPがもっとあったら最高に使いやすいキャラなんじゃなかろうか・・・他のキャラあんまり知らないけど(爆)。ジェットモードはタイムアタックと、囲まれた時にフィールドの反対側まで逃げる時しか使いませんでした(笑)。あ、ライデン(だっけ)戦はフィールドがやたら広くて回復アイテムが湧いたんで、結構攻撃もしたな。そうそう、敵地の奥に突っ込んでって何かぶっ壊すミッションの時とかは便利でした、そう言えば。つか、最後のプライムズ戦のフィールドの狭さ・・・トランスフォームせんでよしってこと?(笑) てゆーか、あの・・・S.S.って、キックの方が強い? あと各キャラ共通で、ダウンした敵を踏んづけるアクションがなんかかわいい。集団でやるとまさにフクロ(笑)。


メガトロン
 いまいち言動がアホだったのがちょっと気に食わなかったが(笑)、まあアレでもっと隙がなかったらガルバトロンとキャラが被っちゃうしな。いきなりガルバトロンが現れて偉そうにしてるんで、焦ってたってことにしとこう(笑)。あの辺りから、急に漫才もなくなったしな・・・でもまあ、良かったよ。アレはアレでいいや。最後、メガさんファンとしてはニヤニヤ笑いが止まらない感じでしたよ・・・プライムズへの説教も良かったけど、「甘かった」だって〜〜〜!(喜) 何がとは言わないが、やっぱりオフィシャルだよ(笑)。欲を言えば、最後のムービーシーンでメガさんも(に)トランスフォームして欲しかったな・・・まあ、絵的に難しかったのはわかるけど、折角ムービー画面だったんだし・・・いや、ワルサーがあんなビーム施設を一撃で破壊したら、それはそれでかっこよかろう。あと、S.W.がらみの会話で見せた独占欲の強さにちょっとときめきました(爆)。

 強いね〜! メガさんがやられて退却したの2回ぐらいしか見たことないよ・・・それはともかく、射撃の方がちょっと強いステータス設定を見て悦に入ったワタクシ。やっぱメガさんは融合カノンでしょ・・・まあ、実際はほとんど殴ってたが(笑)。自分で操作したのは2、3回しかないが、確かにガンモードの攻撃強いよな〜。一度、合体攻撃でフィニッシュがヤクザキックになって妙に笑った。まあ基本的には脚でやるクロスボンバー(って何て言うんだ?)みたいなやつが好きだ。


S.W.
 ってか、S.W.だよS.W.!(笑) イベントシーンで美味しい役をさらうこと数度。ああS.W.ファンで良かった・・・サイクロナスをコテンパンにするシーンには全国のS.W.ファンが狂喜乱舞したことだろう(笑)。実に彼らしい復讐の仕方だ・・・メガさんをけしかけるところが。ううむ、ナイスシナリオ。このライター、台詞回しはともかくキャラの把握はバッチリだ。すごい。台詞が「・・・・・・。」の時も、心の声がなかった(多分)のが大変イメージです。声はちょっと抑揚が大きくて、もっと短調にしてほしかった。でもまあ、二重ボイスの下の方だけ聞いてれば気にならなかったんでいいです(どっちだよ)。

 S.W.は堅さにびっくり。そして格闘系という設定に衝撃を受けつつ、燃えました(笑)。でもEPが多いので、マシンガンは強化して彼にあげた(笑)v 近くに置いてた分、彼とよく合体攻撃が発動したので、「Yes, sir!」が何回も聞けて嬉しかった・・・あと、あの必殺技で飛んで行くのはコンドル・・・なのか?


ガルバトロン
 メガさんの悩みの種にして間男(笑)。事情通の優位に立って、終始メガトロンをやきもきさせておりましたな。「我ながらバカなやつだ」の台詞は迷言、いや名言かと(笑)。でも途中、二人で息がピッタリのシーンは面白かった(笑)。有害な電磁波のお陰で正気になった彼はかっこよかったです。初めてガルバ×スタという単語が頭を過ぎった(笑)。キャスト見てないけど、声が元と似ててかっこよかったしな。ちょっとしか使ってないけど、トランスフォームした後・・・足速! あの砲台、自走式だったか!?(笑)



 ・・・さて、サイバトロン編は置いといて、2週目やろっと(笑)
 
2003.11.3 Copyright (c) 2003 女転信者. All Rights Reserved