2002年1月5日(土)
 今日は,ミイバレエスタジオの初稽古。
ミニークラスからオデットクラスまで,みんな元気にスタートしました。
今年も、元気に頑張りましょうね!



2002年1月7日(月)
 宝塚音楽学校 初稽古。
朝から予科クラス,昼から本科2クラス。
予科生は,もうすぐ本科生になるし,本科生は,来週卒業試験を控えてる・・・とあって,
みんな一段と気合が入って気持ちが良かったです。
宝塚での4クラスの指導が終わると,大急ぎでミィバレエスタジオへ。

6:00から今日は,2月9日の藤間遊子先生の公演『夜叉池』の池の精達の踊りの振付をしました。
そして7:00からは,クラスレッスン。クラスレッスン終了後,大阪コンクールに出場する生徒達を,ビシバシレッスンして9:30終了。
朝の9:00から12時間半バレエづくしの長〜い一日は終わりました。
今日は,2人新入生がいましたが,2人ともがんばっていました。



2002年1月16日(水)
 宝塚音楽学校卒業試験が今日から始まりました。
バレエは,13:00から講堂で行われました。
いつものバレエの指導者達のほか、小林公平校長先生,劇団から植田先生をはじめたくさんの先生方もいらっしゃり,一段と緊張感が高まっていました。が、本科生たちは,のびのびと皆それぞれの力を出しきって,楽しんで試験を受けていた様子でほっとしました。
この子達の試験を見るのも,これが最後なのだなぁと思うと,少々胸キュンでした。

 ミィバレエスタジオでは,2月9日の夜叉池のお芝居の中の,池の精達の踊りのリハーサルをしております。小魚や貝,ザリガニ,鯉など,普段なかなかやらないキャラクター登場で,皆可愛く,振付もなかなか面白く素敵に出来たと思っているのですが・・・???



2002年1月19日(土)
 宝塚歌劇団の『バレエレッスン発表会』をバウホールへ観に行きました。
大滝愛子先生のバレエ,劇団生への深い愛情を感じました。
バレエのレッスンだけではなく,様々なことに忙しい劇団生にとって,バレエの発表会というのはとても大変なことだったと思いますが,みんな良くやっていたと思います。
実際,今すぐバレエのプロとして活躍できるだけのレベルを持った劇団生も何人かいて,宝塚のバレエのレベルも随分UPしてまいりましたのをとても感じました。これからも頑張って欲しいと思います。
 そして,ミィバレエスタジオへ戻りクラスレッスンを致しました。
夜の8:30からは,日舞の藤間遊子先生と,お芝居の高松先生がスタジオにいらして,『夜叉池』のリハーサルを致しました。
遊子先生からみんないろいろ演技指導等いただきました。終了したのは11時。こねずみさん,眠たくなったね。本当に良く頑張りました。
日舞の名お師匠さんのご指導もいただけるなんて,光栄なバレエスタジオです。
みなさん、芸の巾を広げて大きく成長いたしましょうね!



2002年1月20日(日)
 バレエ協会の『海賊』を国際会議場へ観に行きました。
主役のお2人は,とても気品があり美しく素敵でしたし、皆さん良くまとまり,テクニックもしっかりレベルが高くなってきたことを感じました。良い舞台でした・・・が、公演として,一般の方がこれだけの入場料を払って満足できるものだったか・・・???となると・・・???。

国際会議場は,リーガロイヤルホテルから直で行けるのですが,いい気分でホテルを通り抜け,一歩国際会議場に入ったとたん,劇場というより博覧会のパビリオンに入ったという気がいたしました。エスカレーターでどんどん上がるのですが,途中「こちら矢印方向へお進み下さい。」などとお兄さんが叫び,安っぽい絨毯の上を歩きながら,「これから私はバーゲン会場へいくのか!?」と思ってしまいました。劇場というものは,ただ舞台を観せれば良いというのではなく,一歩入ればそこから何かが始まる,そういう雰囲気に創るものではないかしら・・・。全く!大阪府は、青少年会館も閉鎖しようとしているし,本当に文化向上を考えているのでしょうか???選挙前は、やたら文化向上を掲げていらっしゃるのですが・・・



2002年1月24日(木)
 昨年,講演依頼がまいりまして、本日,大阪狭山市立第七小学校へ講演に行ってきました。
小学校のPTAの皆さまを前に,テーマは『感動と夢』について,バレエを通しての経験や,感じたことなどを中心にお話させていただきました。
私のつたない話にも,皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
そして,ミィバレエスタジオのアシスタント教師4人によります踊り『パ・ド・カトル』をご披露いたしました。うっとりご覧下さいました。その後、バレエの基本レッスンを少々。皆さんにも動いていただきました。キャアキャア笑いながらも一生懸命されて,思いのほかお上手でした。
とても綺麗な小学校で,校長先生も教頭先生も温かく素敵な方で、PTA役員の方々も和やかにたいへん良い雰囲気でした。
教頭先生より「心が癒されていく・・・という気がしました。」とおっしゃっていただき,PTAの皆さまにもとても喜んでいただき,嬉しく思いました。
たいへん貴重な経験をさせていただいて感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

back