2001/Aug/4

 あびこ本校フロリナクラス以下の生徒達、すなわち白雪姫出演者達の最終リハーサルでした。
一生懸命踊れば、間違えてもいいから、元気に踊ろうね。

そして
     おはようございます お願いします ありがとうございました  の 
 ごあいさつは、大きな声と笑顔でね・・・と、お約束をして終わりました。

今日は、本当に良い出来でした。みんな良くここまでがんばりました。

あとは、本番!みんな揃って楽しく踊れますように♪


2001/Aug/8

 ミィバレエスタジオファンタジーNo.13本番です。
11:30よりゲネ開始。盛りだくさんなもので、ゲネ終了は、開場の10分前の3:50.
それでもしっかり集合写真も撮って、定刻4:30に開演することが出来ました。
観にいらっしゃれなかった方のために、舞台の様子をお話いたしますね。

 先ずは、出演者全員揃ってのオープニングです。
150名全員が、白のレオタードに白のスカートで、「威風堂々」の曲にのって溌剌と登場し、躍りでご挨拶を致しました。壮観で迫力です。
実は第1回目から、オープニングのみ同じ曲同じ振付に統一しているのですが、年々人数も増え、小さい子供のグループだった生徒が、大きいグループになっていったり・・・と、なかなか感動的なもので、全員が、ジャーンとポーズをすると、それだけで涙するお母様もいらっしゃいます。
私も、毎年すでにこのオープニングで、舞台袖でウルウルしてしまいます。
続いて表彰式。
5回,7回,10回の出演者一人一人に、表彰状とプレゼントを手渡します。表彰される生徒達に、客席のお友だちやご家族からの声援が飛び、とても和やかな表彰式でした。

第1部は、小品集です。
1.キャンディ 2.兵隊さんと少女 3.マーチ・・・・・・・・18.妖精まで、みんなそれぞれに、笑顔で元気よく踊れました。
たくさんの拍手をいただきました。

第2部は、バレエコンサート。
 高校生以上の生徒達による、14曲のヴァリエーション集と、「パリの炎」と「コッペリア」のグラン・パ・ド・ドゥ集です。
客席からかけ声もかかります。

第3部は、ロミオとジュリエッタ
 藤林千恵子先生が、私とゲストのダンスールノーブル大寺さんのために素敵な曲と振付で創作してくださった作品です。
ロミオがジュリエッタは死んだと思い込み、毒薬をあおってまさに死にゆくその瞬間に、ジュリエッタが仮の死から目覚めてくるのを確認するという、悲しくもきわどいすれ違いというドラマティックな解釈です。
最後も、2人はともに生き絶えたとも、天国で結ばれたとも、実は幸運にも2人の生命は絶たれていなかった・・・とも・・・結末は、観ている人の想像をかきたてるような演出にしあがっています。

第4部は、ファンタジック・バレエ「白雪姫と7人の小人」
 白雪姫も王子も小人も、みんなキャラクターに入り込んで、すごーく楽しそうに踊っていました。リスもウサギもてんとう虫も・・・・etc.
一生懸命な愛らしい姿に、客席も大いに賑わっていました。

第5部は、グラン・パ
 ドン・キホーテとラ・バヤデール。どちらも結婚式の場面です。
ドン・キは、新中学生を中心としたメンバーで初めてのコールドバレエでした。お稽古をはじめた頃は、どうなることかと思いましたが、技術的にも精神的にも、よく成長したと嬉しい思いでした。
ラ・バヤデールは、大人の雰囲気が出せて,華やかに幕を閉じることが出来ました。

 大変長時間になってしまいました(年1度のお祭り、大目に見てね)が、最初から最後まで、客席も満席で皆様ご声援くださり、本当に嬉しく感謝しております。
ファンタジアの会の方々を中心としたご父兄が、よく動いてくださり、“おそろいのミィバレエスタジオカーデガン姿でとてもチームワークがいい”と舞台監督さんも誉めてくださいました。
舞台と客席と舞台裏がひとつになって、感動の時間を創り共有できた素晴らしい1日でした。
  
             ありがとうございました。



2001/Aug/10 Fri.

 今日は,私の夏休み。
サルティンバンコを観に行ってきました。

今までの、サーカスのイメージとはぜんぜん違うものでした。
全員素晴らしいアーティストの集結。
お衣裳も可愛らしく、次から次へと目が釘付けになってしまいます。
空中ブランコでは、ヒヤヒヤドキドキ!キャーっと声をあげてしまうほど。
バンジーもす〜ばらしい!美しい体の動きと照明と音楽と衣裳で、幻想ムード漂う美しいショーでした。
客席に入り込んでのコメディショーもとても楽しいし、鍛え抜かれた間違いのない技と鍛錬された美しいボディ!ったら。
勉強になりました。

サプリメントさんの助言の通り、開幕前にお花を買って、渡すことも出来ました。
会場内は冷房がとても効いていて、寒いくらいでした。ひざ掛けの貸し出しを利用しました。クーラーでガンガンに冷さないと、汗で舞台やポールから滑ったりしたら大変だからでしょうか。

常に観客を楽しませ夢を与えるために、日々鍛えぬく・・・・

またひとつ、とても楽しい夢の世界がありました。


200/Aug/11 Sat.

 ミィバレエスタジオファンタジー終了後、初レッスン。

 発表会が終わったからといって長い夏休みを取ったりせず、たった2日のお休みで、もうレッスン開始してしまう当スタジオ。
さて・・・・生徒達は・・・?と申しますと、
ミニークラスの小さい生徒達から大きいクラスまで、ほとんどみんなお休みなく出席!
私もちょっとびっくり。
それも,なんだかみんな,ひとつ大人になったような気がしました。
バーレッスンをはじめると、前より気合も入り上手になった気が・・・
舞台が終わったとたん、ますますやる気が出る!
本物ですよ、これは。



back