アダジオ(アダージュ)
Adagio(Adage) |
|
ゆっくり の意。バレエ用語では下記2つの意味。
バレエエクササイズの一種。
プリエ、ルルベ、デヴェロッペ、ピルエット等跳躍を含まないパで構成される。
または、男性のサポートによる女性のゆるやかな踊り。
|
|
ア・ラ・スゴンド
A La Seconde |
|
2番に の意。両足2番で立つこと。もしくは、片足を横に出すこと。
|
|
アレグロ
Allegro |
|
早い の意。
すばやい、軽快な、弾力のある、跳ぶパを多用した動きの一連。 |
|
アロンジェ
Allonge |
|
伸ばす 長くなる(ポーズ)の意。
アラベスク・アロンジェ,アティチュード・アロンジェなど
|
|
アッサンブレ
Assemble |
|
集める、集合の意。
片足で踏み切って、空中で寄せて両足で下りるパ。 |
|
アラベスク
Arabesque
アラビア風の 唐草模様 の意。なぜクラシックバレエのポーズ名になったかは不明。
片足を後ろにあげて、片足で立つポーズ

|
|
アティチュード
Attitude |
|
姿勢 態度の意。
片足で立ち、片方の足のひざを曲げて片足で立つポーズ
 |
|
ア・テール
A Terre |
|
地面に の意。
床に足の裏がついていること
 |
|
アン・オー
En Haut
上に の意。
写真は、腕5番のアン・オー
両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション
手のひらは頭とほぼ向き合っている。
 |
アン・ナバン
En Avant
前に の意。
写真は、腕5番のアン・ナバン
両肘を曲げ、前の方へ置いたポジション
肘はより肩より低い位置で、
両手の間隔は約10cm
 |
アン・バ
En Bas
下の方へ の意。
写真は、腕5番のアン・バ
肘を軽く曲げ両手を下げ、指先はももの前へ置く
 |
|
アン・トゥールナン
En Tournant |
|
回転しながらの意。 |
|
アン・ドゥオール
En Dehors |
|
外側に の意。
左足軸足とすれば、時計回りに回ること |
|
アン・ドゥダン
En Dedans |
|
内側に の意。
左足を軸足とすれば、時計回りの逆にまわること |
|
アン・ファス(=ドゥ・ファス)
En Face(=De Face) |
|
正面の意。
正面を向くポジション。ドゥ・ファスと同義語 |
|
アン・レール
En Lair |
|
レールは空気の意。
空中で、足を床から離している状態。(ロン・ド・ジャンプ・アン・レールなど) |
|
アントルシャ
Entrechat |
|
語源はイタリア語で織る、編むの意。
両足で踏み切って跳び、空中で両足を打ち合わせ(交差させ)下りるパ |
|
ウーベルト(ウーベール)
Ouverte(Ouvert) |
|
開かれた、開放されたの意。エファセと同じ 2番4番など開かれたポジション |
|
エカルテ
Ecarte |
|
離れた、遠ざけるの意。
手足を大きく開いたポーズ。2番、1番で斜め前を向くポーズ |
|
エファセ
Efface |
|
控えめな、影になったなどの意。
右足前の場合、からだを右斜め前に向けて構える |
|
エシャッペ(エシャペ)
Echappe |
|
〜から逃げるの意。
足の5番ポジションから踏み切って跳び、2番(或いは4番)ポジションに下りる
別のポジションに逃げるの意
(その後再び5番ポジションに戻る事を言う場合もある=エシャッペ・ソテ) |
|
エポールマン
Epaulement |
|
エポールは肩の意。肩の位置、肩の動き |
|
エトワール
Etoile |
|
星の意。スター、主要ダンサー、花形、オペラ座の花形ダンサー |
BACK |
<か> |
|
カブリオール
Cabriole |
|
はねまわる、跳躍の意。踏み切って跳び、両足を打つ |
|
クペ
Coupe |
|
切られたの意。切る足の運動 |
|
ク・ドゥ・ピエ
Cou-de-pied |
|
クは首、ピエは足の意。足首 |
|
グラン・パ・ド・ドゥ
Grand Pas De Deux |
|
パ・ド・ドゥは男女2人の踊りの意。グランは大きい,高い,壮大なの意。
グランの場合は形式がある。アントレ,アダージュ,男のバリアシオン,女のバリアシオン,コーダより成る。コーダは曲の最終の盛り上り部分で、男女交代か一緒に高度テクニックの見せ場となる。 |
|
グリッサード
Glissade |
|
滑るの意。滑るように行うパ
片足で踏み切って低く跳び、滑らかに他の片足に体重移動させ、両足のドゥミ・プリエになるパ |
|
クロワゼ
Croiser |
|
十字型のの意。交差する、右足前の場合,左斜め前を向いて構えるポジション |
|
コリフェ
Coryphee |
|
ギリシャ語。コール・ド・バレエのリーダー |
|
コテ・クール
Cote Cour |
|
コテは脇、クールは宮廷の意。舞台の上手 |
|
コテ・ジャルダン
Cote Jardin |
|
ジャルダンは庭の意。舞台の下手 |
|
<さ> |
|
サンプル
Simple |
|
単純なの意。(シソンヌ・サンプル等) |
|
シソンヌ
Sissonne |
|
フランス宮廷で催されたダンスの名前。
両足で踏み切って跳び、片足に下りる |
|
シェネ
Chaines |
|
鎖の意。くさり模様の軌跡を描くように、両足で回転しながら進むパ |
|
シャッセ
Chasse |
|
狩をする、追いかけるの意。
片足がもう片方の足を、するようにして追いかけるパ |
|
シャンジュマン・ド・ピエ
Changement De Pied |
|
シャンジュマンは変更、交換。ピエは足の意。
5番から踏み切って跳び、後ろの足を前の5番にして下りるパ
|
|
ジュテ
Jete |
|
投げる、投げ捨てるの意。
片足を前および横に投げ出し、軸の足で踏み切り、投げ出した方の片足に下りるパ |
|
シゾー
Ciseaux |
|
はさみの意。
両足で踏み切って跳び、空中ではさみのように足を広げる
またポアント(トゥシューズ)で広い2番に立つこと |
|
スーブルソー
Soubresaut |
|
馬や羊の跳ねの意。
5番から両足で踏み切って跳び、空中で膝、つま先を伸ばして重ね合わせ、踏み切ったときの5番に下りる |
|
シュス・スー
Sus-Sous |
|
スーは下に、シューは上に の意。派によってはスーシュー,スースーとも言うようである。
いずれも5番から跳躍をして、両つま先を重ね合わせたポアントまたはドゥミ・ポアントに立つこと
 |
|
ソテ
Saute |
|
跳ぶの意。
ある1つのポーズを保ったまま片足で跳び片足で下りる タン・ルベと同じ意味で使われている
ソテは片足を一歩踏み出して跳ぶ。ソテはすべてのポーズで行いえる。ソテ・アン・ナラベスク等 |
BACK |
<た> |
|
タン・ルベ
Temps Leve |
|
タンは時、ルベは上げたの意。
ある1つのポーズを保ったまま片足で跳び、同じポーズで同じ片足に下りるパ |
|
タンジュ
Tendu |
|
ピンと張る、張りつめるの意。足を伸ばす バットマン・タンジュ等 |
|
タン・リエ
Temps Lie |
|
タンは時、リエは繋ぐ、結ぶの意。
プリエと体重移動のためのエクササイズ |
|
ダウン・ステージ
Down-Stage |
|
英語 舞台の前半分の意。後ろ半分奥舞台は、アップ・ステージ |
|
チュチュ
Tutu |
|
児童語でお尻の意。バレエ用の短いスカート |
|
ディベルティスマン
Divertissment |
|
気晴らし、憂さ晴らし、幕間の余興の意。もとはオペラの幕間に踊られた踊りのこと
一人または数人で踊る小品のこと |
|
デガジェ
Degage |
|
開放する、引き離すの意。
床から足を引き離す。 |
|
デヴェロッペ
Developpe |
|
発展する 広げるの意。縮めた足をゆっくり伸ばし広げる動き |
|
デリエール
Derriere |
|
後ろで,後ろにの意。
右後足のポジションから始まったパが、右後足のまま終結する。アッサンブレ・デリエール等 |
|
ドゥバン
Devant |
|
前で,前にの意。
右前足の5番から始まるグリッサードが、右足前5番に終結するグリッサード・ドゥバン等 |
|
ドゥシュー
Dessus |
|
上に の意。
右足後ろのポジションから始まるパが、右足前に終結する。アッサンブレ・デゥシュー等 |
|
ドゥスー
Dessous |
|
下に の意。
右足前のポジションから始まったパが、右足後ろに終結する。 |
|
ドゥミ
Demi |
|
半分の の意。ドゥミ・プリエ,ドゥミ・トゥール等 |
|
トゥール(トゥールネ)
Tourne |
|
回る 回転の意。 |
|
ドゥーブル
Double |
|
二重の ダブルの意。 |
|
トゥ
Toe |
|
英語で足先,つま先の意。トゥシューズ、トゥで立つこと
 |
BACK |
<な> |
|
<は> |
|
パ
Pas |
|
歩幅、歩調、ダンスのステップの意。 |
|
パッセ
Passe |
|
通過するの意。
片足の膝を曲げつま先を、もう片方の足の膝の横につけるポーズ(ルティレ)にいく過程のこと |
|
バッチュ
Battu |
|
打つ,叩くの意。足を打ちつける。 |
|
パ・ド・シャ
Pas De Chat |
|
シャは猫の意。
5番の前足で踏み切って跳び、空中で両足が膝を曲げて出会い、5番の後ろ足から先に下り、
直後踏み切った足がその前に下りる。 |
|
バットマン
Battement |
|
打つこと。
片足で立ち、他の片足で打つ動きをすること バットマン・タンジュ等 |
|
パ・ド・ブーレ
Pas De Bourree |
|
ブーレは詰め込むの意。
ポアントもしくはデゥミ・ポアントで小刻みに動かす足踏み |
|
パ・ド・ドゥ
Pas De Deux |
|
男女2人の踊り。 パ・ド・トロアPas De Troisは3人の踊り。パ・ド・カトルPas
De Quatreは4人の踊り |
|
パンシェ
Penche |
|
傾斜したの意。アラベスク・パンシェ等 |
|
パール・テール
Par Terre |
|
パールは、〜を通っての意、テールは地面。
床から足を離さず行うパ ロン・ド・ジャンプ・パール・テール等 |
|
バランセ
Balance |
|
左右に揺れるの意。 |
|
バロテ
Ballotte |
|
前後に揺れるの意。波に揺れる感じの |
|
バロネ
Ballonne |
|
風船のように膨らんだの意。ボールのように跳ね返る |
|
バレエ・ブラン
Ballet Branc |
|
ブランは白の意。白い衣裳で踊られるバレエ シルフィード等 |
BACK |
ピケ
Pique |
|
突き刺すの意。ピケ・ア・テール(ポアント・タンジュ)等 |
|
ピルエット
Pirouette |
|
旋回の意。片足を軸として同じ位置で回転する |
|
ファイイ
Failli |
|
そむくの意。跳びながら体の向きを変える |
|
フェッテ
Fouette |
|
鞭打つの意。片足をで打ち叩くような動きのパ |
|
フォンデュ
Fondu |
|
溶けた、やわらかくなったの意。溶けるような柔らかな動き |
|
フラッペ
Frappe |
|
打った、打たれたの意。ノック |
|
プティ
Petit |
|
小さいの意。プティ・バットマン等 |
|
プリエ
Plie |
|
かがむ、屈折する、折りたたむの意。
膝を曲げる動き。プリエはバレエの殆んど全てのパに付随する。 |
|
ドゥミ・プリエ
Demi-Plie
ドゥミは半分の意。かかとを床から離さずアキレス腱を伸ばして膝を曲げる
 |
グラン・プリエ
Grand Plie
グランは大きいの意。ドゥミ・プリエよりさらに腰を下げ膝を曲げる。故にかかとは床から離れる。
2番は例外
 |
|
ブリゼ
Brise |
|
割る,壊すの意。
片足で踏み切って跳び、空中で5番に両足を打ち合わせ、
その時の5番とは前後反対のポジションに着地するパ アッサンブレ・バッチュ,ジュテ・バッチュ等の一種 |
|
プレパラシオン
Preparation |
|
準備。プレパレーション |
|
ポアント
Pointe |
|
尖端、切っ先の意。トゥシューズ、トゥで立つことを意味する。
 |
|
ドゥミ・ポアント
Demi-Pointe
ドゥミは半分の の意。トゥの先ではなく、足指を曲げて指の腹で床に立つこと |
|
ポールドブラ
Port De Bras |
BACK |
腕の運びの意。あるポジションから他のポジションへ腕を運ぶ 腕の動き |
|
<ま> |
|
<や> |
|
<ら> |
|
ランベルセ
Renverse |
|
逆になった、転回された、頭など仰向けになったの意。 |
|
リフト
Lift |
英語。持ち上げること、(気球などを)上げること
男性ダンサーが女性ダンサーを持ち上げること フランス語ではアンレブマンEnlevment
 |
|
|
レヴェランス
Reverence |
|
上体を傾けまたは膝を曲げてするお辞儀
 |
|
ルルベ
Releve |
|
持ち上げる、高くするの意。
ア・テールからポアントまたはドゥミ・ポアントにかかとを持ち上げること
 |
|
ロン・ドゥ・ジャンプ
Rond De Jambe |
|
ロンは丸い、円の意。ジャンブは脚の意。
脚で半円を描く動き。 |
BACK |