■ お気に入りのカフェWEST 関西地域


関西地域、主に阪神間のカフェを巡ってみました。

■ 店名:「フロインドリーブ
お気に入りメニュー:クラブハウスサンドイッチ
神戸のパン屋さんが経営するカフェ。60年ほど前に建てられたゴシック教会を改装した内部は1階は 販売、2階はカフェになっています。2階のカフェは元々は礼拝堂だったので、 広くて(テーブル同士の間隔が広い)、天井も高いので気持ちが良い空間になっている。個人的には飾られた絵は趣味ではなくて それがちょっと残念なのですが。サンドイッチメニューなどはやはりパン屋さんなのでおいしい。 オープンサンドイッチであれば、数種類のパンから2種類好きなパンを選べるのもなんだかうれしい。
貸切のパーティなども出来るようなので、私だったら結婚披露パーティに使いたいなぁと思ったのでした。


■ 店名:「神戸屋
お気に入りメニュー:
地元なのでのせておきます。パン屋さん併設のカフェではなくレストラン
パンは基本的に食べ放題(それも出来たての切りたて!)うれしくなってしまいます。
芦屋店はさらにお上品でお洒落な雰囲気を漂わせています。


■ 店名:「Mother Moon Cafe
お気に入りメニュー:モカラッテ、フレバーコーヒーなども。
本店は神戸三宮にあるが、私が良く行くのが西宮浜のお店。
物流倉庫ビルが建て並ぶ中に、ぽつりとある。
ゆったりとくつろげるソファが おいてあったり、とても居心地の良い空間。中はウッディな感じで天井には欧米でよく見る大きなファンがとりつけられています。
とても辺鄙な場所にあるのに、なぜかお客さんでにぎわっています。
Mother Moon Cafeのホームページを拝見すると、なぜカフェを日本にと思い立ったかについて書いてあり、オーナーの先見の目が 鋭いことを感じました。あと、やはりコンセプトを持ったお店はなんやかんや言わずとも、ただただ「良い」の一言ですね。
そこの扉に貼っていたポスターに「cafe life cafe」9月27日オープン。東京 麻布十番とありました。 今度東京に遊びに行ったら、ちょっと寄り道してみようかな。


■ 店名:「カフェ・ザ・テラス」
お気に入りメニュー:ホットチョコレート
甲山にある、六甲山から夙川への途中にあるカフェ(車じゃないと行きにくい場所)。
オープンテラスもあり、寒い日などは毛布をさりげなく貸し出してくれる。
テラスからは大阪湾に向かっての眺めを楽しめる。営業が年中無休の11AMから01AMというだけあって、夜の六甲ドライブのあとに 夜景を見ながらお茶するというのはデートの終わりにもってこい。値段はちょっと高めなのですが、場所代という感じかな。
もともと1軒家を改造したような造りで、中はウッデイ。暖炉も今では粋な装飾品としてカフェの雰囲気を演出している。
さりげないJAZZのBGMなども流れていたりして、大人の落ち着ける空間。


■ 店名:「MOMA market」
お気に入りメニュー:
西宮市内、国道171号沿い(東行き)にある、アメリカン雑貨もおいてあるカフェ。
店内のソファやテーブルなども商品で、ウッデイな感じで天井も高くてなごめる感じ。
平日の昼間などはそんなに混んでいなくて、子供を連れていっても(大人しくしてくれるならば) なんだか落ち着ける場所です。


■ 店名:「Le CAFE」
お気に入りメニュー:水出しアイスコーヒー
苦楽園の住宅街にあるカフェ。BGMにさりげなくJAZZが流れ、夜はBARにもなっている。
隣の工房で自家焙煎したコーヒーを出してくれる。アイスコーヒーは水出しによる抽出で12時間かけて作られているとのこと。味わいは なんともいえない深みのある味。癖になりそうな。
ケーキ類はタルトタタンやモンブラン、イチゴのタルトなどあるのだが、正直いって味と完成度は。。。ちょっと残念な感じ。 (だって、タルトタタンに関しては私はちょっとウルサイですぞ。)ただ、深い味わいのコーヒーと甘いケーキとの 相性は抜群なので、やっぱりケーキも頼んでしまうのであった。


■ 店名:「マリナ・ド・ブルボン」
お気に入りメニュー:ケーキセット、スコーンセットなど、もちろん紅茶と。
白と紺の配色を基調としたお洒落な雰囲気の紅茶専門店
梅田のハービス大阪の1階にあり、平日の午後などは結構空いていて気持ちの良いお茶のひと時を過ごせます。
雰囲気の良さが、なかなか快適な空間となっています。


■ 店名:「ティーハウス・ムジカ」
お気に入りメニュー:アップルパイともちろん紅茶
大阪を代表する紅茶専門店といってもよいくらいのお店。昨年(99年)に移転してアクア堂島ビル3階になってからは まだ行っていないのですが、堂島グランドビル地下1階にあった時は結構通っていました。
紅茶はアジアンティストで。。という感じで、シチュードティ(チャイ)やスパイスティのメニュー豊富。また併設のショップで茶葉を 購入できます。お店の人が詳しく説明してくださったりしてなかなか好感大のお店です。
学生時代は、コーヒーよりも紅茶派だったかもしれない。。と、今ごろふと思い出しました。


■ 店名:「Le Bouchon」
お気に入りメニュー:
京都 寺町二条にあるカフェレストラン。以前は「パスティス」という店名で、こんなにカフェが流行する前からあった。
パリのどこにでもありそうなカフェ風。BGMはなく、街の通りの自然の雑音がBGM代わり。気楽に入ってお茶する感じのお店。
久しぶりに京都に出たのだが、あっという間に界隈はカフェがたくさん軒を並べていた。


TO BE CONTINUED

■ Cafe East ■ Cafe Zenokoku