■ 育児お役たちグッズ

育児お役たち!と実感したものについて、私個人的な意見などを書き記しておきます。
ご参考までに。人それぞれの価値観だとは思うので、押し付けなどは決していたしません。


Kuma 001 「B型ベビーカー」
私はベビーカーはA型もB型もレンタルしたのです。A型は6ヶ月位借りてからB型を10ヶ月借りました。 ほんとは、B型は買おうかと思っていたのですが、友人の一人から「歩き出したらベビーカーに乗らなくなって、もっぱら自転車と散歩」っていうことを 出産前に聞いて、じゃあ買わないでレンタルでいいかなぁと思ったのですが、トキオは歩くのが少し遅めだったので、結局良く使いました。 で、2人目出産も考えているので(数年先の事ですが…)、ならばB型を1台買っておいても元はとれたなぁと思う今日この頃です。
Kuma 002 「哺乳瓶レンジ消毒ケース」
生後4ヶ月から母乳とミルクを混合にしたのですが、ミルクの哺乳瓶の消毒に煮沸だとお湯を沸かすのが面倒で、薬剤のものか レンジで加熱消毒する分を買うか悩んだのですが、結局レンジで加熱のにしました。 加熱したあとにそのままそのケースにいれておいて保管できるっていうのも、なかなか良かったです。
Kuma 003 「STOKKE 子供用椅子 TRIPP TRAPP」
お気に入りのGoodsにもリストアップしているSTOKKEのTRIPP TRAPP。
素材が木で、デザインも洗練されていて、ついでに乳幼児(腰のすわった)から大人まで使えるということで機能性も優れていて、 文句なしです。他のメーカーからも子供用椅子で大人まで使えるものがあるので、それとも比較して気に入ったものを買われたら良いかと思います。 初期投資としては、他の子供用椅子の価格と比べるとちょっと高めですが、後々のことを考えると元は十分取れるかなぁ…って思います。
Kuma 004 「スリーパー」
キルティングの綿入りスリーパーを今年の冬に購入したのだけれど、それがとても大活躍! 寝相の悪いトキオくんなので、夜いつのまにか布団からとびだしていることも多々。なので、寝巻きの上からスリーパーを着せていることで 足元までの長さなので、一応夜中も安心しています。かいまきとはどう違うのかしら???
私が購入したのは一応3歳まで着れるらしいけど、大きいトキオには来年の冬にもう一度着たら、さよなら…かも。 価格も手ごろ(2900円)なものだったので、買って良かった!!!と思う品です。
Kuma 005 「お砂場着」
ギンガムチェックの青に、クマさんのアップリケのついたお砂場着を購入。社宅の公園での遊びのメインがお砂場遊びなので、 必需品となっています。いくら汚されても気にならないし、外遊びと家の中で着る服との区別もついて、なかなか良いものです。
洗いがえにもう一枚欲しいなぁと思う今日この頃。
Kuma 006 「シューズカバー」
靴にかぶせるナイロン製のシューズカバー。電車に乗った時などに、隣の人の服を汚したり座席を汚したりしないように するためのもので、15cmまでの靴にかぶせられるサイズのものを購入。
独身時代に、隣に子供が座ると靴を脱がないままに座席に立ったり、足をぶらぶらさせたときに服にあたったりすると 気になるものだった。その時に一張羅のお気に入りの服を着ていたらなおさら気になった。 自分が子供をもつ身になったら、電車内で座席に座らせるときはシューズカバーを使うか、必ず靴を脱がせようと思っていた。 電車で、子供の靴を脱がせて他の乗客に気を使っているお母さんを見かけると、「ちゃんと出来た人」だなぁと感心していたこともある。
常識として当然のこと。また、子供に身をもって公共の場でのマナーを教えるという点でもいいものだなぁと思っています。
to be continued!