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ここでは武蔵野線の概要について簡単に説明します。

武蔵野線基礎データ

  基礎データ

武蔵野線は鶴見を起点とし、西船橋に至る100.6km/hの線区の総称です。

205-5000 Shin-Tsurumi
武蔵野線専用205系5000番台 本当の起点?新鶴見信号所(新川崎駅付近)
工事開始年 昭和40年度
初開通 昭和48年4月1日
旅客線営業キロ (全線) 71.8km (100.6km)
使用車両 103系・205系0番台・205系5000番台
車両所属電車区 京葉車両センター(千ケヨ)
編成両数 8両編成
平均速度 (最高運行速度) 56.1km/h (100km/h)
各駅平均利用者数 46,000人
通過行政地区数 3都県16市

  路線図

このページを見てくださってる方々はおわかりだと思いますが、 一応路線図的な物を掲載しておきます。旅客線としての武蔵野線は 東京都府中市の府中本町から埼玉県南部を東西に横断、千葉県を流山市から船橋市 へ縦断する全線新幹線と同様の新設計の高規格路線です。 東京の外郭地域を環状線的に結ぶという、 その路線的な性格から開通当初は「第二の山手線」と呼ばれて期待されておりました。

細かくわけますと、鶴見(新鶴見信号所)〜府中本町の「武蔵野南線」、府中本町〜南浦和の 「武蔵野西線」、南浦和〜新松戸の「武蔵野東線」、新松戸〜西船橋の「小金線」 と言った風にわけられます。

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武蔵野線序論

上の表通り武蔵野線の開通は昭和48年4月1日でした。このときに府中本町〜新松戸間の完成です。 もともと貨物線として開通したのは言う間でもないくらい有名なことです。 これのおかげで貨物列車が山手線(山手貨物線)を走らなくてすむようになり都心では「貨物列車」 を見かけなくなりました。その後昭和53年に新松戸〜西船橋間が開通 。 昭和61年から63年にかけて京葉線が完成し西船橋から先に延伸するようになりました。 武蔵野線が完成したおかげで山手貨物線には余裕ができ、埼京線の大崎延伸や湘南新宿ラインと言った 貨物線を旅客化し有効活用することで、最近では様々な人に有益になっています。 そこに武蔵野線という見えない裏役があることを忘れてはいけません。

また、当初の貨物路線という性格から当時の市街地を避けて、人のいない地域を通るように 建設されたことも特筆されるべきでしょう。そのため、クロスする各路線は駅を新設すると いう経緯に至っております。例えば、朝霞台・新越谷・新松戸などが挙げられます。 「新」とか「東西南北」とほとんどの駅名につくのはそのためとも言えます。 今となっては、沿線の開発として市街地を避けて建設されたことは、新しい街作りに非常に 貢献しておりますが、これは貨物路線として建設された性格の副産物であると言えます。

「武蔵野線」と言うと、府中本町〜西船橋のようですが、ほんとは鶴見 (鶴見〜新鶴見信号所は東海道本線支線と重複)を起点とし、 そこから西船橋までの区間です。新鶴見〜府中本町は貨物専用線として用いられています。 従い西船橋方面 の電車が「下り」となるわけで、「東京」行き「下り」が走ります。 この東京行き、西船橋から京葉線として扱われるので京葉線「上り東京行き」に変ぼうします。

ところで、現在ではモータリゼーションが進み貨物列車はトラックにとって変わられ減少の一途で、 現・新三郷駅の武蔵野操車場が廃止され、今では「旅客化」してしまったようです。 それでも昼間は旅客用と貨物が交互に走っていますし、新座、越谷貨物ターミナルも活動中です。 2000年7月に松下電器やソニーが運送に貨物列車を使うとの発表がありこれからまた貨物輸送 が増えるかも知れません。 また、ちまたでは「モーダルシフト」と言う言葉を耳にする機会が多くなりました。 これにより鉄道や船といった「環境に優しい輸送」が注目を浴びていることも確かでしょう。

開通当時は101系電車(1000番台:武蔵野線用難熱対策車)が6両で昼間は40分に1本、 ラッシュ時でも15分に1本(広報にいざより)が今では103系ならびに205系電車が8両で、 昼間でさえ12分に1本走っていますし、土日は日中10分に1本のダイヤになっています。 今ではまさに「第2の山手線」こと通勤電車です。 武蔵野線を観察しているとおもしろいことが分かります。 武蔵野線は御存じの通り、山手線から放射状に出た各線(中央、西武、東武、埼京など) との連絡駅多いわけですが、その連絡駅の周辺の利用が多く、 長距離の移動客はさほど多くはないことが分かります。 だから乗換駅に着く度にほとんどの人が入れ代わってしまうわけです。

それでも40分以上乗る人もいないわけではありません。埼玉東部からなどからは、京葉線周り で東京まで通われる方も多いと思います。 現在「貨物」→「人」と言うような変化が起きているのはの明らかですね。 つまり、本来は「山手貨物線を通 さなくするための貨物輸送路線」であるのですが 「わざわざ山手線を回らずにすませる旅客輸送路線」もこの路線の重要な要素になってきました。

さらに土日はまた別の需要が発生します。それは、沿線に数多く存在する遊戯場への足。 「東京競馬場」(府中本町)をはじめ「中山競馬場」(船橋法典) などを沿線に抱える武蔵野線は「ギャンブル電車」としてもその性格を示します。 まさに競走馬に負けないように103系・205系も多くのギャンブラーをのせ暴走します。 競馬開催日ともなると普段の輸送力では足りなくなるため、臨時電車が走り、 そのため「時刻表にない電車」が来ることがしばしばあります。

また、その他に武蔵野線の特徴を述べておきますと

と言うことがあげられます。
その他、細かなことは4番線:「特集」で触れていきたいと考えています。
さて、ながくなりました。 各駅については2番線を御覧になって下さい。

歴史など詳しい情報が欲しい方は ウィキペディア(武蔵野線) をご覧ください。

* ここでは管理人の立場で書きました。 Wikiと同じことをここに書いても無意味だと思っております。 ご了承ください。

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