4月30日


今日は朝からあいにくの雨。私って晴れ女なのになぁ・・・ 雨に当たるのは、本当に珍しいですわ・・・; ̄ロ ̄)
さて、今日は銚子までお醤油を買いに行くことにしました!銚子といえば、その昔NHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」の舞台にもなった場所ですわ〜。ま、どうでも良いんだけど(笑) で、ペンションのオーナーに聞いたら、お醤油メーカーの工場見学に行くと、お土産にお醤油をもらえるという話を聞き、早速工場行きを決定しました〜(笑) カーナビで見てみたら、ヒゲタとヤマサの工場を発見。途中、ぬれ煎餅屋さんに寄ったり、銚子タワーでお寿司を食べたりしました!

朝から雨ですわ・・・
ガッカリです・・・; ̄ロ ̄)
朝食は朝8時。コーヒーはセルフで飲めます〜 スープ。温かくて美味しいですよ〜 パン。
ま、普通のパンだね〜(笑)
大根とシーチキンのサラダ。さっぱりしています オムレツ。手作りで良い感じですよ〜 デザートはイチゴ。旬だから美味しいね〜
ヒゲタ醤油の工場見学へ行きました! 受付でお土産のお醤油が頂けます! お醤油製造に使う巨大な桶なんです 様々な道具が展示されているんだよね〜 NHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」のロケ風景 簡単な説明の映画を見せてもらいました お上から認められると「上」の字が追加されるとか?
本当にすごい種類のお醤油やつゆ類が! これがお土産のお醤油。味見が楽しみだ! お煎餅館へ。すごい数のお煎餅が!! 試食も充実!お茶までありますのだ! 1枚1枚丁寧に手作りしていますよ〜! どれを買うか、かなり悩みましたわ〜(笑) すごいトコロに路駐しているカエル号(笑)
お昼は銚子タワー側の観光施設?内でお寿司を。 なかなか混んでましたよ〜!10分くらいは並ぶかも? 店内は狭いので落ち着きはないかも・・・? 特選海鮮丼!1日30食限定で1500円也〜! こちらはフグの唐揚げ定食。旨かったそうです やはり醤油は地元のモノを使ってますね! 今度はヤマサ醤油の工場見学へ〜
なんか消防車も作っていたとか?? 昔の屋根に付けていたものらしいです〜 こちらがお土産のお醤油。嬉しいわ〜!! 帰りの道ばたではこんな感じで魚も売ってました! ムッチャキレイで大きな簡保の宿がありました〜 ムッチャローカルな駅前のアーケードですわ〜(笑) 駅もかなーーーりこじんまり系ですわ(笑)
鶏と蓮根の前菜。なかなか美味しかった! ホタテのグラタン。
熱々でしたわ〜
ジャガイモのチーズ焼き。これも熱々で良し! マグロとタコの中華風カルパッッチョ。 白菜の肉巻きだったかなぁ?忘れちゃった(笑) お魚の南蛮フライ。美味しかったよ〜 デザートはストロベリーアイスクリームでした!


5月1日

今朝はやっと晴れました!!夕方に会社の後輩と夕飯の約束があったので、早めにチェックアウトし、いちご狩りへ向かいました〜! いやぁ、ここのいちご狩り。ムッチャオススメです!!完熟イチゴだけなので、本当に甘くて美味しい!!1人1000だったかなぁ?だけど、全然損はしないと思うよ〜!!場所は蓮沼海浜公園側の「小高農園」ってトコロですわ〜!

今日の朝食は和食でした。毎日変わるんだねぇ〜 納豆にはネギとおかかがセットされてました(笑) しらすと大根おろしの和え物はさっぱりしてた さつま揚げと小松菜かな?の煮浸し やはり朝食の定番は紅鮭ですかね〜(笑) キレイに焼いてあった卵焼きです おつけものもありましたわ〜
やっと晴れたので、海に行ってみました! 風が強いので、肌寒く感じますわ〜 小高農園へ。イチゴ狩りの説明を受けています お土産用のいちごはすごく大きくて美味しそう! いざイチゴ狩りのできるハウスに到着です! ハウス内は25〜30度もあるのでかなり暑い・・ 畝の長さは100メートルあるそうですよ〜
完熟のイチゴを取ってかなりご機嫌です(笑) 粒もかなり大きくて立派なのだよ〜!! すずなり状態と言うか・・・本当にたくさんあります! ほぉら、見るからに美味しそうでしょう??(笑) まだお花も咲いているので、キレイだよ! 疲れて休憩中のカエルちゃんなのです(笑) 帰りの車内で寝れるように枕持参の私(笑)


BACK HOME BBS